10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

トップに求められるもの 

私は去年会社を辞めました

表向きな理由は給料なんだけど、もう一度頑張る気が全く起きなかった



理由はこんな感じ
(ちなみに私がいたのは20人以下の零細企業です。大企業なら問題無い事も多いかも)

先見性の無さ
この先のビジネスモデルが全く無い
先を考えずに場当たり的に対処する方針
ただし「やってみないとわからない、頑張ればなんとかなる」の根性論付き


人材を軽く考える点
どう考えても知識や経験がかなり必要な業界なのに、育った人間を大事にしない
社員より会社や親族が大事
新人を面接して「やらせてみないとわからない」と言う所、というか選り好みしてたら新人が入らない
零細の一番重要な点は人材(いくらでもよい人が入ってくる会社ではない)


金の使い方をしらない
社員が働きやすい環境を作ろうとしない(これについては、経営者は社員の為に会社を経営しているわけではない事はわかってる。しかし息子も引き継ぐのであれば長期的に見て零細企業にとって最も大事な所のはず。そうでないから良い人材から先にやめていく)
個人的に困ったのはPCの性能。これは自分らの仕事には生命線だった


一番イヤだったのは

上に行けば行くほど働かなくなる
ブラック会社の典型(イヤな事は多いが、その場にずっといれる能力が大事)
トップの周りには本気で言うべき事を言う人間がいなくなって、トップが耳障りの良い事しか聞かなくなり、現状が見えなくなる



現在会社で行われている作業や問題について、上の人間が報告を聞いて文句言うだけの人になってしまう
それを社員が支えられるうちは良い。社員もなんとか辞める決心がつかない程度には給料がもらえるなら残るだろうし。

でもひとたび上の人間が「あ、俺働かなくても大丈夫じゃん」って思ったら、もう終わりなんだよね
一度そう思った人がもう一度動き出すのは非常に難しい


そして景気の流れさえよければ、自分は「経営してた気」になれる。でも本当の意味のマネジメントではなく、金勘定だけやっている。

そしてそれを支える人がすこしずつやめていく、、、、、、

そして最後は

経営者がどうやって儲けたらよいかわからなくなってしまったり、(今の)自分でも出来ない事を社員に押し付けてくる(昔の武勇伝だけは毎回話すけど)
大きなトラブルをトップが解決出来なくなる
自分でも出来ないノルマを持たせ、ノルマ未達にさせて、金の無い営業が増えて、そいつらの動きが消極的になる、、、、


経営者ってのは「儲ける形」を金をかけて作るから利益を得られるはずです。でも前の会社の経営者は、一度落ちた業績を取り戻す術を経営者がわからなくなった。方針は「頑張る」だけだった


そして自分の気持ちは給料が下がると共に折れてやめました、、、、






問題点だけみると、現在の日本の状況によく似てるような気がするんですよね

もうすり合わせや文句言うだけのトップはいらん
織田信長タイプ?(東電の社長も自称信長タイプだったらしいけどwwww)
実行力があってやるべき事が見える人間にこの国をまかせたいよ



そしてもう一つ

空疎で届かない言葉で話す人間もトップにいるべきではない
中小、零細の社長はまがりなりにも説得力のある「はなしかた」は出来る。そうじゃないと生き残れない、金も借りられないし。

その言葉こそ政治家の一番必要な事だと思うんだけど、

ジミンガー
フノイサンガー
トウデンガー
タダチニー

とか言っても誰にも響かない

野党の時は結局やる事ないから、それを言っていて痛快に思う人もいたんでしょうが、能力は全く磨かれていなかったって事だ

もうワイドショー向けのパフォーマンスしか出来ない政治家なんていらない、本当に力のある言葉でまとめられる人にトップになってもらいたい、、、、、、、、、、、










でも、その人物が来るのは、この物語が終わったずっと先の話なんじゃ、、、、、、、

テーマ: 今日のつぶやき

ジャンル: 日記

日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

「大丈夫ですよね?」って、、、、 

原発問題でいろんな知識人と呼ばれる人たちから、バカな日本国民に挑発的な議題をだされてます

http://twitter.com/#!/ikedanob/status/53298155273453568
http://agora-web.jp/archives/1294623.html

でもこれでようやくみんな考える事をはじめるのであればそれもいいと思うんだ


自分はソフトウェアの世界で飯食ってますが、はっきりいってソフトの事なんてみんな興味ないんだよね。それはすごくわかる。


金をいかに楽に手に入れるか?


もうね、これしかないんですよ。


はっきり言って、日本の会社の決定権を持ってる商売上のキーマンと呼ばれるような立場の(今現在の現場を知らない)人は


「本当に大丈夫なんだろうな?」

って聞いて

「はい、もちろん大丈夫です」

って言わせるだけだったりするんですよ




そりゃあね、販売店だの代理店だのがさ

「いや、絶対なんてありえないですよ、というかあなたはこの商品の説明を聞いて、それに対するリスクとか利益をとかを判断出来ないんですか?今、ちゃんと説明しましたよね、絶対なんてこの世に無いです。そんな事聞く事自体がおかしいんですよ。自分は判断出来ないから、お前が俺の商売のサポートしてくれって言えばいいじゃないですか、いいですよ、ちゃんとサポートしますから、だから保守料サポート料トラブル処理料コミコミの値段になってますけど、精一杯の価格ですって出させてもらいます」

って言うわけないですよねw



原発だってそうだよね
難しいかもしれない
判断出来ない事だってある

だからといって決定権を持っている人間が


「大丈夫です!」


って言わせるだけになったらいけないと思うんです

だって絶対に大丈夫なんて事はこの世に無いんだから



それでダメだったら

「あの時大丈夫だって言ったじゃないか!!!!!」

って言うだけの人をトップに置いておいちゃいけないんだよ

俺は知らないけど
「責任者出て来い!」
っていうギャグが流行っていた時期があった

でも、もう、ギャグじゃなくなったんだ
今、現実に日本の政治の世界で起きてるんだよ






すこし前から、勝ち組だの負け組だのっていう人たちが増えた

そりゃあそんな事言ってるだけで、かなりの収入があるなら勝ち組かもしれない


でも上位の人間は上位の人間なりの責任がある


それをさ

もう一度

みんなで考えるべきなんだと思うのさ







いろんな事を、いろんな場所で、金で解決してるんだろうね



その犠牲になるのは何にも知らない人間なんだよ。それには子供らだって含まれるよ




だから大人である自分たちは、自分たちと、自分たちの後につづく子供らの為に、まともな世の中を作る義務があると思うんだ。

だから考えないとダメだと思う
でも自分ひとりで考えてたらいけない



「大丈夫ですか?」


って聞くな!!!!!



「大丈夫なんだろうか?」



って考えよう!!!!!



僕はいつもみんなで共有したいと思ってる

自分たちの未来の姿を、、、、、、











テーマ: 今日のつぶやき

ジャンル: 日記

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

全然美談じゃない 

全然美談じゃないよ
touden.png





東電「協力会社」社員の給与。月収20万、特別手当無し
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1301006892/


Fukushima50が世界中で話題になっています。
原発事故が起きてからも、原発を制御するために危険をかえりみず現場にとどまった約50人の男たちです。

海外メディアはその勇気をたたえようと彼らの情報を東京電力に求めましたが、東京電力の回答は「非公開」。
いくつかの憶測を呼びましたが、おそらく東京電力の社員でない「協力会社」の人たちで構成されているからではないでしょうか。

海外メディアは彼らを「名もなき戦士」としてたたえていますが、
相変わらず彼らに関する情報が入ってきません。
そんななか、The Wall Street Journalが貴重な取材をしています。

現場で作業を続ける「ただけんじ」さん(漢字不明。仮に「多田さん」)にスポットを当てています。
多田さんは、原子炉の整備をおこなうチームのひとりで、
29歳で東海塗装で原子炉の特殊コーティングの作業をおこなっていました。

日々高まりゆく放射線レベルのなかで強いられる作業を、
多田さんは「怖いです」と正直に述べてます。「でも、誰かが行かないと」

気になるのは多田さんたちが特別の手当をもらっているかどうかですが、
東京電力は通常の支払い以外、特別な支払いはしていないとのこと。
彼らは通常の手当と保証で危険な作業を続けていることが明らかになりました。

「(東京電力の協力会社である)東海塗装の専務取締役である池田義さんは
『この任務をお金のためにやっている人は誰もいません』と言う。
作業員の多くは放射線レベルのために家を出ることを余儀なくされたが、
状態を元に戻す助けになりたいという地元の人たちだと付け加えた。
多田さんによると、毎月の給与は約20万円(2470ドル)で、日本の平均月給の29万1000円よりかなり低い。
『仕方がないですよ』と彼は言ったが、母は私に行ってほしくはなかったんですがと付け足した。『だって、誰かがやらなければなりませんから』」

http://ameblo.jp/ligualand/entry-10840068873.html
http://online.wsj.com/article/SB10001424052748704461304576216652933702880.html
http://si.wsj.net/public/resources/images/WO-AE951_JGRUNT_G_20110323194422.jpg







こういうのは、ちゃんと行く覚悟をした人だけが、自分の意思で行くべきだろ。ちゃんと自分の生命をかけるだけの見返りがあった上でね

「じゃあ、誰がやるんだ?」とか言う人もいるけど、報酬を考えた上でそれを選択する人が行くのが当然だ



そりゃ、べつに知り合いでもない人間が死んだって、ちょっとは感動したり泣いたりするかもしれんけど、すぐ忘れるもんな




みんな「ありがとう」とか「頑張れ」とか言うけど、「もうやめなよ」って言う人はいない
この国の人間はおかしくないか?



テーマ: 今日のつぶやき

ジャンル: 日記

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

1000年に一度 

1000年に一度だったからしょうがない、とか言ってるけど
それ単にマグニチュードだけじゃないか?



津波だけ考えたら100年に数回、同レベルの津波が来てたみたいですね
防ごうと思ったら防げたはず

確かに人災は人災だけど、それって東電だけの問題だろうか?



天下りで素人がトップの地位にいたり
何にも出来ない首相とか大臣とかがいたり
あきらかに偏向報道してるマスコミがあったり
電気も足りないのにドームで野球やれってゴネてる人がいたり



でもそれは表に出てくる話だけ、、、、

こんな古い原発が現代的な保守体制もとらずにせっせと金を生み出すという事で潤ってるたくさんの人がいたりするんだろう

東電は東電でそれにコストをかければ、どっかから圧力もかかるんだろう


じゃあどうすれば良かったんだろう?


不正を認めない国になるべきだったんだと思う




結局は金の回ってくる所にいる人を守る為に、みんなの人生は犠牲になってる訳ですよ

それが労働者と資本家とか奴隷と主人とか従業員と社長とかわかりやすい形だった頃は良かったんだろう
でもそれは現在見えないようになってる


そういう事から目を背けて、自分らの生活さえ良ければいいと言えるくらい豊かになってしまった日本で暮らす国民にも責任はあるんじゃないだろうか?


簡単に言うと

本当に貧しい人がいるからこそ、ちゃんとNOと言える世の中になるのではないかと思うのです


日本だって貧富の差が開いてきてるのは確かだけど、働いたら暮らせる
底辺だろうと、先進国の暮らしが享受出来る


失うものがある人には、間違った事を指摘する事が出来ないんだろうな


東電の問題を、現在の経営陣だけの問題にしてはいけない
当然、ヤツらから可能な限り最大限の賠償をさせるべきだ
原子力損害賠償法で1200億だけで済むなんて絶対言わせたらダメだ
そんな事を言う政治家も、国民全員で排除すべきだ

民主党だけの問題じゃない
こういった結果に辿りつくまでの、経路を全て明らかにさせるべきで、今後は全部平等に情報開示していくべきだ


不正を許すな



マスコミも日本経済も公務員階級も天下り企業も議員特権も在日特権も

結局は見えない金があるからこうなるんだ


自分は本気で日本経済に決定的なダメージが与えられればよいと思ってる





今起きてる問題は日本国民全員による人災でもあるんだ

誰も賛同してくれなそうだけどさ、、、、、

テーマ: 今日のつぶやき

ジャンル: 日記

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

もっと停電になればいいと思う 

東京人がとても憎い!


「停電格差」だ!“死のグループ”住民、23区優遇に不満爆発


こんな記事が出てる

確かにすごく気持ちはわかる
実際にうちの家はブロック振り分けられてるが、1回も停電になってない

「なんで23区の連中のために周りが我慢しなきゃいけないのか。不公平を押し付けられる筋合いはない」
「節電やめた! ジャンジャンバリバリ電気無駄遣いして、すべての都民を道連れにしてやる!」

もっともだ
正論だ

この際、関東の重要な機関は関西に移動すべきだ。東京に集中しすぎなんだから。遷都したらよいと思う。IKEAだのH&Mだのはもう既に関西に移転している。
当然だろう。

あと、こういう記事がすごく多い

【韓国ブログ】震災で見せた礼儀正しい姿「日本人を好きになった」


確かにこれは日本人の美徳の一つだろう。しかしこんなことを褒められてもちっとも嬉しくない。

だってそんな国民だからこそ、トップが何にも考えられなくなってるんだから。なんのためにトップにいるのか、その自覚すら無い。日本の首相がそれの筆頭で、天下り大企業もみんな当てはまる。

正直言えば暴動だの略奪だの多少起きたとしても、優先順位をさっさと決めてどんどん必要な事を処理して、原発のような重大な問題でも最も有効な手段を講じられる事を褒められる国になって欲しいよ。

まったく指示出来てない。
「初めてのことだから、、、」とか言ってりゃいいってもんじゃねーぞ
「買占めやめて」って、お前は市民か?
買占めなんて「いつごろには通常の状態になるから、そんなにあせらなくてよい」って言えば、みんな買わないよ



だから節電なんかしないで使えばいいんだよ、そんで停電を受け入れよう
東京の200W電力地帯は一斉値上げ。そして比重を西へ持って行かせよう。
それの指示が出来る人間が政治家になればいい


地震が起きてからというもの、コンビには暗いし駅は暗いし、遅くまでやってるオフィスは減ったし、帰りの電車はすいているし(行きは混んでるけど、、、、)非常に嬉しい。もともとこんなに明るかったのがおかしいんだって。

みんながみんなこんなに遅くまで働く必要もないよ。そんなに遅くまで働いて誰が得してるの?自分のためにならないなら早く帰ればいいんだよ。


結局の所、利益のからみあいがすごくてどこも身動き取れないんだろうなと思う。停電だってそうだ。絶対に平等じゃない理由があるんだよ


まともな人間が多少いたとしても、利益にしがみついてる人間は本気でつぶしにかかる。まともな思考の人間は、そんなアホみたいな事を自分の身を危険にさらしてまで変えようと思えない。


でも1割のまともな市民は無視できても3割になったら無視出来ないはず。というか3割の票田なら対抗勢力になる。

東京直下型M9.0来て、都市機能壊滅したら変わるかな、、、、
勤務時間中なら、俺死んじゃうけど

テーマ: 今日のつぶやき

ジャンル: 日記

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

プロ野球 

冬の間は、「早く開幕しないかな~」なんて言っていたのですが、いざ開幕の時期になったらこんな事になるなんて想像もしてなかったな、、、、

うちの子もチームの子と一緒に春休みのチケットは買ってあるんですが、開催されるかは微妙ですね

しっかしナベツネ、滝鼻はひどいな

巨人・滝鼻オーナー「政府がきめることですか」

これだもん


いや、たしかにスポーツで応援ってのも一理あるかもしれない
神戸の時のオリックスとかね


だったら、全試合のチケット売り上げ~%を震災援助に寄付
選手も~千万以上の選手は年棒の~%を寄付とかさ
そうすれば、野球やればやるほど、お客さんが来れば来るほど震災への援助にもなるし、理解も得られるじゃん

野球やる事、見る事、開催する事が、震災援助にプラスにすれば何の問題もなくなるし、「こんな時に野球なんか見に行って、、、、」とか言う不謹慎厨も口出せないし、何よりイメージがよくなるよ


全試合シートの払い戻しとか未開催分の広告キャンセルなんて、「野球というスポーツは日本全体を応援してますよ」ってイメージがつくなら、長い目で見てそっちの方が得なような気がするんだけどね、、、、、


結局の所、この国のあらゆる所でそういったマイナスやコストを抱えきれなくなった事が現在の状況を招いてるんだと思う。東電とか見てもコストカットと一緒に大事なものをカットしてる。
未来の日本を犠牲にしているって事をちゃんと認識しないといけないし、自分の安定だけを望むのではなく、そういうものにNOと言えるだけの意識が無いと民主主義なんて実現しないんだろうな。


テーマ: 今日のつぶやき

ジャンル: 日記

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

選んでみよう 

ヤバイことになった場合

残った奴→被爆
逃げた奴→セーフ

ヤバイことにならなかった場合

残った奴→セーフ
逃げた奴→職を失う、笑われる

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

放射性物質にさらされた世代 

こんなのもあった

「放射性物質にさらされた世代」

http://plaza.rakuten.co.jp/junko23/diary/201103210001/

テーマ: 今日のつぶやき

ジャンル: 日記

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
