07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

今年初の投稿 

みなさんあけましておめでとうございます

こんなに更新しないblogに来ていただいてホント感謝しております><

新年の研修会で発表する内容と半期分の作業報告と作業報告から分析した部署の現状を解析するという、正直言って

「これ、オレの仕事か!!??」

と言いたくなりそうな作業を黙々とやっていました

しかしまぁ、、、、、、
うちの会社の管理職どもはホント管理という業務を完全に放棄しているとしか思えない

そんで管理職でない自分が、まぁコレコレこういうデータが必要なはずだ、とか考えてデータまとめて作ってる

いろんな事情があるから私が作るのは全然構わないんですが、もっと会社の今後を考えて方向付けとかを示す必要があるんじゃないのかねぇ、、、

とりあえずそろそろ通常業務が始まるので、部署内の会議でブチまけてやろうかと思ってます ゴルァ!!!(# ゚Д゚)



自分は特に「業務における上下関係というのは無い」と考えているので、上司にガンガン言います

別に上司にその作業をやれと言っているのではモチロンなくて、やらなくていいから、やらないような環境を作ってやるからその分今後の方向性を考えてそれを示せと、言っているのです

このあたりが中小企業の悲しいところで、現在行われている業務の把握と業務遂行における会社の枠組みが全然出来ていません


これがもうホントに業務を効率化しようとしないんだなぁ、、、

なんでだろ?

年取ったから?

その人の資質?


おそらく理由は

自分でやらないから

だと思うんですよね

でもやってたんですよ、昔は、その人たちが

→ただしその頃のやり方今よりも、もっともっと少人数だった時代なのでキーマンさえしっかりしていればなんとかなった

→しかし今は規模が大きくなり、人間一人が把握出来ないような事がたくさん出来た

→やり方は昔のまま

→でも上の人間はそういった事をやらなくなったから本当の現状がわからない

という流れで来ていると思うんだよねぇ、、、


本当に困ったもんです

自分で解決するしかないかなぁ、、、、、、、

と腹をくくった新年研修会でした




ほんとうは上げたい記事が山ほどあるんですが、どうにも更新がすすんでません><

それもこれも、、、、、、、、、

「ページの有効期限切れ」

ってヤツのせいです!

一定時間が経過してログイン状態がいつの間にかオフになっているのかな?とにかく長い時間をかけてかいた記事が、ことごとくコレにやられて、さらにブラウザで戻っても今書いた記事は残ってない、、、、OTZ

というシッパイが4回ほどあった事が現状の更新状況にすこぶる影響しているのは、言うまでもありません><

テキストに書いておけばいいんだけどね、、、、^^;
日記  /  tb: 0  /  cm: 13  /  △top

この記事に対するコメント

ページの有効切れはないけど、携帯から日記の書き込みをしてて、電波が届かなくて送信し直し。。。前の画面に戻ると真っ白。。。みたいなのは時々ありますよ;;

URL | カヌレ #-

2006/01/22 01:36 * edit *

>otomeへ

なんとか直ったよ~

otomeは年末からでしょ?
大丈夫?

苦手なモノなんて無いぞ!
あるのは「知ってる事」と「知らない事」だけだよ
未知の世界を見せてくださいw

URL | 極楽 #-

2006/01/21 00:41 * edit *

インフルエンザ

お加減はいかがですか?
アタイは、風邪をママンにうつしてしまいました…。
自分は、2週間以上ゲホゲホやってます。
今年の風邪は、キッツいです(> <;

ブログは、極楽氏の苦手とする「お人形」三昧ですの。
それでもOK?

URL | otome #lMBqkpAs

2006/01/18 22:52 * edit *

>otomeへ

効率ってナニ??って言いたい気持ちよくわかりますww
工業系建築系の宿命です、多分、きっと

blogのアドレス教えて~

URL | 極楽 #-

2006/01/17 22:56 * edit *

>だるMAXさん

いやぁ、すごいんですかねぇ、、、

言いなりになれるくらい指示出来るというのは、それなりに大したものですよね
その分自分が責任持っているんだから

ウチなんかほったらかしですよ^^;
現場じゃなくて会社の重要な事までねぇ

URL | 極楽 #-

2006/01/17 22:53 * edit *

寒中お見舞い申し上げ候

うっす、業務の効率ってなに!?な職場(しかも業績先細りde天災任せ業界)のotomeっす☆
「これ、アタイのこなす仕事か!!??」
って目にいつも遭ってます。
…ひとは、そんな環境で強くなるもんですね。
人生道場だとハラを括って、今日も頑張りまっす。

今年もどうぞよろしくお願いしまっすm(_ _)m
mixi以外でブログ始めました!!
が、イタイ方向に偏った内容です。

URL | otome #lMBqkpAs

2006/01/17 12:39 * edit *

おめでとうございます。

今更自分も^^;
なんやかんやと何もかも滞って・・・
にしても極楽さんはすごいですね。
自分はへ~へ~と言いなりですよ^^

有効期限切れ、これも最近は無いで
すね~。内容が安易でちゃちゃっと
書いちゃってるせいかも。。。

URL | だるMAX #-

2006/01/16 23:38 * edit *

>togoさんへ

復元してくれ~~~~~!!><

音楽のみのblogってのもいいですよね
書きたい事書いてるとまとまりがなくなってしまうので、、、、、^^;

>「タイトル」の続きを読む
うん、コレは自分も気に入ってます
なんか、いいですよね、うまく言えないけど

URL | 極楽 #-

2006/01/12 12:55 * edit *

>クイナさん

離職率90%ってすごいですねぇ、、、

実は昔、そこ受けてみようかと思ってたんですがww

またパンヤも復帰したいっす
もう少し先かな、、、^^;

URL | 極楽 #-

2006/01/12 12:52 * edit *

>KENさん

ですよね~~><

>そんな時は歌ってください!!
次の練習も頑張りましょ~

URL | 極楽 #-

2006/01/12 12:50 * edit *

ライブドアは復元する?って出ます。
なんか使いやすく、音楽Blogもライブドアに引っ越しました。15日発表だから極楽さんにしか言ってないけど。
こちらのは「タイトル」の続きを読むって
出るのがいいですね。
ただ、続きを読むより。なんかいい。

URL | tgm #IH1A5hso

2006/01/11 04:12 * edit *

クラウレさん・・
2ちゃんねるでも有名な富士ソフトABCは、新人の3年以内の離職率90%ですよ(爆
いろんな会社ありますね。
自分は企業に向けてこっそり頑張ります。

それと、パンヤはいつでも戻ってくださいませ。
鬼教官の指導で育った教え子達がクラウレさんの相手をします(何

URL | クイナ #-

2006/01/10 15:04 * edit *

わかりますよ、何となく。
離職率が高い会社はどこかおかしいと思います。昔のことに固執されることはホント大変なことですね。
そんな時は歌ってください!!

URL | KEN-MM #-

2006/01/10 02:44 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/95-9a2c90f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

