07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

オタクとは 


オタクとは
MU的パニャ部隊・クラブマスターの独り言を見て考えました

オタクの定義って何でしょう?

マニア?アニメ好き?ゲーム好き?

以前は2次元関連の趣向を持つ人達を主にオタクと呼んでいましたが
最近そうでもないですよね、一般化したというか、例えば家電オタクとかオーディオオタクとか細分化されてきたと思います

トラバ先の記事を読んでみると非常に興味深い分析がされている

”オタク”の中でも”キモオタ”に分類されている人達の特徴として、、、、、
現実とバーチャルの区別が曖昧だという事


これはホントそう思う


自分も以前からオタクというものについて考えてたんだけど

~極楽的オタク論~
・オタクには「閉じたオタク」と「開いたオタク」の2種類存在する

まぁ大体の人は趣味を持ってたりしますよね
そんで日本にいれば、まぁみんな普通に趣味する程度には金を持ってるわけです
その中でもその趣味にハマってしまう人
そう、ココのポイントが今現在言われているオタクの分岐点だと思うのです

でもそういった趣味にのめりこむ人がみんな”キモオタ”かというと違いますね


俺なりに2次コン(今時言わないねww)のオタクでもある一定のラインで分類しています

女の子に自分の「萌え」ポイントを説明して笑ってもらえるか?


自分はマンガ、ゲーム、アニメはあまり好きじゃないけど、かなりオタクだと思います
でもちゃんと説明出来ますよ。

オタクの特徴として、自分の好きな分野から見たものしか言えない人が多いような気がします
たとえそれがどれだけ特殊な嗜好であっても、その中にも普遍的な、誰にも通じる部分があると思うんです
それを普通に話せるかどうか。

そこが出来ない人が、いわゆる問題になりやすい「オタク」、つまり「キモオタ」になるのではないでしょうか?
結構多いですよね、こういう人。


でも実際には”キモオタ”だけが問題じゃないんですけどね、、、、
だっているじゃないですか、権力とか自分の肩書きとかからしか話せない人(まあ俺はそんなにオエライさんには会った事ないけどねw)
そういう人もそういったものに取り囲まれた中(ある意味バーチャルな環境)にいて、そこから出てこれない訳ですよね

それが肩書きであったり、特殊な分野の知識だったり、そういったもので心の武装をしているのかな、、、、、そう思います


じゃあそれを外していったら何が残りますか?

自分も普段傷つかない程度には武装しています
でもその武装を外して行った後に、何か残るのか?う~~ん、、、、そんなに誇れる程のものは残っていないかも、、、、><
まだまだ精進が足りません、、、、、、、OTZ

独り言  /  tb: 1  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

>クイナさん

あまりに閉じた感じで運営してたので(笑)、少し広げていこうかなと、、、


あとはトラバの練習に、、、、w

URL | 極楽 #-

2005/11/24 22:16 * edit *

ウチの考察対象の記事が役に立ってみたいで嬉しい限りです@@

これからも色々なテーマを取り上げていきますからね。

今考えているのはやっぱり・・
耐震構造偽装問題と
ブログがきっかけでギャル社長になったしほさんのお話です。

近日公開、お楽しみに!

URL | クイナ #-

2005/11/24 11:00 * edit *

趣味の種類は問題じゃないような気がするんですよね
普通の人に普通の言葉で説明出来るのならいいと思うんですよ。「どの位置に立って話をするか」って大事だと思います

「女の子に笑ってもらえたら」というのはそれよりもう1段高いハードルですけどね^^

URL | 極楽 #-

2005/11/24 01:30 * edit *

こんにちは
オタク論、妙に納得しました。「閉じたオタク」と「開いたオタク」!
オタクと言えばネクラと思っていたけど、確かにその通り!ですね。

URL | ぽち #-

2005/11/23 17:11 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/83-2eea67e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オタク系SNSオタバ 早くも会員数6000に!

http://otaba.jp オタク専用のオタク系SNSオタバですが、 新規登録を再開して早くも6000人の会員になってようです 高速サーバに移転したことで夜もかなりサクサクのようですね。 昔はほんとひどかったですね。 にしても最近は結構一般の人も増えているみたいです

僕のオタクニュース

2005/11/24 10:51

△top

