06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

マクロ 

最近VBをかじってます

でもEXCELとか使っててってよく思うんだけど

俺はこのソフトのどれだけの機能を使ってるんだろう、、、、

って事

ど~~せソフト本来の10%くらいしか使ってないんだろうな
まぁ使う理由が無いってのが一番の理由なんだけどね


でも、そんな10%程度にしか使ってない俺が思うのは

もっとこうなってればいいのに

って部分がいっぱいあるんだよね
多分使ってる人はみんな思うんだろうけど

でもよ~~~~く調べるとさ、その部分がすんげ~~~簡単に出来る機能があったりするわけです

特にWORDなんかに多い

本を作ったりする職業じゃないから、書面の体裁のそろえ方とかの基本がわからなくて苦労するんだけど、そんなのもメニューバーのオプションを開いて~~タブの~~にチェックを入れれば大丈夫って、、、、、、、、、、

そんなの知ってるわけね~~じゃん!!!

所詮10ページ程度のものにしか使った事ないからそんなのも無理やり合わせて出来たらOK、ってくらいでやってると、本来の機能なんて全然分かりません


まぁなんでそう思ったかっていうと、あるマニュアルを作る仕事をやってた(というかやらされた)んだけど、かなりのボリュームになるとは思ってたけど作ってみたら180ページを超えてしまった。

規模が大きくなればなるほど、体裁を整えるのが難しく、1箇所設定変えると、アレも変えて、コレも変えて、あ~~~アレ変えるの忘れてた~、とかそんなんばっか、、、、、、、OTZ

前回作った40ページ程度のものでも、かなり感じたので、今回はなるべく下調べに時間を取ってやってみた
そうするといろんな機能がわんさか出てくるわけ
ちなみにウチの会社はWORDをバリバリ使える人がいません><
しょうがないから自分で調べて、試して、やってみた

そうすると不思議なもんで結構身に付くんですよね
テスト前にしか勉強しないような感じw




長い前振りになったけど、WORDやEXCELやACCESS使ってる人で、マクロが作れない(VBAがわからない)から、ダメだ、って人いるんだけど、そんな事全然無いと思います
ちゃんと世界的に使われてるアプリケーションは多種多様な想定をして作られているわけだから、その機能をフルに使えば、かなりの事が出来ます

だから俺も

「使いづらいな~~」

とか言わずにやりたいと思います(ホントはいつも言ってるww)





プログラムは素人なんで、ルーチンのつくり方がヘタクソすぎて悲しくなります

今日はCADから取得した(n,2)の2次配列(nはその度に変動する)から後ろの3種類の値のかぶってるものは1回だけ次に渡して、かぶってない値ももちろん次に渡すルーチン程度に悩んでしまった、、、、、
人にも聞いてみたんだけど、この程度でも人によって違うんだよね

やっぱりプログラムは面白い








独り言  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/78-6af15870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

