08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

アジアン 

最近妙にアジアづいた食事が多いです

特にタイ風のもの

タイ風と言っても、私はタイには行った事も無いし、本場の味も知らないし、タイの人に対して失礼かもしれないけど、ナンプラー使えばタイ料理だと思ってますww

パッタイは美味い!シンハー(確かタイのビール)が飲みたくなりますね^^

米の麺ってのが、食べなれるといいんだよね~

まあだいたいナンプラーとレモンと砂糖を少々入れたような味付けに、、、、、

パクチー

コリアンダーとか香菜とかいったりしますね

これは絶対必須!!日本人の3分の1は苦手と思われる臭い(まあナンプラーもそうだけど)だけど、食べなれるとコレが無いと絶対ダメ!ってくらい、タイ料理にあう



ちなみに私のかみさんはタイ旅行をした事があります
その時の同行者はパクチーが完全にNGで全然食事食べれなかったようです

とにかくほとんどの料理に入っているらしいからね~



今日はホウレンソウとメカジキのナンプラー炒めを作りました
もうホントに簡単

ニンニクをゴマ油で炒めて
サイコロ状に切ったメカジキを入れて白くなったら
ホウレンソウを入れて
最後にナンプラーをかける!ドバーッって感じでかける!w


美味かったです^^
メカジキは今日は飛び切り(・∀・)イイ!のが3切れ500円だった
でも2切れで十分ですね、あとの1枚は塩で焼いて喰うかな~^^






あと、今日は買い物でMUJIへ行ってアロマポットを買う
最近ティーツリーの臭いが非常に好きなので、それ用に買ったんだけどポット内部に15Wの電球が入っていて暖めてくれるので、照明にも使える

寝る時にも気にならない程度の間接照明

特に赤ちゃんは寝る時間が短いので夜中に何度も起きるかみさんにもとても好評^^

いい気持ちで寝れそう~
日記  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

この記事に対するコメント

>クイナさん

いつでもマスターなクイナさん
頑張ってくださいね~^^

私はかげながら応援します^^;

ここだけの話ですが、デプレさんが「クイナさんには本当に感謝してます」って言ってたよ~
オンラインでもリアルでもそういうのはやっぱり嬉しいね

URL | 極楽 #-

2005/11/07 23:39 * edit *

>カヌレさん

って事でカヌレさんを追っかけてINしてみました~

楽しかったね^^
また一緒に行こうね~^^

URL | 極楽 #-

2005/11/07 23:35 * edit *

カヌレさん昨日はどうもでした。
メンバー25人に達したら
「Mu的パニャ部隊」の拠点になる(?)
ブログを発表するので適当に勧誘してあげてください。
候補1.レベルあげに疲れた人
候補2.マッタリプレイが好きな人
候補3.チャットが大事な人
候補4.対戦が好きな人

ルールは知らなくてOKです@-@

URL | クイナ #-

2005/11/05 11:31 * edit *

)))))))))))( ̄ー ̄;)/ギク!

なんか呼ばれてるような気がすりゅw

これから久々に行ってみようかと思いまするるる~

そういうときに限って誰も居ないオチが多いんですけどねw

URL | カヌレ #-

2005/11/04 22:35 * edit *

ナンプラーが正しくてよかったorz
間違ってたら知ったか君になりますからねぇ・・・
カヌレさん、パンヤ戻っておいで~~

URL | クイナ<カヌレさん #-

2005/10/22 20:53 * edit *

>クイナさん、カヌレさん

ナンプラーはホント日本人にはちょっと厳しい臭いですw

でも炒めモノにはいいよ~
辛い
酸っぱい
甘い
の、3種類が混ざった味覚が普段使ってない、舌の感覚を目覚めさせますw

URL | 極楽 #-

2005/10/20 23:59 * edit *

コメント返さなくていいからね^^
お忙しいのに♪

クイナさん正解(=^-^=)ノちょこっと入れただけでぐっと味の決め手になっておいしいですよね~

URL | カヌレ #-

2005/10/19 01:00 * edit *

今度クラウレSおじさんの家に行ってご馳走してもらおう・・・
ナンプラーっておいしいですよね。
醤油の魚版だったと記憶してます。

URL | クイナ #-

2005/10/17 11:13 * edit *

わお~~
こんなにコメントいっぱい~~

ありがとね~
最近忙しくてね、、、、
またメールします~

URL | 極楽 #-

2005/10/16 01:17 * edit *

こんばんわ^^

ぱくちー。。。。Σ(゜∇゜|||)☆

いつか食べれるように努力しますw

米麺おいしいですよね♪

URL | カヌレ #-

2005/10/12 00:56 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/70-76d57b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

