09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

謝るな! 

いつもいつも愚痴っぽいことばかり書いていますが、世の中は実にイヤな事が多いです

そのひとつ


もし~~~だったら謝ります、すいません


という前振りで話を始める人!><
実際には交互に意見の交わされる会話とかではなく、メール等の1区切りづつ会話になっている場合。


だったら、、、、、、、

だったら

最初から言うな!!


人間ですから間違いはあります

こちらに非があるなら謝る事も大事かもしれません



でも、どうにもこういう物言いをする人は、自分を主張する事ばかりであまり周りが見えてない事が多いのも事実です


だからこそ私はあまり謝りませんw(それも問題w)

言ってしまった事は無くならないんです
間違いを含んでいる可能性があったとしても言わねばならぬ事があります。言わねばならないなら言うしかないでしょう。それがたとえ間違っていても、、、、
間違った事も含めて自分自身の事なんです
自分自身が受け止めれるならいいのではないでしょうか?


でもやっぱり言いたい事だけ言えばいいのではないと思います
・お互いある目的に向かって解決策を見出そうとしている
・基本的に相手を(意見も含めて)尊重している
というラインが必要だとは、思います


まぁそれでも言い過ぎたり、間違えたりして反省している日々です、、、、
人間ってなかなか成長しないもんだよなぁ、、、
独り言  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

いやいや、「もし~~だったら申し訳ないんですけど~~~」と「もし~~~だったら謝ります、すいません」は微妙に違うような気がします

なんていうのか、”謝ればそれでいい”っていう安易さがほの見えるのがイヤなんですよねぇ、、、

URL | 極楽 #-

2005/09/04 07:45 * edit *

(゜0゜;ハッ
アタタタタ もし~~だったら申し訳ないんですけど~~~ たまに使う・・・
確かにセコい言い回しですよね(^▽^;)

URL | だるMAX #-

2005/09/03 22:58 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/58-d06a793f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

