07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

TVって必要ですか? 

毎日毎日ロクでもないニュースが飛びこんできますよね

私の家はこの現代社会においては希少な家族なのかもしれませんが、TVがありません
ちょっと御幣があるかもしれないので付け加えると、TVは持ってますがアンテナにつないでません

1年くらい前までは一応見れる状態だったのですが、

「常に音が鳴っているのがイヤ」
「別に見なくたってかまわないし、困らない」
「見なくてもある程度重要な情報は入ってくる」

という理由から外しました
外してみて思ったのが

「やっぱり必要なかった」

って事です

TVを見ていてイヤなのが、自分が考える部分を奪われている感じがするトコです
もちろん見ながら考える人もいるんでしょうけど、私にはそんな器用なマネが出来そうにないです、、、、
そんで、何をするかというと子供が寝た後に、かみさんと二人でテーブルに座ってお互い違う本を読んでたりします

正直あまりに仕事が忙しいので、TV見てて時間が流れていくのがもったいないんです

あとは好きな音楽を聴いたりblogを書いたり、自分のやりたい事をやれる時間を大事にしたいです

最近読んだのは
「若い読者のための短編小説案内」(村上春樹)
「馬」(小島信夫)↑で紹介されていたので読んでみた

あまり時間が無く、電車に乗る時間が減ったので読む量は減りましたが、読書量が少ないなりに楽しんでます^^

独り言  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

>ぽちさん

そうそう、見てないなら消せ~!って思うんだけど、あるとどうしてもそうなっちゃうんでしょうねぇ

「TV?無いよ」
って言うと変な顔されますけどね、、、、^^;

URL | 極楽 #-

2005/09/21 23:13 * edit *

素晴らしい&羨ましい。
ウチは、TV好きが多い。
朝起きてくるとまずTV、外から帰ると即TV。
TV付けっぱなしで別の部屋に行っちゃってる(笑)
省エネって思って、消すと怒られちゃう。
怒られても消しちゃいますけどね、見てないんだから。
おっと、愚痴っちゃいました(笑)

URL | ぽち #-

2005/09/10 12:10 * edit *

>だるMAXさん

ほぉ~~歴史すきなんですねぇ^^
そういえば史跡めぐりしてましたもんね

自分もノンフィクションドキュメントは好きです、「~~~(何かしらのマイナーな生き物)の生態」とかw

あるとついつい見ちゃうんですねぇ^^;;

URL | 極楽 #-

2005/08/30 23:01 * edit *

TVは

歴史物やノンフィクションドキュメントが好きなので、特に『その時歴史が動いた』や『大河ドラマ(今は義経)』、『NHKアーカイブスの戦中~戦後』とニュースが主ですね~
NHKばっか(^▽^;)
確かにあまり見なくても平気になってきたかも・・・

本はここのとこブログにも出現させた友人から借りた『逆説の日本史』を読んでました。
どんな時代も勝てば官軍で、正しい内容も捻じ曲げられてしまうから、違う見方をしてみるってのは面白いですね。

日中の家にいる時間はFM流してますよ。

URL | だるMAX #-

2005/08/30 09:16 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/56-ae469773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

