09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

おままごと 

今日は自分なりにおままごとしてみました
「おままごと」ってなんぞや?って人はここみてください

自分なりの”おままごと”の考えですが、、、、
このご時世ですからお金を出せば何でも買えます
でも!あえて!それを自分でやってみたりする、そしてそれを楽しむ!

今回やった事を説明する前に、もうすぐ第2子が産まれます(多分今週中w)
かみさんが入院から帰ってくるときに一人増えてるわけです
そんで寝るトコが必要だろう!という事でベビーベッドが必要になるわけです

そして、探した事がある人はわかるんだろうけど、赤ちゃん用品のデザインってもう本当に最悪なんです
買える値段で探せば日本製の機能的にはしっかりしてるんだろうけどどれもこれも金出して買いたくないものばかり
デザインがいいものは外国製で嘘みたいな値段がついてる

って事で、、、、、、、、
ベビーベッドを自作w

工具はある程度揃っているので、、、、と工具箱を探す
工具

インパクトドライバー
ビット
ドリル
まあ、なんとかなりそう

そんで近くのホームセンターでSPF材を購入(すべてを含めて3000円)
構造に関してはまったく考えていなかったのだが、ホームセンターにある棚を見て良さそうなものをピックアップし、構造をその場で考える
一応置くべきベッドのマットはすでに買ってあるのでそれをもとに寸法を出して、ついでに木材を切断してもらう
基本は2*3のSPF材を使用し木ネジでとめて、マットが置かれる所は1*1を添えて釘で止める

こんな感じ
作成中1


ドリルで下穴をちゃんと開けて、ネジは木材より一段下がるようにザグリを入れてから止めたのでちょっと家具っぽさがアップw

こんな感じになりました
真ん中あいてますが、板が置かれます
作成中2


マットを置くとこう
作成中3


あとは手前の開きの部分を作って、枠は後で作ってハメ込むカタチになるかな~
さらにサンドペーパーかけて、キャスター付けて、、、、

まあ新生児のうちは寝返りも打たないから、後でまた作ろう


買ってきたものに比べればそりゃ差はあるんですが、ヘンテコはデザインは付いてないし、何より楽しいw

こんな感じで”おままごと”みたいな事やってますが、これから先をいろんな計画があるので、それの小手調べって意味でもあります

とりあえず今後の計画
自作フローリング
自作ウッドデッキ(これは以前簡易なものを作った)
自作押入れ部屋

自分でやるのってホント楽しいです
まあお金出せば誰かがやってくれますが、それはうちの家ではNGw

あ~~~、工具が欲しくなってきた~
日記  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

この記事に対するコメント

あっ

ぽちさん
めっけ!!(笑)

URL | tgm #IH1A5hso

2005/09/07 05:42 * edit *

>ぽちさん

いらっしゃいませ~^^

ありがとうございます~、そんなに言われると照れます^^;

今度そちらにも遊びに行きますね

URL | 極楽 #-

2005/09/04 07:47 * edit *

togomamaさんのblogからきました。
こんにちは、お邪魔します。
素敵なパパさんです!
お子さんが大きくなったら、勿論、自慢してくださいね!

URL | ぽち #-

2005/09/03 17:42 * edit *

極楽さ~ん
コメント苦手なのにすみませーん。
ありがとうございます!!
本当に励みになります。

そして、極楽さんの“おままごと”が
あまりに素敵なので自分も頑張らないとって焦ります(笑)

今後ともよろしくお願いしまぁす!

URL | tgm #IH1A5hso

2005/08/31 03:57 * edit *

>ぴぴんさん

ぴぴんさんいらっしゃい~♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
ありがと~、でもまだ産まれてないよ~w

男の子みたいです、、、、またもや、、、、OTZ

また来てね~

URL | 極楽 #-

2005/08/30 23:03 * edit *

こっちにもきてみた^^

(*'▽'*)わぁ♪
赤ちゃん、おめでとぉ~!!(* ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄)o∠*:'゚*:PAN
女の子?男の子?もう生まれたかしら?((o(^∇^)o))わくわく
パパサンがんばれぇぇぇフレーヽ(ω≦)(≧ω)ノフレー

URL | ぴぴん #-

2005/08/30 22:19 * edit *

>togomamaさん

いえいえ、そんなに言って貰えるとは恐縮です

というか、勝手に紹介してごめんなさい^^;

togomamaさんのblogも楽しく読ませてもらってますよ~(コメント苦手で、残していってないです、、、、、すいません)

自作はまだまだ続きます、、、、
のんびりやってるんで、なかなか進まないですけど

URL | 極楽 #-

2005/08/30 00:34 * edit *

>だるMAXさん

子供も面白がって手伝ってくれます

でも、、、、邪魔w
楽しいけどね^^;

URL | 極楽 #-

2005/08/30 00:30 * edit *

感激!!

あの~
夢ぢゃないかと思ってしまうくらい
感動してます。
Blogやってて良かった。
ままごとやってて良かったって・・・。
うーん、まだまだこの喜びを上手く表現できてないです。
“おままごと”やってるからには夢だったんです。この気持ち!!
本当にありがとうございます!!!

お子様のためベビーベット作り素敵です。
今後も自作が続くんですね。
楽しみにしています!!

URL | tgm #IH1A5hso

2005/08/29 23:41 * edit *

おぉぉ

(*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)

お、極楽さんも写ってるw
自作っていいですね~
家庭的だなwww
父ちゃんと一緒にで子供も楽しいでしょうね~

URL | だるMAX #-

2005/08/29 20:26 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/55-6dbd7be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

