09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

愛って何でしょ? 

今日はマジメな事を書いて見ます


愛のある歌が好きだ
愛のある話が好きだ

別に恋愛をテーマにしたものなら何でもいい、というわけではないのです
(まあラブコメ漫画とかは好きなんですけどねw)

じゃあ、「愛って何?」という問題にぶつかりますね

これについては答えは出ていないのですが、今の所の自分の中での解答は、

愛=人間っぽさ


かな、と思ってます

よく「愛ってのは発明品なんだ」とか言いますよね
「愛なんて幻想ですよ」とかさ

自分はそこまで割り切れてないので、やはり愛って大事です


ただし恋愛に関するものとして扱われる事が非常に多いので、どうにも自分にはしっくりきません


家族愛とか、愛社精神とか(これはいいのか悪いのかは別として)だって一つの愛ですよね。そう考えるといろんな所に愛があふれていると思いませんか?


本当に愛ってものを考えるなら、「利他的愛」とか「利己的愛」とかいろいろあるとは思うんだけど、別にそれらをカテゴライズする為に書いている訳ではないので、それについてはひとまず置いておきます

今回本当に書きたかったのは、愛の ” 深さ ”についてです

ひとそれぞれ、愛情という感情は持っていると思うのですが、人によってその「深さ」が違うものなんだな、、、、と感じる事があります

たまにいるんですが、どうも話が自分の中にスッと入って来ない人がいます。
言ってる事はもっともだし、理にかなってるし、その部分だけ見れば完璧な答えをいとも簡単に出す人がいますが、どうも話の内容が身に沁みてこない、受け入れられない事ってありませんか?
反対に言ってる事無茶苦茶なんだけど、なんか気持ちが伝わってきたりとか

愛って全然論理的じゃないと思うんです。
理屈の対極にほぼ近い位置にあるのが愛じゃないでしょうか?


いろんな人のそんな部分に触れてみたくて、歌だの小説だのを聞いたり読んだりしています



(書いてみたけどやっぱりまとまらなかった、、、、、、、、OTZ)
独り言  /  tb: 0  /  cm: 11  /  △top

この記事に対するコメント

>togomamaさん
読みましたよ~^^
いいですね~、ライブ行きたいな~
ラママでやったようですが、あんな狭いトコにどれだけの人が、、、(( ;゚д゚))アワワワワ

早く聴きたいのですが、仕事終わりが遅くてCD屋にいけない毎日です、、、、;;
またそちらにも遊びに行きますね^^

URL | 極楽 #-

2005/08/09 00:51 * edit *

>クイナさん
女の子を好きになるって大変ですよね^^;自分は過去に大失恋をしてない人間を信用しませんw(それもとびきりイターイやつね)
時間あるときにネカフェ行って読んでみます

私にとっての恋愛バイブルは「Bバージン」です

白麒麟団のHP?そんなにドドーーーン!って感じでしたっけ?さっき見たけど、、、、って思ってたら追加書き込みがあったんですね

仕事に関して熱い意見読ませていただきました。あれでいいのではないでしょうか?

(内容として全て書いていないのはわかりますが)「視点」とか「場」とか「責任」とか「利益」とか、、、、、仕事(会社??)っていろんな要素がありますからね、、、、。正しいか正しくないかは今の自分の仕事に関しても自身がありません

でも大事なのは正しいはずの方向に向かって魂込めた仕事をする事かな?と考えています

URL | 極楽 #-

2005/08/09 00:45 * edit *

追伸:
白麒麟団のHPに近況をどどーーーん!
と書きました。
もし宜しかったらご覧ください。

URL | クイナ #aIcUnOeo

2005/08/09 00:20 * edit *

Rock theどんとに行って来ましたって
ご報告に来たのですが・・・
「愛」についてお話されてるとは・・・
参考にさせて頂きます!

URL | tgm #IH1A5hso

2005/08/09 00:13 * edit *

>「I”s」は実はまだ読んでないです^^;
>今度ネカフェでも行くかな。
お勧めと言うか、自分自身がI”s信者です(爆 I”sに出会ったのが高校生の時でしたね。出会った場所はBOOK OFF(マテ 隣りで立ち読みしてた人のがチラっと目に入り、ちょっとえっちぃマンガなので買ってみました(爆 男の本音が見事に描かれてて面白かったですね。これを読む前までは、「告白とは死ぬほど恐ろしいもの」「付き合えれば誰でも良い」「女だったら誰でも良い」という最悪人間でしたorz 一人の女の子を好きになるも、色々な葛藤と戦う主人公の瀬戸一貴。苦労や悲しみも多く体験しますが、だからこそ得られる感動や喜びも大きいのですよね。そんな事をI”sから吸収し、心に刻んでからは自分自身を磨く努力をするようになったわけです。イチオシです。

URL | クイナ #aIcUnOeo

2005/08/08 09:16 * edit *

>だるMAXさん
早速の返信ありがとうございます~^^

私は既に結婚しているので、やっかいな愛はいらないのですがw
今欲しいと言えばユリアの愛ですね(爆
昨日2チェ5回でBB1回、、OTZ
「ユリアーーーー!!」

URL | 極楽 #-

2005/08/07 23:29 * edit *

漠然ってのは『つかみ所が無い』ようなニュアンスで書いたつもりで・・・
論理的で無いって書かれてるようにそれに同感ですよ^^
もちろん内定もですが、恋人も含めいろんな愛をいつも欲してます!(笑)

URL | だるMAX #-

2005/08/07 22:32 * edit *

>クイナさん
「I”s」は実はまだ読んでないです^^;
今度ネカフェでも行くかな。
今一番お気に入りのラブコメといったら
アフタヌーン連載中の「ラブロマ」
これはイチオシです!

URL | 極楽 #-

2005/08/07 22:17 * edit *

>だるMAXさん
漠然としてますね、、、
私にとっては人生で一番重要な項目です

でもだるMAXさんは、今は愛より内定の方が欲しいのかな^^;
頑張れ~~~~~!!!

URL | 極楽 #-

2005/08/07 22:11 * edit *

(o¬ω¬o)

ラブコメの金字塔と言ったらI”sですね(謎 頭の基準がすべてI”sに集約されている者からのメッセージなので宛てにはなりません(爆
I”sを知らない人はこちらをどうぞ
http://www.projectrelativity.com/wpaper/Iori.jpg

URL | クイナ #aIcUnOeo

2005/08/07 14:38 * edit *

愛って漠然としてるから、いつまでも永遠のテーマとなって興味が削がれることがないのかもしれないですね。

URL | だるMAX #-

2005/08/07 13:27 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/42-194a9046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

