03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

トップに求められるもの 

私は去年会社を辞めました

表向きな理由は給料なんだけど、もう一度頑張る気が全く起きなかった



理由はこんな感じ
(ちなみに私がいたのは20人以下の零細企業です。大企業なら問題無い事も多いかも)

先見性の無さ
この先のビジネスモデルが全く無い
先を考えずに場当たり的に対処する方針
ただし「やってみないとわからない、頑張ればなんとかなる」の根性論付き


人材を軽く考える点
どう考えても知識や経験がかなり必要な業界なのに、育った人間を大事にしない
社員より会社や親族が大事
新人を面接して「やらせてみないとわからない」と言う所、というか選り好みしてたら新人が入らない
零細の一番重要な点は人材(いくらでもよい人が入ってくる会社ではない)


金の使い方をしらない
社員が働きやすい環境を作ろうとしない(これについては、経営者は社員の為に会社を経営しているわけではない事はわかってる。しかし息子も引き継ぐのであれば長期的に見て零細企業にとって最も大事な所のはず。そうでないから良い人材から先にやめていく)
個人的に困ったのはPCの性能。これは自分らの仕事には生命線だった


一番イヤだったのは

上に行けば行くほど働かなくなる
ブラック会社の典型(イヤな事は多いが、その場にずっといれる能力が大事)
トップの周りには本気で言うべき事を言う人間がいなくなって、トップが耳障りの良い事しか聞かなくなり、現状が見えなくなる



現在会社で行われている作業や問題について、上の人間が報告を聞いて文句言うだけの人になってしまう
それを社員が支えられるうちは良い。社員もなんとか辞める決心がつかない程度には給料がもらえるなら残るだろうし。

でもひとたび上の人間が「あ、俺働かなくても大丈夫じゃん」って思ったら、もう終わりなんだよね
一度そう思った人がもう一度動き出すのは非常に難しい


そして景気の流れさえよければ、自分は「経営してた気」になれる。でも本当の意味のマネジメントではなく、金勘定だけやっている。

そしてそれを支える人がすこしずつやめていく、、、、、、

そして最後は

経営者がどうやって儲けたらよいかわからなくなってしまったり、(今の)自分でも出来ない事を社員に押し付けてくる(昔の武勇伝だけは毎回話すけど)
大きなトラブルをトップが解決出来なくなる
自分でも出来ないノルマを持たせ、ノルマ未達にさせて、金の無い営業が増えて、そいつらの動きが消極的になる、、、、


経営者ってのは「儲ける形」を金をかけて作るから利益を得られるはずです。でも前の会社の経営者は、一度落ちた業績を取り戻す術を経営者がわからなくなった。方針は「頑張る」だけだった


そして自分の気持ちは給料が下がると共に折れてやめました、、、、






問題点だけみると、現在の日本の状況によく似てるような気がするんですよね

もうすり合わせや文句言うだけのトップはいらん
織田信長タイプ?(東電の社長も自称信長タイプだったらしいけどwwww)
実行力があってやるべき事が見える人間にこの国をまかせたいよ



そしてもう一つ

空疎で届かない言葉で話す人間もトップにいるべきではない
中小、零細の社長はまがりなりにも説得力のある「はなしかた」は出来る。そうじゃないと生き残れない、金も借りられないし。

その言葉こそ政治家の一番必要な事だと思うんだけど、

ジミンガー
フノイサンガー
トウデンガー
タダチニー

とか言っても誰にも響かない

野党の時は結局やる事ないから、それを言っていて痛快に思う人もいたんでしょうが、能力は全く磨かれていなかったって事だ

もうワイドショー向けのパフォーマンスしか出来ない政治家なんていらない、本当に力のある言葉でまとめられる人にトップになってもらいたい、、、、、、、、、、、










でも、その人物が来るのは、この物語が終わったずっと先の話なんじゃ、、、、、、、

テーマ: 今日のつぶやき

ジャンル: 日記

日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

>クイナさん

お久しぶりです、コメント気づかなくてすみません
MU始めてからそんなにたつんですね、時間が過ぎるのが早い

現在も仕事内容はほとんど変わらないです、ソフトウェアの販売とカスタマイズ、サポート、デモンストレーション、プレゼン等がメインです
ただ以前はディーラーだったのですが、現在はメーカーに勤務してます
開発は海外なんで、日本にいても実際にどんな風に開発してんのかまったくわかりません
以前と変わったのは、開発にいる人間も同じ会社なのでおかしい動作があったら質問したり、バグ報告や要望出したり出来るようになったってのは良い点かな

あとカンファレンスが海外であってそれに参加出来るようになったのも楽しいですね、全然話せないから行ってる間はつらいですけど

前の会社は長く勤めましたけど「こんな会社やめてやる~」ってな感じで勢いよく飛び出たわけじゃなくて、「あ、もう無理だ、、、、」って感じで辞めました
25歳、30歳、35歳ってどっかに勤める上では、なんらかのボーダーラインのような気がします

25歳  未経験での就職
30歳  経験ありで、多少違う業界への就職
35歳  経験ありで、同じ業界への就職

40歳以上は業界内ならどこでも大丈夫ってくらいになるか、誰かから声がかかるような人間にならないといけないなぁと思ってます
別に転職したい訳じゃないですけど、そのレベルでないと現在の会社でも危ういかなって思ってます

URL | 極楽 #-

2011/05/10 19:11 * edit *

ご無沙汰しております。
30歳まであと一年のクイナです。
おかしい・・・
MUを始めた頃はまだ21歳だったのだけど・・・・
パンヤを始めた頃はまだ24歳だったのだけど・・・・

去年会社を辞めたのですか。
現在はどのようなお仕事ですか?

私は相も変わらずIT企業でSEとして頑張っております。
一時請けの大企業ではないので普通っぽい仕事ばかりしています。
すみません、面白いコメントが思いつきませんでした・・・・

URL | クイナ #-

2011/05/02 18:27 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/415-cf255d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

