07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

少年と原発と無念 

現在関東圏に住んでいますが、来週から子供とかみさんは実家に避難する事になりました

あまりに、今後が見えない状況でいつ原発がポポポポーンするかわからないので、とりあえず落ち着くまでそっちに行く事になりました

でも、こっちでそんな人は自分の周りにはほとんどいません(唯一いるのがかみさんの姉で、東京在住で日本で一人目の避難者だと思われるくらい早かったww)

無念なのが野球の事

去年のクリスマスにバットを買っていたんですが、全然振れてなかったのと、ここで大きく意識を持ってもらう為に「振れもしないバットなんて、もって行かせん!」と素振りを続けさせて、時間のある時にチェックして、チェックした時には何に気をつけて練習をしたかを確認して、、、、、なんて感じで練習させててやっとの事で新しいバットで練習が始まった所でした


前はとにかく軽いバットだったのが、長さも重さも増やしたものにしました

スイングはかなり鋭くなり、重くなったぶん手だけの振りではなく、すこしだけ体全体を使うことが出来るようになったと思います

実際トスでネット打ちさせても以前とは比べ物にならないくらい打球の速度が違います

うちの子は不器用で、全然うまくないけど、振りだけ見ると結構よい感じです


まあ実践で出来なきゃ意味ないですけどねw


ここのところ公式戦続きだったので、最上級生以外はあまり試合に出れない状況ばかりだったのですが、今日は低学年の人数が足りないので、練習試合の助っ人に行ってました

低学年の試合のグラウンドの奥の所で、自分は高学年チームの練習を見ながら、遠目に自分の子供の打席を見ていました


打ったはよいけど3塁の頭を超える打球

子供は左打者なので、「低学年相手に振り遅れかよ、、、、、」と落ち込んでいました


後で聞いてみると

「監督からショートと3塁の間が開いてるからソコを狙って打て」

と言われたらしい





「狙ったの?」って聞くと
「狙った」って言う

「振り遅れたの?」って聞くと
「振り遅れてない」って言う

「ほんとはちょっと遅れた?」って聞くと
「ほんとはちょっと遅れた」って言う

こだまですか?
いいえ、うちの子です、、、、、







ほんとかよ~?お前に、狙った方向に打ったり出来るのかよ~?とか言ったら「俺は狙って打った」とか言うんですよ。「ちょっと遅れちゃったから3塁線ギリギリになっちゃったけど」って

はっきり言ってうちの子供はそんなに狙った方向に打ち分けられるようなテクニックはありません。たとえ低学年相手でも。そこで考えたのは、低学年の監督が本来高学年のチームに入ってる子が低学年相手に「やった~、打ったぜー!」で終わらせないように、ハードルを上げたのかな?って思いました


でも少しずつ、少しずつ
着実に進歩しているのが見えた所です

打つ方の意識が上がれば、守備や送球も意識が上がってくるもなんですよね。守備の方でも進歩が見れました



本当に今、まさに、成長の真っ只中、いわゆる黄金期なんだなあ
こんなときに、今住んでいる所から離れなきゃいけないなんてもったいないな、、、、、、
そんな風に思っています


ようやく、レギュラー陣に少しでも食い込んでいけるきっかけが出来つつある今に原発の問題で離れるなんて、本当にもったいない、、、、、、

世間には「こんな時に野球なんて」とか思う人もいるかもしれません
でも、この瞬間、今まさに、変わろうとしている子供もいっぱいいるんです


被災地の子供だってこういう瞬間にいる子がたくさんいたと思います。それを思うと、本当に涙が出ます。
被災地の子供が笑って暮らせるような日が早く来てほしいです




来週から子供はいなくなるけど、かみさんに伝えたのは





「素振りとキャッチボールの相手をしてやって、、、、、」






これくらいでしたww

テーマ: 少年野球

ジャンル: スポーツ

少年野球  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

>バサラさん

不謹慎って言う人の気持ちもわからんでもないですが、何でもかんでも不謹慎って言ったらキリないですよね
普通に出来る事はやる、余裕があれば募金する。節電が必要ならする。それでいいんですよね。

まだまだ現場の真っ只中で頑張ってる人もいる。俺は俺の持ち場を頑張るよ!

URL | 極楽 #-

2011/03/28 21:08 * edit *

こんな時だからこそ野球であり不謹慎だ自粛だなんていりません。商売にしてもそうです。日本の経済を回さなくては復興するお金も用意できません。私達にできる事は通常通りに生活し被災地のため「募金」「献血」「節電」です。
頑張ろう日本!

URL | バサラ #-

2011/03/28 10:27 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/412-e1d8fdbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

