07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

かつお祭り 

今日は引越ししてから、荷解きの終わってないものを片付けてようやくリビングとダイニングが一段落つきました

もともと4畳半+3畳+狭いキッチン(狭っ;;)でスタートした極楽家は、ある一つの約束事を頑なに守り続けています、それは、、、


「無駄な物を買わない」


とにかく、部屋を広く使いたいから無駄なものをほとんど買わずに来ました
前のアパートでは4畳半+6畳+4.5DKにグレードアップしたのですが、物を買わない政策のため、6畳の部屋はほとんどモノが置いていない状態

しかし引越ししてみて驚いた
2tトラック(ロングではないがアルミボディの普通サイズ)にギリギリいっぱいのモノが、、、、

「ああ、気が緩んでたのかな、、、、結構モノ買ってたんだ、、、」

と、かみさんと二人で落ち込んでいたのですが、やっぱり荷物をしまっていくとかなり少ない
収納も余りまくりで、
「それほど気が緩んでたわけでもないんだね。まあ家族3人いるからこれくらいはあたりまえか^^;」
と、納得

かみさんもオレもとにかくモノがギッシリつまって機能的に使えない状態がすごくイヤなので、余裕のあるスペースで作業が出来るようにモノの配置にはすごく気を使ってます


そんな感じで過ごしてきて今の家での生活が始まりました

まず思った事、、、、、、


システムキッチンってすげぇ!

とにかくいろいろな事がしやすい!
シンクが広い!
棚が機能的!
引き出し式のモノ入れが便利!

私は料理をよくするので、何よりキッチンの変化が一番うれしい^^
まえよりもいっそう料理が楽しくなりました

それで、今日は保土ヶ谷の天王町の商店街で買い物をしてきました
天王町の商店街は安いものが多くて楽しいですね~

いろいろ買ったのですが、かつお半身250円って安いよね~

ただ、半身あるとつまり2サク分なわけで、食べ方にちょっとこまってしまう

まず刺身で1サク
醤油+わさび
醤油+すりおろしにんにく(+マヨネーズ)
で3種類のバリエーションを使用

薄切りを皿に広げてすこしだけ冷凍
味はオリーブオイルとバルサミコソースとレモン汁と塩と胡椒のドレッシングみたいなモノをかけて食う

切り落としたチアイの部分は塩コショウしてフライパンで焼き、マヨネーズと七味でつまみに

さらにごはんにまぜて食べる「ひゅうがめし」
塩、酒、みりん、醤油のタレに薄切りのカツオをまぜて下味をつけ、そこに溶き卵をいれる
それを炊き立てのごはんにぶっかけてまぜる
それだけ!w
簡単に言うとカツオと卵の混ぜご飯~漁師風~って感じ
タレのなかにはネギやみかんの皮かゆずの皮を入れると美味いのだが、うちの子供がイヤがる可能性があるので、それはあとから自分たちだけ入れて食べました

ひさしぶりにたくさん料理したので大満足^^
料理って楽しいねぇ~






未分類  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

この記事に対するコメント

(o¬ω¬o)

(ΦωΦ)ふふふ
さってと~~・・・
引退したギルメンも仲間だ(メ゜∀゜)ノゴルァ! 計画も、パンヤを基盤に着々と進行しているので(謎)今度はみんなの近況を知る為にブログでも書かせますか(爆マテ
いつも強制的なI”sのギルマスKuina2でした。おしまい(謎

URL | クイナ #-

2005/08/01 23:43 * edit *

ありがとうございます~^^

好きこそ物の上手なれ

ただ単にそれだけです(爆

美味しいものを”まともな値段”で食べる楽しみに一生をささげていますw

URL | 極楽 #-

2005/07/31 21:38 * edit *

すごいw
極楽さん料理上手そうですね~
文章読んでると想像できますよ^^
一人暮らしで3回目引越した時は、2口
ガスコンロのところにしたんですが、
それまでは1口電気コンロとかだったん
で料理し甲斐ありました^^;
システムみたいに広々だとさらにスト
レスなくていいですよね。

URL | だるMAX #-

2005/07/31 17:01 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/41-645692e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

