06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

GWの過ごし方 

GW終わりですね
まだ終ってない人もいるんだろうけど、、、、、
あっという間でした

5/1 筍堀り
5/2 釣り(横須賀海辺釣り公園)
5/3 野球(午後)
5/4 葉山でクルーザーに乗せてもらう
5/5 野球(全日)終ってから福浦で釣り

いや~忙しかった、、、、、



さらに5/8~5/9は旅行
ちょっとスケジュール詰め過ぎた感がありますが、どれも楽しかった!


5/1は筍堀り
母親の古い知り合いで孟宗竹の竹林を持っている人がいて、その人の所へ行き筍を掘る
少し時期が遅かったみたいだけど、いっぱい取れました
50本くらい、、、、w

そこのお庭でバーベキューみたいに鉄板焼きしたり、持ち込んだモノ食ったりしてました

まあ何が大変って、後の日程でもそうなんだけど子供に食物アレルギーがあるので、食事の予定を全て考えて「作って」持って行かないといけないのが大変
当然朝に支度するんですけど、どうせ作るなら全員分作って食費を浮かせようって事になるので、どうしても慌しくなります

そして筍堀り自体もかなり重労働で(慣れてる人は大丈夫なのかもしれないけど)それだけでも疲れるのに、それを帰ってから、茹でる作業が待っています
もちろん1回では終らないので、終ったらまた茹でる
これがエンドレスに繰り返されますww

朝方に俺とかみさんがバトンタッチ
そして茹で上がった筍を早速保存できるような調理をします

今回やったのは

メンマ http://cookpad.com/recipe/1057022

炊き込みご飯の素 http://cookpad.com/recipe/356254

千切り 千切りにして冷凍(青椒肉絲の具)

筍の塩漬け(使うときには水抜きする)

特におすすめはコレ!
筍のチーズ焼き http://cookpad.com/recipe/1043848


ある程度作ってジップロック(IKEAで売ってるやつが大量で安い)に入れて冷凍

まだまだ残っているけど、ご近所さんに配ったりして大分片付いてきました


5/2
横須賀海辺釣り公園はここです
http://www.umizurikouen.com/site/basic.php?s=3

施設は無料だし、駐車場は上限600円(ちょっと台数が少ないけど、たぶんみんな他に駐車していると思う)
公園に遊具もあって飽きた子供はそこで遊んでていいし、かなり気楽に行けます

遊具重視やバーベキューのついでに釣りたい人は、うみかぜ公園の方がいいと思います
LIVINもあるし
http://www.yokosuka-benri.jp/sisetu/fc00000441.html


近くの釣具屋「ポイント」でエサを買って、いざ出陣(2時くらい)
店員に聞いたら初心者向けにはサビキがメインだとの事

ハゼ、キス用にちょい投げしてみたら根がかりして、高切れしてしまいました
GWだけあって釣り座の確保が大変でしたが、ちょうど帰る人の場所をゆずってもらって参戦
サビキは初体験だったのですが、サビキウキにロケットカゴ、サビキ仕掛け(6本針)に3号ナスオモリで大丈夫かな、、、、と投げ入れてみるが釣れない、、、、


タナが違うってやつでしょうか?さっぱりアタリがないです
試行錯誤やりながら全然釣れずに4時くらいになりました。すっかり子供は飽きて遊びモード

まわり見てても、将棋したり昼寝したり

「全然釣りしてねぇじゃん!」


と思ってたのですが、、、、


4時頃から目の前を魚の大群が!
来てるあたりに落としてみるとビシビシ当りが来て、、、、、釣れた~~~!


急に慌しくなる周りの人たちwww


そこから1時間半くらいずっと入れ食い状態
合計50匹くらい釣れました

遠投サビキ仕掛けが1つしかなかったのですが、もう1式用意しておけばもっと釣れたのにな~~

サビキって以前やってみたけど全然ダメでした
今回も最初は全然ダメ

結局魚の大群が回遊するから釣れるんだろうな
つまりそれまで「待て」という事でしょうか

一応他にアイナメの小さいのが1匹釣れたので、他にも魚はいると思います


磯子のつり施設に2度行きましたがさっぱり釣れず、しかもかなり混んでいて空いている場所は2度とも同じ(つまりダメな場所って事なんだと思う)
そこに行くくらいなら、こっちの方が全然楽しいです
特に子供連れで行くと他の人の迷惑になりそうだし、磯子海釣り施設はやめた方がよさそうです

イワシは刺身となめろうにして頂きました


5/3
少し疲れたので午前中は筍を処理しつつ午後の準備
午後は野球
夜に釣りに行こうと思ったけど、かみさんの姉が来るという事で止めておきました

みんなで鉄板焼き
ちょうどうちの下の子と姉の下の子が1歳違いで調度良い遊び相手になってていい感じ
楽しそうで良かった!

お肉はコストコの薄切り肉(はっきり言って全然薄くないw)と野本畜産の牛肉

野本畜産は本当に素晴らしい
http://www.nomotochikusan.com/

普通グラム300円の肉が1kg買うとグラム200円(大手スーパーなら400円を越えると思う)
しかも滅茶苦茶旨い国産牛!
切り落としの為厚さや霜降りがバラバラですが旨いんだから問題無し!

高いステーキやすきやき肉には手が出ないけど、これくらいならたまの贅沢やお客さんが来たときに喜んでもらえるレベルの肉が買えます

港北IKEAの帰りには是非寄って欲しい所です


5/4は葉山マリーナ
知り合いの人がちょっとお金が入ったという事から、クルーザーを貸切してみたいというので乗せてもらいました
葉山マリーナから城ヶ島までの回遊コース
行きが向かい風で、船揺れまくり

しかもその人は船酔いで死亡ww

俺は全然大丈夫だったので、気持ちよく楽しかった!
おそらく一生に一度だと思うような、いい経験させてもらいました


葉山マリーナ手前の所でも駐車場があって釣りが出来る場所がありましたが、子供は落ちたら危ないかも


帰りは134号で帰ったのですが超渋滞、、、、
海も鎌倉も大好きだけど、こんな場所には住みたくねぇ
前住んでた時はバイクのみだったからなんとかなったけどね

5/5
全日野球

帰ったのが16時半、そこから福浦へGO
福浦の八景島シーパラダイス対岸でメバル
3時間で21匹Get!

本当にアホみたいに釣れる
しかも子供用コンパクトロッド(1000円くらい)で1.65mしかないのでかなり辛い。
福浦は防波堤から先が1.5mくらい段差があるので普通は4m以上の磯竿が良いと思うのだけれど、買うのがもったいないのでまだ買ってません
コンパクトロッドはサビキも想定した硬さなので、竿先が固く微妙なアタリはまったく取れないのですが、それでもアホみたいに釣れる

今までやった中でもココが一番簡単に釣れるような気がしてきました



こんな感じのGWでした~~
忙しかったけど、いっぱい遊べました

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/387-3a29228d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

