05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

異動、移動 

春は移動がある季節ですね

今の少年野球チームでスタッフの人が、海外転勤になってしまうらしい
子供は行かないんだけど、かなり中心でやっている人なので痛い


子供は3人在籍してるのですが、今はまだ残るけど先はわからない


実は、、、




自分も転職考えてます

理由はささいな事なんだけど、最近東京駅の近くに何度か行っている内に、やっぱり働くなら都会かなあと思ったのです


いや、別に地理的な事だけじゃなくてね
もっとバリバリやって、なおかつちゃんと報酬に反映されて、将来役に立つ事やらないといけないよなあ、と考えました


あと、こんなに沢山サラリーマンがいるけど、このほとんどは
俺より給料高いんだろうなあとも思った


でも仕事する能力で考えたら、どれくらい差があるんだろう?
正直言って負けてるとは思えない
そこに追い付くにはどうしたらいいんだろう?


今の会社でも重宝してくれているし、育ててもらったわけだし、居心地も悪くないけどこのままでいいのかな?と思ったんですよ

後ね、今の仕事に、、、、、





















飽きた(笑)

















なんの刺激も無い
意欲が全く上がらない



この不景気時代に、そんな理由で転職するなんて阿呆みたいだけど、このまま自分がこの会社にいたらどうなるのか考えたのよ



正直、会社がこのまま自分が定年になるまで続くとは思えない
今だって厳しい状態だし



このままでも10年は俺が能力不足で解雇される事はないだろう
でも今の会社の業務だけやって、自分にどれだけ残るだろうか?金額でもスキルでも


さらには他の社員の能力を考えると、どれだけ収益が伸びるだろうか?
今まで散々教えてきたけど、今だに出来ないし


もちろん景気が前のようになれば、大丈夫だろうけど、リーマンショック以降この国の産業構造は変わってしまった気がする
まだそんなに実感無いかもしれないけど裏で大きく変わってしまったと感じるし、今後まともな世の中になるとは到底思えない


もう日本に山ほどある中小企業に浮上するチャンスがたくさんあるとは思えないんだよな

うちのユーザーはほとんど中小、零細だけど、その人たちが儲からないと、うちも儲からない

技術持ってる所だけは大丈夫だろうけど、それでも儲けるのは厳しい
となると、うちもそうだし競合メーカーもユーザーの取り合いだよね
お客が儲かってないなら価格もたたき合いだろう

こうなるとうちみたいな技術ツールの販売をしてる所は、さらに上の結果を出せるか、ほどほどに出来る安い物が求められる

でも前者は対象となるユーザーが少ないし、後者はメーカー以外は儲けられない



給料が下がったままだけど、いつなったら上がるだろう?と考えたら無理なような気がしてきた


こんなご時世で焦って転職するのが良策とは思わないけど、先が無い所にいるのはもっと愚策ではないのか?と思ったわけですよ

とりあえず人減らししたとしても5年は大丈夫だと思う


でも5年後、俺が入れる所あるかな?今ですら危ないのに

よく考えたらこんな時期だからこそ、年齢的に厳しくてもある程度知識のある人間が欲しいわけで、景気が上向けば新卒を安く仕入れて儲けるよな






「あれ?今なのか?」






なんとなく動けるうちに動いた方がいいような気がしてきたけど、どうなんだろう?


例え移った先が合わなくても、将来役に立つものが学べる場所に行くべきなのだろうか?


今の会社ならとりあえず安定だけど、この低い給料では先に備えられない


しかし家のローンもある
そこで考えたんだけど中小企業金融円滑化法って個人にも適用出来るんだよな

仮に今より厳しくなっても、2年後なら幼稚園終わるから、いざとなれば二人で働ける

相談行ってみようかな


猶予期間に金貯めてもいいし、それ使うのも一つの案だよなあ



みんな将来に備えてなにしてるんだろう?俺は何もしてなかったのかもなあ、、、、、

テーマ: 今日のつぶやき

ジャンル: 日記

日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

>ぼるさん

そんなガクブルって程でもないよ
全然関連の無い所は考えてないから

とりあえず考えてる中では、明らかに即戦力になれる会社があるのは知ってるし、欲しがってるはずだってのも分かる

ただ英語力は足りない、というか全然無いのでどっちを取るかはわからないな

俺の英語力が伸びるのが待てるか、あっちが英語が出来る人材を採って俺より上の技術者を育てるのを取るかだと思ってる


>今じゃなくて、1年後くらいがお勧めだと思うぞ!
それから、自分が何をしてきて、何ができて、これから何をしたいかをまとめてみると良いよ


今までの経験が直結してない所に行く時考えるよ

URL | 極楽 #-

2010/05/06 19:27 * edit *

No title

甘いよ!!

転職しまくってる俺が言うのも変だけどw

今企業が欲しい人材は、『即戦力!』

そんなもん居ないってのはよくわかってるけど、企業のお偉いさんやら人事にはわからんのですよw

んで、その人たちが見るのはソノ企業と同じ業界でどのくらいやってきたか

極楽ちゃの会社が中小で((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルなら、転職できるとこは同じ業界で((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルな会社になっちゃうぜぃ

今じゃなくて、1年後くらいがお勧めだと思うぞ!

それから、自分が何をしてきて、何ができて、これから何をしたいかをまとめてみると良いよ

URL | ぼる #-

2010/04/30 20:00 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/385-a4ff2c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

