07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

今後の日本について 

「若者の~~離れ」系の記事が出る度に話題になりますが


“若者の○○離れ”に対する2ちゃんねるの反論コピペに超納得した


これは確かに面白いコピペですね


まあ原因は、、、、、、




若者の金離れなんですけどね



別に若者が現世から離れてる訳じゃないんですよ
結局知る機会も無いし、そんな余裕も無いから最初からやらないだけなんです



たぶんそこそこ金のある若者は結構遊んでると思う
収入がある子の行動は変わってないんじゃないだろうか?

ただ単に収入の少ない子が増えただけです






サイレントテロという言葉をご存知だろうか?


元は若者を中心とした経済的不如意からの消極的消費行動だったものを、マスメディア等の煽る消費礼賛の風潮に対して疑問を持った者が、社会的地位如何に関係なく叫ぶNO行為、すなわち合法的で自覚的なテロ行為として積極的に選び取ろうとする思想が、2000年代中盤から、主にインターネット上で、「サイレントテロ」と呼称されるようになった。






これについて面白い考察を見つけました

サイレントテロは消えた

以下抜粋



今、

恋人作らない結婚しない車買わない酒飲まない流行を追わない。

これらを息をするようにやれる2~30代がまとまって現れた。

彼らはサイレントテロの教義を胸に抱いていない。

一度は見たことあるかもしれないが読んでそれを忘れた。

彼らこそが理想的な不屈のテロリストであり、

未だにサイレントテロとか自負してるセンスの無い奴は

打ち倒される可能性のある質の悪い下級戦士に位置づけられる。


なんにせよサイレントテロは空気に溶けた。

もうこんな言葉も必要ない。

聞いたことない人は気にする必要も無い。(それ以前にここまで読んでないだろうが)

これで社会は確実に変わる。ややゆっくりと。斜めに。











こんな記事もあります


電通の「戦略十訓」を真逆にして読むとどうなるか



1.もっと貯めろ

2.捨てるな、拾ってこい

3.消耗品は使うな、買うな

4.四季を楽しめ、自然を愛せ

5.贈り物を貰え

6.安い物を組み合わせて選べ

7.今のままでいい、無理するな

8.流行はお前がつくれ

9.買う時は売る時の事を考えろ

10.落ち着け





正直言って結婚当初の自分達を見てるような人生観


でも原因は「金が無い」それだけです


自分達は上記のように世の中を半歩下がって生きて行こうと思ってました(以前の記事
ところがそれがデフォな世の中になってきているようです


誰かが馬鹿みたいに消費してくれるから自分達にも恩恵が回ってきたのに、みんなまでそうなっては困るじゃないか!ww




デフレ、デフレ言うけどはっきり言って全然実感がない

むしろうちの生活に必要なものは、確実に高くなってます



普通のスーパーではほとんど買い物をせず、コストコ等でまとめ買い&小分け冷凍
コストコと同等レベルの値段であればスーパーで済ませる
その他については、スーパーでは特売のみ手を出すくらい
冷凍食品等は高いので買わない




簡単にいうと「付加価値」の無いものだけを買ってます


自分にとってそんな風に価値を勝手に付加されたものを買っている余裕は無いのです



そういった勝手に付加された価値がだんだん価値とみなしてもらえなくなってきました
当然その価値は下がります



これがデフレなの????





対価の正常化の間違いでは?




人間は


頭が良ければずる賢くなり

甘い汁を吸えば考えなくなり

厳しい局面では、それを乗り越える為に工夫する


そんな生き物だと思います




厳しい局面を突きつけられた若者は、せめて自分だけは巻き込まれないようにしようと考える





年金の保証はありませんよ

企業が欲しいのは即戦力です

給料が上がる見込みはありません

企業の上部の椅子は空いてません、年配の社員の時の就業規則では年長者を首に出来ないので、若者を派遣で使い捨てます。正社員はエリートなので死ぬまで働いて下さい

全て自己責任、あなたを助けてくれる人はいません




こう言われてるんですよ、そりゃ無駄な消費しないでしょ?





だからさ



35歳以下の為の政策を通す政党を立ち上げればいいんだと思うよ?

上は上で勝手に自民だ、民主だ、共産だとやっていればいい


これからの日本を支える人の為の政策を作る政党があれば、若者はみんなそこに投票するでしょ


そういった需要がかなり水面下で静かにあるという事を感じてる人はどれくらいいるんだろうか?






日記  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

>クイナさん

>自分の最低限のネット環境と生活を維持している人が多くなっている気がします。


うちの後輩も多いです、、、、
っていうかみんなそうかも

>いろいろな事(身なり、女性と話す事etc)がどんどん疎かになる自分が怖いです・・・・


こういう事の連鎖で先が無くなっていくのが怖い事だと思うんですよね

URL | 極楽 #-

2010/04/27 22:31 * edit *

No title

>若い人はお金を使わないとか言われてますが、あったら使うに決まってますよね
>だから30歳以下(私はそこから漏れますけどw)に月5万配ったらいいんではないかな

これは確かにその通りですね。
あれば使うというか、使える余裕のある額が多ければ消費は増えると思います。

あとは・・・カップルってそれなりにお金使いますよね。
デートだったり食事だったりプレゼントだったり旅行だったり。
そういうのが一切なく、バイト代なり普通の社員なりで自分の最低限のネット環境と生活を維持している人が多くなっている気がします。
確かにネットがあればいろんな事が無料で出来るので、
彼女はいらないかもしれません。

と言っても私も彼女なしの独身ですが・・・・
いろいろな事(身なり、女性と話す事etc)がどんどん疎かになる自分が怖いです・・・・

URL | クイナ #aIcUnOeo

2010/04/27 09:33 * edit *

>クイナさん

お久しぶりです

若い人はお金を使わないとか言われてますが、あったら使うに決まってますよね

だから30歳以下(私はそこから漏れますけどw)に月5万配ったらいいんではないかな

そこまで背負ってる物が無い世代に配れば使ってくれるだろうし
このまま若い世代の給料が上がらなかったら入るきっかけも無いんだからレジャー産業(レジャーとしての車、それに伴う旅行等も含む)だって衰退していくしかないわけだし

子育てしてる世代に配る子供手当てって、なんとなく納得いかないですよね(自分も含まれてますが、、、、)
子育てや結婚なんて最高にリスクのあるレジャーで、結局手を出すのは余裕のある人たちなんだからさ(自分には無いけど、、、、(泣))

若い世代に配ったからと言って既存の古い業界(政治家に資金貢献してきた業界)の利益にならないかもしれないけど、でもそれでも何らか出てくるはずなんですよね

上の世代に金をばら撒いても未来の為にはならないと思うんだよな、、、、

若くて独身世代は怒らないといけないですよ!

URL | 極楽 #-

2010/04/27 00:13 * edit *

No title

ご無沙汰です。
私もあまり余計な買い物はしません。
(余計の定義は人それぞれですが)

たとえば、ペットボトルの飲み物を毎日買ったら
150×30で4500円
このような買い物をしないのでコンビニで買い物をしません。
そして外食もあまりしません。
理由はやっぱりお金がないからですかね。
コンビニで買いものをしましょうとか、
外食をしましょうとかそういうわけではないですが、
そこで使われたお金が誰かの給料になってるわけですよね。
だからそのような 場所で使われるお金も大事。

ん~・・・・

URL | クイナ #aIcUnOeo

2010/04/26 09:17 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/382-c56b7b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

