05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

釣り 

週末が野球漬けになり、旅行に行かなくなって久しいです

前は毎週車中泊で出かけてたのにな、、、

ただし土曜日は空いてる時もあるので、気軽に出来るレジャーとして、釣りをやってみたいなと、思ってます


かみさんが子供と上の子の友達と、東神奈川のスケートにタダ券で行ったんだけど、タダ券で入れない日だった

でもおさまりつかないのが子供

って事で、初心者用の竿買って釣りに行ったのがきっかけです




しかし全然釣れない(笑)





あまりに適当にやってたからちょっと調べてみました


うーーん、奥が深い!かなりディープな世界です

しかも冬は気軽に釣れる魚がいないのね


しかし海釣り公園とか近いし、暖かくなったら下の子も楽しめるのでは?
なんて思ってます

かみさんは食べられる魚が釣れるならやりたいらしい



しかしたいして釣れもしない事を子供がやるとも思えないのと、どうしても水辺なので危ない場所もある


なのでそんなに危なくない場所、なんでもいいから釣れる場所を探しました
そんな感じで調べているうちに自分がやりたくなってきてしまったwwww


練習無い土曜日にけるように調査中







そういえば自分が遊ぶ為に何かを調べるのって久しぶりだなあ

つまり子育てが一段落したって事なんだろうな





下の子供もずいぶん話しが出来るようになったし、上の子供はとりあえず見てなくても適当に遊んでるし

やっぱりあっという間に、大きくなっちゃうんだよね

すこし話がそれるけど、最近チームに入ってきた子のお父さんが少し疲れ気味だった




「自分の趣味に使う時間が無いよ、、、」って



さらにウチの下の子(4才)見て

「あのくらいの時が一番可愛かったなあ」って




そりゃそうだけどさ
今は何かを一緒にやれるじゃん
それも楽しみの一つだと思うんだけどな



それに何か一緒に出来るのって小学生までなんだよねー、これに尽きるんです
上の子なんてあと数年しか残ってないんだ!(汗)
中学なんて行ったら親とどっか行くの恥ずかしいとか言われるんだろうな、自分も言ってきたけどww


これもあっという間に終わるんだと思えば、大事に思えてくるものです


でもそう思わない人も沢山いるので、そのお父さんには
「無理したってしょうがないし、負担に感じないくらいでいいじゃないですか。あまり気にすると休めなくなっちゃいますよ。」と、言っておいた
みんな真面目だからなあ、、、、、仕事じゃないんだから(笑)


そういえば毎週子供に付き合って野球してるけど、いろんな人から「大変だねぇ」なんて言われました
そんなに大変かなあ、、、?やっぱり自分の時間が取られるからかな?


もともと自分だけの趣味の時間なんてずっと無かったし、家族がいるのに一人で何かやってもつまらないと思うんだけどな

もちろんたまにそういう日があると楽しいけどね



子供が小さいうちは出来るだけみんなでやれる事をしていきたい

上の子が中学入ったら、次は下の子といろんな事をしたいですね
今はちょっと上の子関連ばかりで可愛そうだなと思うんだけど、下の子とも何かを一緒にやっていければいいなと思っています


下の子がどんな事に興味が沸くかわかりませんけど、音楽とかやってくれたらそれもまた嬉しいな


あと一つ思ったのが、上の子の練習や試合に連れて行ったときにコーチの人ってどうしても



「この子が野球やったらどうなる、、、?」



って目で見る人が多くて面白い

別に「こいつをチームに入れてやれ」と狙ってるとかそういう事じゃないんだけど、これもまた思考の固定化というか発想がどうしてもそうなってしまうんだろうな


そうなると


「出来るだけ小さいうちに始めた方がいい」


ってなるんだよねwww


下の子は超マイペースなのでのんびりと育てた方がよさそうだから、野球やるとは限りませんから~w

テーマ: 今日のつぶやき

ジャンル: 日記

日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

>ぼるさん

JJ CLUBならあるんだけど、やっぱり屋外でやりたいかな~

海釣り施設が神奈川に3箇所あるみたいなので、そこを攻めようと思います!

あと八景島近辺かな

URL | 極楽 #-

2010/03/01 23:30 * edit *

No title

冬は寒くて魚も縮こまってるからねぇ
ブラックバスとかは全然元気だけどw

こっちは、室内釣堀が多いけど神奈川じゃ見なかったなぁ
ROUND1で釣堀ないかな?

ちと寒いけど、夜釣りなんかも良いぞぉ~

URL | ぼる #-

2010/03/01 23:11 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/366-e391de70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

