08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

引き寄せられる 

もう去年の事になってしまいましたが、一応書いておきます

2009年最後の練習、そして練習試合

その試合では2番サードでスタメン

結果は、、、、、、


3打数3安打


う~~ん、出来すぎでかえってよくないかもしれませんけど、だいぶまともにスイング出来るようになってきたので、そこはきっちり褒めてあげました


相手チームのピッチャーもキャッチャーも4年生が上のチームにいって、しかも今までずっと出ていなかったんだと思います。うちのチームは4人はずっと試合に出ていた子なので、野球をやる基礎が出来ているので、その分を考えると勝って当然でしょう



圧勝だったのですが、最後にポロポロっとミスが続いて4点取られました


普段低学年を見ないコーチも、「あれを無くせれば、今年は相当いい所までいけるかもしれない」と言っていました



今年は優勝出来るチームになるのでしょうか?
毎回子供達の活躍が本当に楽しみです



チームに上手い子がいれば、勝つ事は出来ます
でも3人上手い子がいるより、3人本当に楽しく野球をやっていて野球が大好きな子がいる方が1年後には強くなっている、とどこかのblogで読みました

すごくよくわかります

まず前提として野球を楽しめるチームである事
これが絶対条件でしょう
でもこんなの当たり前の事だと思っていたら大間違いみたいです

子供が少年野球を始めるにあたって、いろいろ生の情報を集めたいといろんなblogを回りました
そしてこれが以外に難しいのだという事がわかったのです

引退したのに暇だから後輩達をしごきに来る嫌な先輩の話とか聞いた事あると思いますが、そんな人たちが「子供らに野球をおしえてやる」って感じなのかな~

悲しい話ですよね


幸いにして入ったチームは子供たちのバックアップとしてみんなが動いているので、のびのびとやっています
もちろん怒られる子もいるけど、意味無く怒鳴ったりする人は一人もいない
みんながみんなお父さんコーチで、卒団した後も残っている人もいるけど、いい人ばかりで本当に良かった



今まで4人以外は試合にもほとんど出ていない子が出るようになったのですが、まだ野球になっていない子ばかりです。正直に言えば、「そんなに野球やりたいのかな?」と思う事もある子が多いです。

うちの子が入ってきたのが一番遅かったのですが、いつの間にかかなり打てるようになった事が刺激になったみたいで、最近自主練習していると聞きます

最近うちの子がランニング(というかウォーキングとジョギング)やダッシュの自主練習をするようになって、一緒にやったりしているみたいです

上手い子というのはどのチームにもいるけど、「あいつは上手い」「あいつには敵わない」と簡単に片付けてしまうのですが、うちの子みたいにそんなに上手そうじゃないけど頑張ろうとするやつがいると、引き寄せられるように一緒に頑張ってしまうものなのかもしれません

もしそれが全員に伝わって、同じ気持ちになれたら優勝なんて案外難しくないかもしれないですね



去年は芽が出なかった子達が今年はプレイヤーとして花咲く事が出来たら、サポートする側としてこれほどうれしい事はないです。そんな姿が見られるように、自分も応援したいなと思います

テーマ: 少年野球

ジャンル: スポーツ

少年野球  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

>バサラさん

あけおめです

>3打数3安打はすごいですね。才能あるのかも!
バットがかなり軽いヤツなので完全な手打ちです
ちゃんとした内野を抜くほどの球は打ててないのが現状、、、
素振りでもボールを意識して、なんなら打った方向まで考えて振ってほしいのですが、そんなに言っても無理だろうし今のところ特に何も言わずにおります

この年になってはじめてわかったのですが、野球って面白いスポーツですよね!こんなの今までやっていた人には当たり前ですけど、捕って投げて打って走るなんてスポーツ他に無いです

自分がやらないで、サポート側に回るとまた違った面が見えるかもしれませんよ。野球経験あるならなおさらです

オレは野球の面白さを教えてくれる人には今まで会えませんでしたが、バサラさんは自分の身の回りの人に教えてあげてほしいです

URL | 極楽 #-

2010/01/06 00:01 * edit *

No title

明けましておめでとうございます。
3打数3安打はすごいですね。才能あるのかも!
>3人上手い子がいるより、3人本当に楽しく野球をやっていて
これはほんとその通りですね。私は小、中、高と野球漬けで今ではあまり好きではなくなりました。今思えば嫌々やらされていたのかな・・・
毎日毎日野球漬けではなくたまには気分転換で違う事やるのもいいのかも。野球の練習中に練習の一環でサッカーをやった時はとても楽しかった思い出があります。

URL | バサラ #-

2010/01/04 09:41 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/353-33507cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

