05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

成長 

最近年末の仕事の関係で、週末以外に一緒に練習してあげられなかったのですが、一人で自主練習していたみたいです


先日、素振りを規定回数こなしたのでバッティングセンター行きました

いくら低めに設定しても、130cmの体ではすごい高めの球になってしまいます
実際に練習になるかどうかというと微妙な感じですね

まあ、楽しいってのと、早い球を見る為に行きました



あと、、、、、、




素振り以外にもトレーニングとしてウォーキングとジョギングをしていたようです

これは特に自分は関与していません

かみさんと子供で話をして、マラソン大会に出ようという事から始まったのです
まだ始めたばかりなので効果なんて出ていませんが、それでも二足歩行する生き物として、歩く、走るとうい動作は非常に大切なので応援しています


もともと他の子に比べれば歩いて移動する事は多かったと思います
外で遊ぶことも多いしね


チーム内でもすこし足が速い方に分類されてると思ったのですが、今日のベーランでタイムを計ると

1位

驚きました


なんかカクカクしててぎこちない走りで、運動神経あるようなスマートな走りではないので1位になるとは思いませんでした


でもストライドが広めで他の子に比べると少し力強いかもしれません



これ、無駄な動きを省いたら早くなるんだろうな~、と思いつつ特に言わないようにしようと思いました




多分今、、、、、、走る事が楽しいんだと思うんだよね



もちろん「早く走りたい」ってのはあると思う

でも、今はただ「楽しくて走ってる」ので、もし本人が「もっと早くなりたい」と思うのならいいのですが、あまり無駄を省いて能力だけ上げるのは、大人の目線での都合になると思うのです




好きだからやる

楽しいから上手くなりたいと思う

楽しいから頑張る

やればやっただけ上手くなる





というのが子供だと思います

一番大事なのは「楽しく」なる事なんだ




上手くなれば、もちろん楽しい
上手くなれば、褒めてもらえる



でも上手くなる事だけが目標になってはいけないと思います


少年野球のチームも、「試合に勝てればそれでいい」ってのではなくて、「楽しむ」って事を忘れちゃいけないですよね



少年野球のコーチってのは大体が野球好きなおじさん連中なので、



子供達に早く上手くさせたいと思ってます

それは野球の楽しさを知ってもらう為かもしれません

その楽しさは上手くなって初めてわかる楽しさかもしれません



上手くなってこそわかる楽しさが野球にはあります(どんなものにもあるのだろうけど)




でもそれは大人の都合なのかもしれません


低学年はそこまで勝利にこだわらない方がいいような気がします





今までは野球人口は多かったので、上手い子がたくさんいたのかもしれません
他の子はずっとベンチや、メインの守備練習にはあまり参加出来なかったりしてたんだろうな

それでもまだ人数はそこそこいたんでしょう
上手い子集めて、その子達だけ教えれば、試合に勝っていく事は出来ます

だからこそ下手な子の扱い方を知らないって事は無いだろうか?
下手な子に対して


そこは自分で頑張る所

家で自主練習をしてきなさい

家で素振りをしてきなさい

家でランニングしてきなさい


って放置してたんじゃないかな



しかしこれからはもっと野球をやる子供は減っていきます

今までの指導方法を変えていった方がいいのでは?と思うことは多いです



好きになりさえすれば、絶対に子供は頑張る
上手くなったから頑張るわけじゃないんだよね




全然野球の経験は無い立場からだけど、すこしづつ意見を言ってみようかなと思いました

テーマ: 少年野球

ジャンル: スポーツ

少年野球  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/351-e23f0b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

