05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

少年野球に関わると 

今週末も練習

土曜日は半日、日曜日は終日



少年野球に関わると本当に、、、、、、、、、




1週間が短い!!!





あっという間に次の週末



週末は、移動、準備、練習、もしくは試合、片付け

帰ってから柔軟、道具の手入れ、ご飯、一緒に風呂に入って今日の事を振り返る


さらに今日は終日練習で朝から夕方まで、ず~っと練習だったのですが規定回数の素振りのご褒美としてバッティングセンター2回に行きました

子供って全然疲れないのね、、、、、、、






特に今まで室内スポーツしかやった事のない人間にとって、準備とか掃除って


モップがけ


くらいのものです




ところが、屋外スポーツは雨ってものが必ずつきまといます


土曜日も前日までの雨で、グランドは水溜り


スポンジで水吸って、砂盛って、トンボでならして、そこからやっと通常のライン引きなんてやってると30分くらい簡単に押してしまいます

さらにそんなグランドでやれば、スパイクは泥まみれ

帰ってからの掃除も大変、、、、、




当たり前の事ですが、始めるときは正直あんまり考えた事無かったです












今日は高学年が試合に行くので、午前は高学年チームがアップして、あとは低学年でみっちり練習しました

ずっと練習ばかりではなくて、トスベース(トスボール?)ってのもやりました


低学年を2チームに分けて、大人4人も二人入って、トスマシンからのボールを打ちます
全員バッターになって1巡するとチェンジ

そこで自分も試合に出て打ったり捕ったりします



低学年なので技量的にデコボコチームになりますが、そこをうまくポジション分けしてやるのが面白いです






そこでトスマシンからのボールを思いっきり打ったり、打ったボールを追いかけたり、、、、、、、



ものすごく楽しいです



今まで野球はやった事なく見るだけだったのですが、実際にグランドに立ってその役割の1つを担うと、外から見ていただけではわからない事がたくさんあるんだって気付きました


野球って見てるだけだと、打てば「よし!」、ミスれば「何だよ!!」ってそれで終わりですけど、所詮外からみた野球なんですよね

実際にグランドに立ってみると、全然違う世界です


これからは石川(雄大)のエラーにも、ただ「何だよ!!」じゃなくて違う視点で見ることが出来るかもしれません



それくらいのカルチャーショックがありました








やっぱり「見る」「やる」は全然違うんだなあ~~~







おじさん4人が大人気なく本気でトスボールを打ってるのを見ると




男はいつまでたっても子供





って言われてもしょうがないよなって思いますwww








どうまとめようかな、、、、、、




ご婦人方は野球にはまってる男と結婚すると巻き沿いくらいますので、ご注意をwww

でもゴルフほどは金がかからないので、そこは家計と相談して下さいw


テーマ: 少年野球

ジャンル: スポーツ

少年野球  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

>バサラさん

そうなんですよね~
TV中継って全体を写さないじゃないですか
当たり前なんですけど実際には他の人も有機的に動いているんですよね

もちろんカバープレイはわかります
ライトにボールが飛んだら誰が動くのか?
それがランナー1、3塁だったら?
いろんな条件が絡むわけですよね
何度も言いますけど当たり前なんですけどねw

プロ野球って当たり前の事が平然と行われてますけど、実際に自分でやると「アレ?どう動けばいいんだっけ?」ってなっちゃうものなんだなと思いました

うちの子はまだ「後逸王子」って感じですw
ボールを怖がるな!って言っても、自分でやってもやっぱり怖いというか、ぶつかるのイヤだからわかりますけどね

いつまで「お父さんはヘタだから練習にならない」と言われずにすむのかわかりませんが、まだまだ先は長そうですw


嫁さんにはプレゼント奮発しないとね!

URL | 極楽 #-

2009/12/14 20:26 * edit *

No title

見るとやるは違いますよね。センターに打球が飛んだとしたら、センターが捕って終わりじゃなく、すべてのポジションがバックアップに動き、ランナーの有無によるカバーリング等ボールが飛んだとこ以外も動く動く。お子さんの成長が楽しみですね。
野球もゴルフもやってる私の嫁はさぞ苦労してるんだろう・・・

URL | バサラ #-

2009/12/14 11:00 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/349-eaf87eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

