04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

最後の公式戦 

日曜日は低学年チーム最後の公式戦

ウチの子は2回裏から交代で出場


成績は、、、、、、、、

2打数1安打!

しかも両方ともバットに当りました!

どちらもボテボテだったけど、三塁線を転がっていき3塁が少しもたついた為ギリギリセーフ
公式戦初安打です


先週の試合でバットの振り方があまりにダメだったので、今週はバッティング強化として素振りメインでやりました

冬季は練習が16時で終ってしまうので、終ってからも公園で素振り
(寒いので16時半の公園は人っ子一人いませんw)

とにかくフォームを固めないといけないだろうという事でコーチに聞いたように教える

でもそんなに難しいことは出来ないので、構え方と振り方だけ



ちゃんと構える
振る前に必ず全部確認する(足、ひざ、手の位置)


慌てずしっかり振る
あせらなくていいからゆっくり、なおかつしっかり足を上げてためを作って、体を突っ込まないようにしっかり踏み込んで振る



まあ、今出来る事なんてコレくらいかな
多分一人で学校帰ってから素振りなんてしないだろうと思っていましたが、何度かやっていたみたいです




前回はピッチャーの投げる球にビビリまくってたので(笑)、ちゃんとしたスイングだけ出来ればいいやって思ってたのですが、なんとか2回ともバットに当てました



「振らなきゃ当らないぞ!」



バッターボックスで気弱なスイングしてる子に、よくベンチから応援で言いますよね
今回は「しっかりスイングする」を目標にしていました

ネクストサークルでも「毎回必ずしっかり構えて振れよ!」って送りだしました


ちゃんとスイング出来たら、今度はバットに当てて、、、、、って目標にすればいいかなんて思ってたら、ヒットにまでしちゃいました


「初ヒットおめでとう」って言ったら「オレ、ちゃんと構えて、体が前に出ないようにして、ちゃんと踏み込んで振ったよ。」と言っていました


なんかすごいスピードで体が覚えていってるな~~~と思います






そして来週からは新しい低学年チームになります
チーム全体としては完全な入れ替えはまだ先なのですが、とりあえず解散して3年生は背番号を返却

新しい体制で臨みます




今度の低学年チームは3年生5名、2年生1名、1年生2名で計8名

この人数なので今の所ウチの子はレギュラー確定ですが野球出来ません、、、、、

ただし4年生の女の子はまだ低学年チームに残るらしく、一応休みが無ければ試合は出来そうです

新しい子入ってくれないかな~~、WBCで優勝して、松井はMVP取って、イチローはまた200本安打とか野球に関するニュースは多かったんだけど、やっぱり人口で見ると増えていっていないみたいです
(ここは横浜なんだからベイスターズさえ強ければ人気はいくらでも上がるはずなんだけどww)


よくよく考えてみると、8名といっても6名は兄弟が既に入部していて、まったく無関係の子はウチを含めてたったの2名

兄弟で入っている子のほとんどが親がコーチ、つまり野球経験者
選手名簿を見ても、同じ名字ばかり(笑)

新規はほとんどいないのが現状です

さらに自分は保護者の中で一番年下なのです
どういう事かというと、自分らの上はまだ野球世代で、自分達くらいからサッカー世代になっていくのです。
初婚の高齢化が進んでいるので今はまだいいのですが、今後サッカー世代の親がメインになるのは間違いないでしょう



やっぱり少年野球のチームって自分のように野球チームの成り立ち方がよくわからない人には、最初は抵抗あるんですよね、、、、入ってみれば大した事ないんだけどさ

野球は形式にうるさいですし「面倒なんじゃないか?」という印象があると思う


学級閉鎖等も増える季節になってしまったので、このままだと試合もままならないのですが、募集とかどんな風にやってるんだろう?
今度聞いてみます

テーマ: 少年野球

ジャンル: スポーツ

少年野球  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/344-becb56ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

