07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

希望の格差 

とても信頼している友人から下記の記事を読むように言われたので読んでみました

山田昌弘 佐々木かをり 対談

面白い!読んでてうなってしまった

先日の記事で自分が思ってた事と全く同じだった

確かにその通りなんだよな、、、、


非常に納得した点(抜粋)


・日本は下に落ちないことを、とりあえず第一の前提条件として考えざるを得ない

・本来働く意欲の少ない人は公務員で安定して低収入で働いてもらって、能力の高い人を応援すべき
しかし能力の高い人が安定した場所に行き、そこそこの能力の人たちが、自由にしろと言われ、フリーターみたいな自由市場に放り出されている

・自分が子どもを養えるというのが自分の豊かさだと思ってしまうような錯覚がある

・自分で自分の人生を設定して、それをやることが、それを実現することが喜びであるという事という視点から見て、楽しみとか、人生とか、生活とか、自分の価値観だとか、自分の貢献度とかに対して、全く近代的な、あるいは発展的な考え方がない

・働かなくても消費できるという状態が最も自己実現できるような状態になってしまっている

・フリーターの人は仕事はただ時間が経つのを待つだけだと言う人が多い。仕事が終わった後の消費しか楽しいことはない

・社会学の階層論の中では、昔は経営者と労働者の間に線を引いていたのですが、今は正規雇用者と非正規雇用者の間に線を引くべきだという人も出てきている

・収入の格差というよりも、希望の格差

・既得権の方に入らないと何もできない。入れない人は放置される、誰からも評価されずに放置されている。

・大企業では未熟で働けないフリーターに仕事を与えるという施策案に、まずは中小企業やベンチャーで雇うように、と読めることが書いてあった。
機会を与えるという政策を打ち出すなら、まず、官庁や役所など公的機関で職を与えればいいではないか。

・ある県で、フリーターに起業資金を貸し付けるという制度をやっていた人の話を聞いたら、ほぼ100パーセント失敗する

・今の日本社会というのは、リスクを取ってもいい人がリスクを取らずに保守化して、本当は安定させた方がいい人がリスクを取らされて、フリーターになって、やる気をなくしている。

・中高年に大企業を早期に退職して貰い大企業は30歳まで正社員を雇うなとか。全員が20代のときは、中小企業などで鍛えてもらって、その中で優秀なのを大企業の中で吸収するみたいなシステム。公務員とか教員も含めて、そういうことをやるべき






非常に納得した対談だったんだけど、良い内容ってわけじゃ無いんだよな、、、、
途中にあった


佐々木 月収が、額面18万とかっていう給料ですね。

と分かっているくせに

佐々木 でも日本は世界から見れば、全然、格差社会じゃないですよね?

と聞く所にかなりの不快感を感じてしまった
日本人の平均給与から見てそれはどういう意味かわからんのだろうか
そしてそれは単なる18万では無くて、正直夢も希望も無い18万であって、その先のほとんど無い18万だろうが


特に下記の部分については「まあ、結局そんな感じにみんな思ってるんだろうな、、、」と思ってしまった

でも、少し挑戦的な言い方をすると、「日本って格差社会ですか?」って思うんですよね。世界から比べると、日本ごときで、「格差」と言ってしまうと、働けない人、稼げない人が余計に自分たちを正当化したり、カテゴライズして、駄目だと思ってしまうけれど、世界標準から見たら、日本は、みんなちゃんとした物を食べ、寝るところがあります。格差という概念で、逆に、本当だったらもう少し意欲をかき立てられてもいいような人が、「どうせ私たちなんて」と思ってはしないだろうかと。それはどう思いますか?

お答えします

最初の入り口を間違えなかったあなたは素晴らしい選択をされた上、生まれた時代も良かったのだろうなと思います。
でも今どこもかしこも「誰でも出来るシステム」を作り上げています
そこに人材育成という概念はありません
スキルもノウハウも無く、まだ世の中の事をわからないままで市場に放り出され、システムの運用だけに人間としての時間を使って給料をもらうだけの人間を大量生産しているんですよ
これを本人の責任だけにしてよいのでしょうか?
すくなくともそのシステムのオペレーターも管理者も「同年齢の時点で意識の差はほぼ無い」はずなんですが、それでも後発の人らは「都合の良い即戦力」として扱われます
「働けない人、稼げない人」=「??」をもう少し見て欲しいと思います




正直自分のいる業界(製造業)では若者ほど元気が無い、アイデアも気力もやる気も無い。少数派もいるけどね


結構いろいろな会社に行って若い子に教えたりする機会が多いのですが、自分より全然若くて頭だってまだ老化なんてしてないはずなのに、全然覚えられない人が多い
本当に年配の人ほど元気だ

それは現場だけじゃなくて、売る方のメーカー、商社、販売店みんなそう
若いヤツほど元気が無い



でもいつも思うし、時には話もする
そいつらに頑張って欲しいって
もうちょっと突っ込んでやると、違うものが見えるんだよって
でもスポイルされざるを得ない状況の話も聞く
みんな悪いやつでもないし、やっぱり応援したくなるから、話があったらなんかしてあげようって気になってる。でもそんな相談めったにないけどね



自分は例えば今年学校を卒業していく子たちが、「これからバリバリ働いて、いろんなものを自分のものにするんだ~」と思える世の中になってほしい。というかなるべきだと思う。さらに言えば多くの人がそう思ってると思う。

でもそんな事を本気で考えている人が国会議員になろうとしないのか、俺が知らないだけなのかわからないけど、そんな人を選挙で見ない。うちの選挙区にもいない。


それは結局、既得権を持っている人が多くいて、その人たちから票が集まればいい世の中だからなんだろう
(ちなみに俺の1票は1票の価値が無かったってのも、このサイトで読みました)



消費が自己実現になってしまって
ある程度消費する能力(収入)があって
その能力(収入)が自分の能力ではなくて現状の環境によってもたらされている

それじゃ、変わりようがないよな

自分は水商売やってた親に「公務員が一番、次にサラリーマンだ」と言われて育ちました
サラリーマンってなんだよ?って感じですがwww


オレは自分は子供になんて言うべきなんだろう?という命題にぶつかりつつあります、、、、







余談だけど、このblogになぜか「覇気が無い」と検索してくる人が結構多いのだけどなんでだろ?
確かにそういう記事をぽちさんのblogを見て書いたんだけど「覇気が無い」って検索してる人は何を知りたくて検索してるんだろう?是非教えてほしい
上司にそう言われたとか、面接官とかがそう思って検索してたりするのかな、、、、

テーマ: 今日のつぶやき

ジャンル: 日記

独り言  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

この記事に対するコメント

>ぼるさん

怒るって体力と気力を使うから、意味無い相手にはあまり怒らないようになってしまった
相手の事考えてないと出来ないよね

>待遇ってより安心感かなぁ?

一応飢えないですむ国になったのに有能な人に安心感を報酬にしてしまっては、国としていけないよなと思うんですよ

去年出張してた時、韓国の支社のヤツと話してる時にネイティブに話かけられて、訛りもあったんだと思うけど全然通じなくて全員で笑ってた
無理すぎですw

URL | 極楽 #-

2009/11/27 19:20 * edit *

No title

うん。言い過ぎるから、上司から怒られるんだけどさww

実際、派遣として働いていた時期もあるけど、やる事(自分の持分)やったら後は、いかに楽に出来るようになるかを考えて試してたよ。

これは好評だったなぁ

まぁ、社風と本人の鈍感さが大事なのかもしれんw


後、派遣は契約期間が過ぎれば簡単に切れるけど、社員は切れないからねぇ
待遇ってより安心感かなぁ?


あんな二人でも食っていけるし、仕事もあるんだから、日本はマダマダ豊かなんじゃないかなぁw


中学程度の英語がしゃべれれば、ネイティブとも会話できるらしい!
俺には無理だけどw

URL | ぼる #-

2009/11/25 19:29 * edit *

>おとめへ

・自分の欲を実現させる為に頑張る
・自己を実現させる為に頑張る

結局やる事はあんまり変わらないんだけどね

「希望を捨てる勇気」も面白い考察だと思う
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/6f12938eaad206d10b7629456f0a051e

最初に書いた二つはほとんど一緒のように見えるけど、不況になればなるほど「何が残るか」に違いが出ると思う
あと、メンズは関係ね~からなwww

高校の授業受けたら簡単な英語はしゃべれるくらいになれば、日本も変わるのでは?

URL | 極楽 #-

2009/11/25 00:45 * edit *

>ぼるさん

>俺はガンガン言ってるよw

なかなか今時いないよね、すごいよwww

>製造ラインだって、いくらでも改善点はあると思うよ。

う~~ん、実際入ってた身として言えるのは、そういう風にシビアにやればやるほど社員から疎まれる場所も多いのも事実

>使い捨ての派遣から正社員になるって事は、その人に対する評価として妥当だと思うよ

もちろん収入面でも、やりたい事をやれるって意味でも妥当かもしれないし、そういった既得層に入る事を意欲に変えてたわけだけど、結局椅子取りゲームなわけで、日本の労働環境ではその椅子が空かないわけですよ

インセンティブって報奨金的に言われる事が多いけど、本来もっと広い意味での「動機付け」って事なんだよね
こんな状況でそんな動機が持てるのかな?と思うんだよ

>例に出した二人は実家を出て1人暮らしだけどね!

それはすごいww
でもまあそんな人も飢えずに生きていける日本は豊かなのかもねw

URL | 極楽 #-

2009/11/25 00:37 * edit *

消費は楽しい

んだけどね(^д^;)))
つか、介護施設に入った祖母がいる状態で家は出れないよ、母はパート社員でシングルだし。
付き合うメンズも居なかったら、消費位しか楽しいことがないよ…。


国におんぶにだっこしてもらうために、高学歴になるって、古くからあるアジア的思考(科挙制度ね)なのかなー?と思うのですが。
科挙制度のあった国の、本当に有能な人々は、世界に飛び出して、丁々発止やってるんだよな。
日本って、日本の枠の中でしか生きていかなくて良いよ☆って風潮が、どこかしらあるよね。
どうでも良いことかもだけど。

URL | おとめ #lMBqkpAs

2009/11/23 06:37 * edit *

No title

>でもあんまり怒ってないでしょ、そういう人に
俺はガンガン言ってるよw
そしたら、言いすぎだから控えろって怒られた。゜(゚´Д`゚)゜。

製造ラインだって、いくらでも改善点はあると思うよ。
1人早く終われば、次の人を手伝っても良いし、前の人を手伝っても良いし、、、
そもそもプロセス全体に対する提案でもいいし、装置のメンテやってもいいし、、、

『社員に』なれば、ボーナスが付いて、交通費が付いて、保険までついてくる。派遣より待遇が上がるのは間違いないよ
それに、使い捨ての派遣から正社員になるって事は、その人に対する評価として妥当だと思うよ
派遣社員の時給を上げるのは非常に大変なのだ

例に出した二人は実家を出て1人暮らしだけどね!仕送り貰ってるかどうかは知らんw


子供に対しては常に言って良いと思うよ

URL | ぼる #-

2009/11/20 18:36 * edit *

>ぼるさん

それはもちろんわかって言ってるんだ
本人が悪いんだよ
親も悪いしさ

でもさ、だからこそ30代の人間が怒らないといけないと思うのよ
でもあんまり怒ってないでしょ、そういう人に

自分らの上の世代は育ててもらってきたくせに育てない
さらにその椅子は譲らないんだよ、会社から切捨て御免されるまではね

自分自身「使えねー」って、思ってしまう事が悲しいんだよね
誰かオレに「教えてもらって一人前になれました」って言ってくれるのかな?

>派遣でも、バリバリ働く人は居るし、そーゆー人は、少しすると社員にって話が持ち上がる。

自分は派遣期間終了の時に、自分の穴を埋めるのに社員3人必要と言われてた。たまたま研究開発の助手だったからいくらでもバリバリやれた、研究ってキリ無いから
でも製造ラインに入ってたら、一人早くても何の意味も無い
むしろそんな場所ばかりなんだよね
それに頑張った報酬が「社員に」ってのが悲しいな、、、、


>実際はマイナスから始まっていて

実家にいたらわからないだろうね、自分以外に稼ぐ人間がいるわけだし

>やりたい事をどうやれば実現できるのかを自分で考えれるように

それに尽きるよね
結局の所自分の人生をどう生きるか、ってだけだしね
どんな時期にそれを言うようになるのかなあ、、、、、、、

URL | 極楽 #-

2009/11/20 01:41 * edit *

No title

社会の問題ばっかりじゃ無いと思うよ

30台半ば、派遣、プロセスエンジニアにと期待されている人の場合
まず、仕事の効率が悪い。仕事を探さない。言われた事しか出来ない。
派遣だからって、側に社員も居るわけで、、、その年までそんな仕事の仕方しかしてこなかったなら、もう正社員は無理でしょ。
悪いけど、プロセスエンジニアも無理だと思われる。

30台半ば、正社員、技術(設計とか開発とか兼務)の人の場合
技術職のくせに実験の計画も立てる事が出来ない。これまた言われた事しか出来ない。
入社1年も経って、『入ったばっかりだからわかりません』とか堂々と言いやがる。
コノ人も、お先真っ暗でしょ。

効率的な仕事の進め方なんて、周りで上手くこなしている人を見て学ぶもんだと思う。
基本的に学習意欲が無い!


現状維持なんだろねぇ~でも、実際はマイナスから始まっていて、ずっと現状維持だと、ずっとマイナスのままなんだけどさぁ
そこを理解できていない人が多いと思うよ

派遣でも、バリバリ働く人は居るし、そーゆー人は、少しすると社員にって話が持ち上がる。


何が言いたいかってと、子供には現実を教えつつ、やりたい事をどうやれば実現できるのかを自分で考えれるように手助けしてあげると良いんじゃないか??
野球選手でも、政治家でも、宇宙飛行士でも、公務員でも、サラリーマンでもさ

URL | ぼる #-

2009/11/20 00:56 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/338-1a2d3a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

