05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

日本オワタ\(^o^)/ 

最先端科学も“敗北” 「スパコン世界一」を否定


事業仕分けが始まりましたね


もう日本は終わりなのかも、、、、、、


「一時的にトップを取る意味はどれくらいあるか」(泉健太内閣府政務官)

「一番だから良いわけではない」(金田康正東大院教授)




う~~~ん、正直な話技術分野では「1番以外はみんなビリ」だと思う

自分はJAXAの活動を応援していて、前回の打ち上げ成功を喜んでいたのですが、今後宇宙開発の予算は削られていく方向らしいです
ホント悲しい、、、、



スパコンが開発されるだけではなくて、ましてやそれの利用に伴う利益だけではなくて、1番を取れる体制、設備、人間が日本に存在しているという事、そしてその開発のメドが立っているはずだという事も大事なんです

技術の裾野は広いってのがわからんのかな?
1番を支える技術、技術者がいるんです
もちろん、その予算があるから存在出来るわけで、食っていけないなら存在出来ないんです



出来るという確証を持っているわけでしょ
それって1個の正解だけじゃなくて、無数の技術の積み重ねがあり、なおかつその組み合わせによって得られる結果としてのメドな訳で、そこで「出来る」と言える時点で勝ちに近いわけです

どこぞのメーカーの設計ってのは利益が大事でしょうけど、研究者は違うと思うんだよな

研究者なら1番以外の人もすべての開発者が1番を目指している訳で、2番なんて狙えないんですよ
2番でもいいじゃないかって言って1年やらなきゃ10番以下に簡単に落ちちゃうんです


それをこの程度の議員に仕分けられるんじゃ、たまったものではないと思います
スパコンという存在ではなくて、それが存在しうる環境も捨てるつもりなのだろうか?



日本は技術立国と言われていますが、自分はまだまだだと思います

確かに既存の製品をどれだけ効率良く生産するかという事については世界一でしょう
でもエンジンの技術ひとつとっても、最高レベルとは言えないと思う
安くて壊れないエンジンは作れる
低燃費のハイブリッドカーも作れる
それでもロールスロイスに勝てるジャンボジェット用ジェットエンジンは作れない

ボーイングの飛行機だって機体のほぼすべて日系企業がかかわらなきゃ作れない
でもそれはあくまで生産という分野においてであって、最高級のエンジンを作れるわけじゃない


ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡というのをご存知でしょうか?


現在ある宇宙望遠鏡をはるかにしのぐ性能で、ビックバンちょっとあとくらいの光を確認出来るそうです
現在のハッブル宇宙望遠鏡はスペースシャトルから修理を行える程度の近さにあるそうです
そのぶん大気が安定してないらしく遠くまで見えないとの事
宇宙とはいえ、ある程度は大気が存在するんです
それを宇宙の中でも安定したラグランジュ点まで持っていって(150万km)観測するんだそうな
当然直すことも出来ない
絶対に1発で成功して、なおかつ壊れないようなモノを作らなくてはいけません

これって絶対日本で作れないと思う
でもESAとNASAは出来るんです


反射鏡は18枚(プラス予備が何枚か)なんですが、ベリリウムを使用しています
スイ ヘー リー ベ のベリリウムです
つまり4番目に比重が軽い物体、金属としては2番目を使います(※文中に誤りがあります、詳しくはコメント欄を)

この反射鏡、ものすごい薄肉加工をするんですが、薄肉にするって事はソリが出る訳で、ちょっと削ってはソリを取って磨いて、またちょっと削ってはソリを取って磨いてを繰り返し、削りきるのに1枚で1年かかるわけです

これを削る工作機械は日本製です
何千万もする機械をコレだけの為に何台も揃えて作って、作り終わったらベリリウムは人体に有害な物質らしくどれだけ清掃しても危険の可能性もあり、機械自体を廃棄したそうです

なぜそんな事が出来るのか?
出来る確証があるからです

そしてなぜそんな物を作るのか?
皆が世界一を目指しているからです


皆がしのぎを削っている世界でトップを取れるなら国としてはそれを応援すべきだと思う

世界一を目指す研究者にも、それを支える大田区の一人親方のオヤジさんがいたりする
研究者、開発社は職人ではないのでそういう人たちがいないと作れない

どちらが欠けてもダメなんだよ
そういう技術の積み重ねや裾野を考えずに「スパコンとうい存在価値」のみを見ている人にはわからないんだろう

やっぱり民主は日本をダメにしたいんだと思うな


日本オワタ\(^o^)/







これもひどいです

NHKは外国人参政権の鳩山への問答を放送していません




NHKが公共のものなんて今更信じてるようなバカはいないと思うけど、株の売却益の深刻漏れも大した話題にならないし、、、、、、脱税ですよ、脱税!
ホントTVなんて見ちゃダメだよな



NHK、日教組、自治労、創価、民主党(民潭と朝鮮総連も追加ww)



こいつらのせいで日本はどんどんダメになっていくと思う

テーマ: 今日のつぶやき

ジャンル: 日記

独り言  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

>ぼるさん

そうそう、ホンダジェットね
かっこいいんだよね~~~!!

大きいの狙って欲しいです
宗一郎タンの夢は飛行機だからロゴにも翼が入ってるんよ

あと10年くらいで高品質小型中型は日本製が席巻していくと思ってます、MRJもあるし

飛行機産業は受注残ありまくりで、あと20年は伸びる予定だけど、航空機産業は製造業の中で数%の存在なんだよな、、、

URL | 極楽 #-

2009/11/17 22:27 * edit *

No title

http://www.honda.co.jp/tech/new-category/airplane/HondaJet/
小型ビジネス機みたいだね
でもなぁ~でっかいのも狙ってると思うよw

HONDAは一番が好きだからねぇ

去年の説明会では、でっかいのも写真あったからなぁ

どうせなら宇宙船作ってくれとw
パイロットはアシモね!!

URL | ぼる #-

2009/11/17 17:56 * edit *

No title

>1molの質量は4番目に軽くなる

ああ、間違えた~><
修正しておきます

>HONDAなんかは旅客機に参入

大型ジェット旅客機はどうしてもGE、PW、RRだけなんだよなあ、、、
今どのへんまで出来るようになってるんだろ?

URL | 極楽 #-

2009/11/17 09:29 * edit *

No title

NHK、日教組、自治労、創価、民主党

民潭と朝鮮総連も追加ヨロピクw

ちなみにBeは(密度で考えた時)4番目に軽いわけじゃないよ
原子番号が4番目ね

1molの質量は4番目に軽くなる。

ジャンボのエンジンも作れる。HONDAなんかは旅客機に参入してるしねぇ

まぁ、そんな細かい事はおいといてw
1番は大事だよねぇ~
仕分け人が担当してる事業で同じように削減したら文句言うだろうねw

ってか、仕分け作業が無駄としか考えられない。
①基準が曖昧
②全てを見直すわけじゃない
③その作業に対して反論も評価も許さない
どこの共産主義国だろうねぇ。。。

URL | ぼる #-

2009/11/16 18:06 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/334-5a9f7cb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。