07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

朝練 

朝のキャッチボールに、いつもうちの子と遊んでる子が入るようになりました

もともと公園でもよく遊んでて、横浜スタジアムも連れて行った事もあります(外野自由席は子供500円だしね)

先日書いた放置っ子の一人で5年生。野球の動作全般において上手い。野球チームには入らずずっと年上の子とやってたらしいけど、今はその上の子が中学に行ってしまって相手がいないみたい。
毎朝、犬の散歩をしてるんだけど「散歩を早く終らせて一緒にキャッチボールしたい」と言ってきたので、一緒にやってます

そんなわけで気軽に「今日疲れたから、明日はやめようか」とも言えない状況になりつつありますww

その公園昼間は小さい子も多いので危険だから硬いボールはあまり使えないのですが、朝は人がいないので広く使っています。

最近テニス親子も来るようになって、公園の金網部分のある部分(ボールが飛んで行かない為の壁)を取られてしまっています。
まあ、あっちはサーブの練習だかなんだかやっていてボールも山ほどあるんで、大変そうだからいいんだけどね。

野球の練習する為に、出来れば単なる壁が欲しいw
公園も見えない場所を作らないようにしてるらしく、最近は単なる壁というものを作らないですね
壁あるといいんだけどな、、、、




さすがに毎日やっていると口を出したくてイライラする事もありますが、出来るだけ言う事は少なくしています

とりあえず


「ちゃんと投げる体勢を取る(適当に投げない)事」


を気をつけるように言っています


どうしても捕った後に慌てて手だけで投げたりするので、ゆっくりでいいからしっかりとした動作のクセを付けた方がいいのでは、と思っています
しかしそれもちゃんとやらない

ん~、かえってそういう方が難しいのかな?


怒らずに、怒らずに、、、、w


それで思い出したけど、自分も小さい頃に父親に打ちっぱなしに連れてってもらった時も、親父の言ってる事の意味がわからなかった

「ヘッドアップしてるぞ」って言われても、自分ではやってるつもりだったりするんだよね
いくらやってもスライスするのが直らなかった
ゴルフが嫌いになった原因の一つだったなw



子供に教えるって、本当に難しい事だと思う
何が難しいかと言うと、「やろうと思ってる」かどうか見えないから


出来ないのはしょうがない
でも、やろうとしないのは注意しないといけない
でも、「本人にとってはやろうとしているつもり」の場合もある

あくまで自分の目で見てやろうとしているように「見えるかどうか」だけなんだよね

そんなに厳しくしてもしょうがないとは思うので、楽しくやるようにしてるんだけど、

「こっちも朝早く起きてんだよ!」

って気持ちになる時もあったりw



やっぱり人間はどうしても目に見える結果(上手くなってきたと実感する事)を欲しがってしまうものなんだな、と思いました

テーマ: 少年野球

ジャンル: スポーツ

少年野球  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

>redsox555さん

>手を使うスポーツは、ある日突然、うまくなる

ああ、なんとなくわかります
自分もバレーボールやってた時もなんならギターも、いつの間にか気づいたら出来るようになってる事が多かったような気がします

今は楽しくやれればいいかな、なんて思ってますが、野球って適当にやって楽しいスポーツではないみたいですね
親も本気で取り組まないと、、、、
お互い重荷にならないようにしないといけないですね

URL | 極楽 #-

2009/11/17 09:54 * edit *

突然、うまくなる

>そんなわけで気軽に「今日疲れたから、明日はやめようか」とも言えない状況になりつつありますww

ははは。私もずっと朝練をやっていますが、その気持ち、すごく分かります(笑)。


さて、以前、仕事でサッカーファンではなくてもほとんどの日本人が知っているであろう監督さんと話をする機会があったのですが、その人は、「主に手を使うスポーツは、ある日突然、うまくなる。サッカーのように足しか使わないスポーツは、毎日少しずつうまくなる」と言っていましたよ。なので、「結果=うまくなる」ということに関して言えば、今はイライラすることもあると思いますが、ある日突然「あれ?こいつ、こんなにうまかったけ?」と思うようなときが来ると思います。辛抱、辛抱ですね。

URL | redsox55 #-

2009/11/14 19:46 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/333-fb7e5f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

