08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

お手入れ 

先日買ったグローブですが、スチームしたてのホカホカ状態では柔らかかったのですが、朝キャッチボールする時には少し硬くなってました

そこで、、、、、、

これを少しだけ塗ってみました



これもどの程度かよくわからんのですが、塗りすぎると柔らかくなりすぎてコシが無くなって良くないらしいので薄めに塗ってみました


朝子供に聞いてみると調度良いくらいになったみたいです
また硬くなったときに塗ればいいのかな?
好みの硬さになったら定期的に捕球面に塗ればいいらしいけど

なんか俺もグローブ欲しくなってきたな~w



あとは練習から帰った時に、スパイクとグローブとバットのお手入れ

ほこり落として、軽く拭いて、レザーローション塗らせて
ピカピカにさせると嬉しいみたいですね

レザーローションもMIZUNOで



それで父親らしく道具の大切さを受け売りで語ってみたりwwww



そういえば俺は父親にこんな事言われた事無いな~、なんて思ったりしました
自分が生まれたのは親父が35歳の時、10歳の頃には成人病関連(狭心症とか諸々)であまり一緒に運動した覚えがない。多分自分が運動苦手だったのと、親父が教えるのが下手だったのも原因の一つだと思う。


自分の場合はそれに比べるとまだ若い(笑)ので、こういう時間を大切にしないといけないなと思います。


子供にものを教えるって本当に難しくて、DVDも買って勉強もしてるんですが、うまく伝えられないんですよ

コレね↓






こんなん子供が見て理解出来んのか?と思う部分もあります
その辺を噛み砕いてやらなきゃいけないんだろうけど、自分自身経験が無いのでよくわからない事もあり、自分が間違った教え方しないように気をつける為に見ています
あとはコーチの言った事を聞いてそれをちゃんと守るようにさせるくらいです



いまだに練習中に気が散ってしまう事も多いうちの子ですが、監督からは


「いや~、あれくらいやんちゃでいいんですよ。おとなしい子はあまりうまくならなくてね~。」


うちの子はADHD系の気の散り方なんで、やんちゃともちょっと違うのだけど、、、、、

でも投げたり捕ったりする練習は土日以外にもやってるのでだいぶ上手くなってきたし、練習にも慣れてきたらちょっとだけ「その場でやるべき事に集中出来るようになってきたかも!」と思わせる時が増えました。
ADHD気味だし、3月生まれなのでただでさえ他の子より遅れがちなので、これだけでもすごい進歩。

監督やコーチに指導されている時にちゃんと聞いていないと、ヒヤヒヤしたりイライラしたりしますけどね^^;;




あと監督から、今期からサポーターという形で手伝いをやって欲しいと言われました
とりあえずユニフォームは無くていいので帽子だけでやる事になりました

スタッフ3人いたとしても練習試合等で審判やるとベンチには監督一人になってしまうので、なかなか試合も出来ないみたいです


最近は練習ある日はずっと参加して、ノックのキャッチャーやったり、後逸した時のカバーしたりしてますが、低学年は返球もバラバラで後逸しまくりなので、結構いい運動w


ちょっと前にスポーツジムに月4回コースとかで通ってみた事もあるんですが、一人でやるのがつまらなくてやめましたww
ああいうのは、子供が大きくなって時間に余裕がある人か、独身の人が行くべきだと思う
かみさんも俺が一人でジム行くよりいいと思うんだけどな、、、、、、やっぱり土日がつぶれるのは抵抗あるみたいです。最近諦め気味ですがw



自分としては以前より週末が楽しみになってきています

テーマ: 少年野球

ジャンル: スポーツ

少年野球  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

>バサラさん

型の付け方どころか、グローブのどこで取るべきなのかもイマイチわかってなかったりしますw

道具を大切に使うって押し付けてもなかなか出来ないだろうし、自分の大事なものとして思ってくれればやるかもしれないので、いいチャンスかも!って思ってます

3月生まれって小さいうちは結構大きい差ですね
あと半月で1コ下の学年だから、下の学年と思えば普通だったりする事も多いんですけどね

URL | 極楽 #-

2009/11/12 00:30 * edit *

No title

グローブの硬軟は使い続ければ丁度良くなりますよ。むしろ型に気を使った方がいいかも。型を作れるのは最初だけなので捕球しやすい型を作って下さい。手入れはほんと大事なのでやる癖を身に付けて習慣になれば楽ですね。
家の子も3月生まれなので同じ時期の子と比べて成長の遅さは気になりますよね。

URL | バサラ #-

2009/11/10 10:27 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/331-d8b88b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

