05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

何をどう貧困と思うか 

何をどう貧困と定義するのか


それってけっこう難しいと思う



先日も、、、、、、



スーパーのレジに並んだ時に、前にいた女の人が「ピザトースト」なる品物を買っていた


簡単に言うと、パンの上にピザソースを塗ってチーズを乗せたものだ

5枚で580円くらいだった



これを高いと思うか、安いと思うか




コレが大事な所だと思うんです
だってさ食パン6切れで130~210円、ピザソース200円、チーズは100g100~200円です
でもソースもチーズも1回分じゃない
つまり5枚だって300円しない程度で作れる。しかも塗って乗せるだけで済みます



生活保護の話題が出たときも「半額じゃないと買えない」なんて言ってて、グラム300円近い肉を買ってる

確かにそれだけ見ると「普通の値段」じゃ買えないって事になる


でもそれが本当に普通の値段なの?

当たり前の値段では買えない



正直ウチより全然いいもの買ってるんですけど、、、、、




ウチでは買っても良い上限ラインがかなり低く設定されているし、肉でも野菜でも適当に合わせて、自分でもかみさんでもどちらでも食事が作れる体制になっている

別に「~~を作りたいけど~~が無いから作れない」なんて事はない


コストコで100g40円以内の鳥ムネ肉で、他がどんな材料でも合わせて作る
(肉も皮と肉に分けて、皮を使った時は炒めて出た油を鶏油として他に使う)
余れば鳥ハムも作る、もっと余れば冷凍だ
牛肉だって100g100円以下ならいつでも来いって感じで、どんなに大量にあっても処理できる
余った分はパストラミビーフにする
ベーコンが欲しけりゃ自分で燻製もする


でも5枚で580円のピザトーストは買えない



ピザトースト買ってる人は、それを贅沢だとは思わないだろう
でもウチにとっては贅沢品だ

別に今の不景気でこうなったわけじゃない
ずっと結婚当初から当たり前のように、肉は~~、野菜は~~と買う所を決めて、高ければ買わない、安ければ買うって感じで生きてきた



それを買っていたお母さんがどんな状況なのかは、わからない
フルタイムで働いてて忙しくて明日の朝は何がいいかな、パン焼いただけじゃ子供達がカワイソウかな
とかいろいろ考えた末かもしれない



でも結局それを買ったという事は、



やらないで済む方を選んだ



って事なんだよね



それが



贅沢




なんだって意識あるのかな?



ウチの家はとにかくまともなものが食べたい、それにかける費用はあまり出せない、しかし諦めずに買えないなら自分達で作るってのが当たり前に徹底されすぎているのかもしれない



こないだも日曜日の昼に「時間内からチャチャっと作るよ」と言って

にんにく、ベーコン、たまねぎ、バジルを元にトマトソース(コストコ製品で原材料がアレルギーに引っかからない)とプレーンなトマト缶でソース作ってた


それ見てかみさんに「それチャチャっと作るとは言えないね」って言われました



変なものを食べたくないんですよ

商社が中国で出来るだけ安く出来るように作った(合法なんだけど、怪しい材料を使ってるかもしれない)出来合いソースをかけるだけの料理(と言いたくない)を食いたくないだけなんです


そんな変なもの作るなら添加物の使ってない原材料を出来るだけ使って、多少出来合いのものを使ってもせめて味の調整役くらいで使いたいと思います

そしてやっぱりちょっとでも安く仕上がるんです




だから生活保護世帯のくせに、「回転寿司が唯一の贅沢」とか言って、何十皿も食ってんじゃねーよとは思う



生活保護は不要だと思わない

でも、普通の日本人のような「考えないで済む生活」を送れる権利であってはいけないと思うのです

少ない収入ながらどれだけうまいものを食べるかという事に頑張っていると、「カップラーメンでも食ってろ」と思ってしまう




「バカの壁」を書いた人が以前「本を買うときに悩まなくなった事が贅沢だ」と言っていた



これは貧しい生活をした人以外には伝わらないかもしれない



貧乏な人ほど頭を使わなければ楽しめないんです
これはしょうがない事だと思うんです


だから1580円の肉も半額でしか買えないとしても、それが買える贅沢を忘れないで欲しいなと思います

テーマ: 今日のつぶやき

ジャンル: 日記

日記  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

この記事に対するコメント

>ぼるさん

そっか一人暮らしなら問題無いよね

うちは家族3人だったから厳しかったw
ブレーカー落ちてWindows Me死亡ってのが数回

URL | 極楽 #-

2009/11/06 13:02 * edit *

No title

コンセント2箇所×2個、電力15A&1部屋。。。
↑俺の部屋!!w

蛸足すれば問題ない!!

URL | ぼる #-

2009/11/05 19:37 * edit *

>ぼるさん

>コンセント2箇所×2個、電力15A

これ結構つらいっすよ~w
普通に使うと、冷蔵庫、TV、PC、モニタで終わりだからね~
まあ、それなりに楽しく暮らせますけどねw

URL | 極楽 #-

2009/11/05 08:55 * edit *

No title

コンセント2箇所×2個、電力15A&1部屋。。。
生活保護受けようかなww

生活保護地区を作って、囲い込めばおk!

URL | ぼる #-

2009/11/05 00:32 * edit *

>ぼるさん

>1580円の肉が買える事自体贅沢だと思うんだけどなぁw

記事内では半額のシール付き買ってるけど、あんなスーパーの冷凍した肉で1580円なんて買えね~
港北IKEA近くの野本畜産なら、メチャメチャ美味い冷凍してない肉が1kg買えば100g198円(普通は298円)で買える

>ピザトースト380円@5枚なら買いだな!!

それくらいならウチは買わないけどアリですね

たかだか200円の差なんですよ
でもそこだけの200円じゃすまないわけだから、いろんな時にそういった200円を積み重ねて「足りない」とは言ってほしくないな、と


>コレが贅沢になる場合もあるんだけどねぇ

うちはアレルギー抜きにメニューを決められないので、考えないで作ると、ベーコンもまともなモノ使わないといけなくてソレがまた高いw(普通にスーパーで売ってるのは卵白が入っているのでNG)

面倒といえば面倒だけど、楽しみながらベーコン作って安くあげてます


「貧乏暇なし」って言葉もある訳で、金が無いと自分が考えて動くしかないし、うまいもの食いたければさらに考えて動くしかない


本当にやれるだけやった上で生活保護が必要なの?ってのが疑問なんですが、それは証明しようが無いわけです

規制かけれても嗜好品もパチンコも証拠を掴むのが大変
就業支援及び就業活動予定と実施記録の提出ならわかりますけどね

だったら環境(住む所等)の圧迫を減らしてあげれば、保護費も減らせるんじゃないのかな?と考えて前の記事を書きました

「本当に必要な人」なんてわからないんだから、「本当に必要な人」があまり出ないような環境があればいいのにな、って思うんですよ

安いけど贅沢は出来ない住居なんてどう?コンセント2箇所×2個、電力15Aだったら贅沢出来なくね?w
人数÷2の部屋数で
風呂もトイレも共同(自分らで管理、やらない人は退去)
地方に作れば地方の人口も増えて、都会は人が減っていい

ってよく考えたら俺が前住んでた所のスペックでしたwww(トイレはあったか)

URL | 極楽 #-

2009/11/04 19:36 * edit *

No title

1580円の肉が買える事自体贅沢だと思うんだけどなぁw

ピザトースト380円@5枚なら買いだな!!

見方によっちゃぁ、

>にんにく、ベーコン、たまねぎ、バジルを元にトマトソース(コストコ製品で原材料がアレルギーに引っかからない)とプレーンなトマト缶でソース作ってた

コレが贅沢になる場合もあるんだけどねぇ

生活保護者は、規制をかけて良いと思う
嗜好品→禁止
賭博行為→禁止(パチンコ含む)
ボランティア強制
就業支援及び就業活動予定と実施記録の提出
とかとかネ

URL | ぼる #-

2009/11/04 18:13 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/329-af055d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

