05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

これからについて考えてみた 

ちょっと思いつきで考えただけの雑文です


日本人の平均年収が440万くらいで、その半分の世帯を貧困層と呼ぶらしい
つまり220万以下が貧困層です

自分の場合、、、、、




昔警備員をしている頃、月18~16万くらいで、当然ボーナスなんか無いので200万くらいでした


完全に貧困層ですwww


そんでやっぱり生活していると全然貯金なんて出来なくて、かと言って休む事も出来ない。家賃は6万くらいでし

た。これで病気でもしたら一発で浮浪者です。

確かに先を全く考えてないのがいけないのですが、大学時代は新聞配達しながら行っていてそれが終ったら一度親元に帰ってそこからでいいや、と思っていたのです。
それが事情により親元に帰れなくなったので「さあ大変」となりました(我ながらアホすぎるww)

それでとりあえずで入ったバイトが良くなかった
この時に工場の派遣でもやっていれば、まだ助かったかもしれない

フリーターにとって居住費の圧迫ってすごいですよね
まず入るのが簡単ではなくて、一度失ったら戻れない


あのまま続けていたらどうなっていたのかと考えると恐ろしいですね
特に正社員を探したとしても、バイトの時給よりは安い
さらに一番大事なのが、金が入ってくるのが遅いんですよ(働き初めて1.5ヶ月とか2ヶ月先になる)

つまりギリギリの生活に一度でも堕ちてしまった人には、正社員として働くのは絶望的に高い壁があるんです
スーツどころか、証明写真ですら買えない事もあると思います

そこで親元に帰れる人はまだ救いがありますが、自分のように帰れない人にはどうやってもそこにはたどり着けないんです

だから「仕事ならあるじゃん」「甘えてるだけでしょ」と簡単に片付けないでほしいんです

確かに自業自得だと思います
多分そんなの誰に言われなくてもわかってると思う

でもじゃあそこに堕ちたらあとは一生そんな使われ方して、何かあったら即全てを失うような浮浪者予備軍が増えていていいのだろうか?


自分がフリーターだった頃は就職氷河期でした
周り見てもまともに就職出来た人はいなかった(よっぽどちゃんとやってるヤツは別ですよ)


派遣法改正ってそういう人達を浮浪者にさせない為にやったのかな?と思ってしまいます
その頃、地方の工場の住み込み派遣ってものすごく多かったんですよ


でも結局今はこうなってしまった
もちろん結構な給料もらって、生活の危機感無く、正社員の苦労も知らずに、いつまで続くかわからない生活を送っていたんでしょう
そういう人達を使って、大手メーカーは製造能力を最大限に上げて過去最高益を更新していました


バブル崩壊後、正社員コストの超増加でやっていけなくなった企業が、そういう人たちから搾り取って何とか生き延びたけど、搾り取った後にどんな世界が待っているかというのが現在なんじゃないのかな、、、、、


前振りが長くなったけど、土地の価格を下げれないだろうか?
普通に生きていけるなら貧困層にはならないでしょ?
このまま行ったら、浮浪者だって生きてるんだから、生きる為に犯罪に走る事だってあるでしょ


そこで月1万で住める住居を山ほど作ったらどうだろう
さすがに貧困層でも生きていけるでしょ

そして保護世帯は全てここに住む
失業中なら契約公務員として雇う


結果土地の値段は下がる、そうなると固定資産税も下がる、税収も下がる
高い金出して家買った人も割りを食うという事になる



利潤を持っている人がそれを許すかどうか?
まあ許さないでしょうね

でもこのままの状況が続けば、えらい事になるだろう、、、、、

本来ならそういう人が流れていく場所が、いわゆるドヤ街だったんだろう
そこはそこなりのコミュニティーを形成してたんだと思う

そんで普通の人は近づくなって言われてた
たまに暴動なんかも起きてた


でも今は違う
ネカフェで結構安く寝れる


続くときついと思うが、公園よりは快適だ
そしてそういった人達は団結もせずに、生きている



どうしても日本という国自体がブラック企業となっているように感じてしまう


とりあえず安く住める場所さえ提供出来ないもんかねぇ、、、、、


この話は続きます、、、、、

テーマ: 今日のつぶやき

ジャンル: 日記

日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

>ぼるさん

貧困って比較論なんだよ
隣の芝生は~~ってのと同じでさ

それについても記事を書いてみました

URL | 極楽 #-

2009/11/03 01:27 * edit *

No title

長いからとりあえず

貧困層って言葉に踊らされりゃダメだよ
世界の貧困層って比べ物にならないと思うよ

@土地が安くなるのは良い事だね

URL | ぼる #-

2009/11/02 21:19 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/328-3c219052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

