05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

キチ○イ半島(加筆修正) 

伊藤博文暗殺百年 韓国で記念式典


マジキチですな
首相まで出席とか狂ってるよ


表に出てくるのがキ○ガイで普通の韓国民はまともだと信じたい、、、、
最近のニュースからいろいろ、、、、、


「私たちに何が必要かを考えてほしい」 生活保護毎月24万・携帯代2万5千円の佐藤さん

これもどうなんだろうな~って思うよ
「働いたら負け」って本当に名言だよな
こういう記事ってわざと、突っ込み所を作ってあるのか、それともただこういう人を救わなければいけないと思ってるのかわからん
上からこういう記事書けって言われたけど、現場ではそれはいやだから突っ込みどころ満載記事に仕立ててるのかとさえ思ってしまう


でも例えおかしな例が多くてもオレは生活保護って必要だと思う
「もやい」の活動とか見てて、湯浅氏はいい発言してると思う


企業が成長していた(数年前)のに保護世帯が増えてるのは何故か?

ワープア問題でもやいの湯浅誠が世耕弘成にぶちぎれ

途中の湯浅氏の発言は本当に実情を捉えてる

「企業が上向けば痛みは分散されると言うけど、いつまで待てばいいのか?上向いても変わらないじゃないか?」


企業はなんなら酔っ払いでも運用出来るようなシステムを作り上げる
そのシステムの運用だけを低賃金でまかせたいから








システムの運用だけの役割を押し付けられて、それを「個人のスキル」だけの問題にしてはいけないと思う。システムの犠牲者だって言えばいい
個人の自己責任って言うけどさ、今のご時世で高卒で働いている子は多分あんまり大したチャンスを与えられないと思う。でもその前の世代の人たちはそんな事なかったじゃん。
有効求人倍率って言っても、パートも含む訳でしょ
本当にまともに生活出来る求人なんて無いと思う
企業だって人員構成が逆ピラミッドの構造してる
それを上っていけないのは、個人の問題ですか、そうですか

チャンスを与えるなんて言ってるけど、上に居座ってる人らが特別有能な人間を自分達の中に入れてうまく使いたいだけだよ。自分らの椅子は確保したままね



そのシステムで生活出来ないなら、国が保護するべきなんだ
国が保護するのがいやなら、そういう企業活動になんらかの制限をかければいいんだ



もちろん国際的競争力は落ちる
GDPも落ちる
当然国民全員が満遍なく今まで落ちた生活を送る事になる

でもそれが本当に痛みを分かち合うって事なんじゃないのか?



コレ見てホント馬鹿なんじゃないかと思った

若者の車離れ「自動車ゲーム」が原因

       \
 お そ .い ヽ
 か の や  |
 し  り  `  ,. -──- 、
 い .く   /   /⌒ i'⌒iヽ、
    つ /   ,.-'ゝ__,.・・_ノ-、ヽ
    は i ‐'''ナ''ー-- ● =''''''リ      _,....:-‐‐‐-.、   家庭用ゲーム機がいけない。
      l -‐i''''~ニ-‐,....!....、ー`ナ      `r'=、-、、:::::::ヽr_ あんなリアルな遊びがあったら、
 ̄ \ヽー' !. t´ r''"´、_,::、::::} ノ`     ,.i'・ ,!_`,!::::::::::::ヽ 車なんか要らなくなっちゃう
    ヾ、 ゝゝ、,,ニ=====ニ/r'⌒;    rー`ー' ,! リ::::::::::::ノ
       i`''''y--- (,iテ‐,'i~´,ゝ'´     ̄ ̄ヽ` :::::::::::ノ
       .|  !、,............, i }'´    _   、ー_',,...`::::ィ'
     ●、_!,ヽ-r⌒i-、ノ-''‐、    ゝ`ーt---''ヽ'''''''|`ーt-'つ
        (  `ーイ  ゙i  丿   ;'-,' ,ノー''''{`'    !゙ヽノ ,ヽ,
        `ー--' --'` ̄       `ー't,´`ヽ;;;、,,,,,,___,) ヽ'-゙'"
                       (`ー':;;;;;;;;;;;;;;;ノ
                       ``''''''``'''''´



買えないってのが一番の問題なんだよ
確かに車の必要性が下がってきたってのはある
でもそんなの前からそうですよ、それでも結構みんな車持ってたじゃん

車だけ持っていても、それを楽しむにはその他付随する金も必要になってくるわけで、コストリスクを背負える余裕が無いだけじゃないの?

そんな国にしたのは、オマエラじゃねーか!





確かに小泉内閣は「痛みを分かち合う」と言っていた

でも実際に痛みを受けたのは誰なのか?痛みを受けなかったのは誰なのか?
受けて無かった人たちがたくさんいるんだよ


じつはここでの後回しが今の状態なのではないかと思う
今度こそ、みんなが痛みを受けなくてはいけないんだ

でもそれでも受けない位置にいる人がいる
なぜそれを問題にしないんだろう?

大企業でも奨励退職する人はいるけど、しょせん手厚く保護された痛みだ
そこが黙らせてる
その手厚さがカバー出来なくなった時に、なんかの爆発が起きないだろうかと期待している



でもそこで爆発するとしたら団塊世代になるんだろうね
もう下の世代は生き方変えてるもんな
ニートが一番多いのは団塊の子供世代で、バブル崩壊後の親を見て育ってきた世代は全然価値観が違うんだってさ



いつまでも中途半端なロスジェネ世代はどう動くのだろう?

本来痛みを受けた労働者は団結するしかない
しかし団結する目標がどこにもない



労働党って出来ないのかな?
国民の大半が労働者としてどんな職でも400万くらいの年収で生活出来る世の中が一番だと思う
確かに今までみたいな栄華を享受出来ないかもしれないけど、もっと他の価値観を求めて生きていけないものなのかな、と思います



それが出来ないなら暴動でも起こすしかないんじゃないか?

テーマ: 今日のつぶやき

ジャンル: 日記

独り言  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

No title

>物価の下がるのと、生活保護出すのは似てるようで全然違うと思うよ

でも物価って下がるのかな?
生活保護も問題ありありだけどね

いろいろ考えてもう一つ書いてみました

URL | 極楽 #-

2009/10/30 18:58 * edit *

No title

物価の下がるのと、生活保護出すのは似てるようで全然違うと思うよ

物価を下げる為には、減税や生産効率改善が必要だけど、生活保護は、そーゆー苦労が伴わない

ついでに言えば、生活必需品の価格を下げて、贅沢品は上げても良いと思う。
元々消費税は、贅沢税ってなってたんだよねぇ
いつの間にか、何にでも課税しやがったけどw

小売の価格が高い=利益率が高いじゃ無いトコに注意だね

利益率高くて、社員に還元している会社が多ければ、その給料でさらに物価は上がっていくんじゃないかな?
でも、実際には物価も給料も下がる方向に進んでて、でも一部の生活必需品は価格維持or上昇を続けてるから、貧しく感じたりするんじゃない??

金額だけで言えば、俺らの親が同じ世代だった頃より貰ってると思うよ
でも、支払う分が多くて手元に残る額が少ないんじゃないかな?

そーした雰囲気がさらに景気悪い雰囲気を生んで育ててるんじゃないかなぁっと予想


2-3人しか乗ってない大型バスとか( ゚∀゚ω=====ヽ(´Д`;)イラネエヨ!!
マイクロバスに切り替えろっての!w

URL | ぼる #-

2009/10/30 18:17 * edit *

>ぼるさん

俺も知り合いの韓国人はみんな普通の人だったから、特に偏見は無いんだけどさ、、、

物価が下がるのも、生活保護出すのも一緒なんだけど、物価が下がる理由って、下げざるを得ないからだと思うのよ
でもその値段決めてる人たちは、その自分らが決めた値段、自分らが得になる値段を付けていたわけで、その分余裕があると思う
その余裕を吐き出したら確かに値段が下がるだろうね
でもその前に貧乏なヤツは死んじゃうんじゃない?

>3年間の契約公務員制度

そういうのいいですね
公務員はしっかりした環境で働けるけど、収入は低い、人員は削減しない、ってのがいいと思うんだよ
なんならリスタート用の職場でいいじゃん
1000万円のバス運転手とかいらないよ

>悪い事は何でも秘書のせい

自民党の負の遺産なんじゃない?www

URL | 極楽 #-

2009/10/29 22:43 * edit *

No title

韓国はキチガイです。

でも、海外に出て長い韓国人の中にはマトモな人も居るよ!

まぁソレはおいといてw

最低賃金でも普通に生活できる物価になる事が大事なんだと思うよ
そして、仕事をしたいと思ったら仕事がある状況が大事

公務員削減なんて言わずに、3年間の契約公務員制度でも作って実力があれば、公務員試験の一部免除とかすれば良いのだよ

3年後に景気が戻っていれば、そのまま企業に転職も可能だしネ

もちろん、その為に仕事を国が作るんだけど、人手不足の林業、農業、漁業、医療、介護に公務員として進出させれば解決!
就業体験にもなるし、公務員としてだから安定、安心!

悪い事は何でも秘書のせいって言い訳するお坊ちゃま政治家には理解できないだろうねぇ

URL | ぼる #-

2009/10/27 18:21 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/327-16152b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。