09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

雑記 

地域のつながりとかについて、いくつか書いたんですが子供に限った話ではないですよね

なんでそんな事考え始めたかというと、やっぱり最初は子供の事がきっかけで、遊び場が無いなあって思ったんですよ

それこそカツオと中島みたいに、学校帰ってランドセルほおり投げて行くような場所なんてどこにも無い、遊べる山だってない、せいぜい河川敷くらいかな

当然外で遊ぼうとする子供は減る
これは自分らの時から始まっていたからしょうがないとは思う

でも最近はもう一歩進んでいると感じます、、、、、、、、、
公園もうるさくなってキャッチボールも禁止
ましてや野球する場所なんてもっとあるわけない
もちろん野球場はありますよ
子供らだけで出来る場所なんて無いんです

さらには放課後の学校すら許可が無いと残れないんです
放課後の学校なんて公園がわりだった自分には、隔世の感があります

帰って友達と遊ぶにも家には入れてもらえない
3人くらいしか集まらない、何やるかといったら公園のベンチでDSですよ

家で遊ぶにもお母さんぐるみで、スイーツ(笑)持ち寄って「公平」に交互にお邪魔する、と
やっぱりそこから外れた親の子供が放置される

ここで面白いのが、生活レベルや生活意識の上流下流の差で外れる人と、フルタイムワーカーだから無理な人に別れるんだよね

下流で外れる子は外で遊んで、共働きは家でたくさんおもちゃ買ってもらって一人で遊ぶ方が楽しくなる

固まった上流意識の奥様たちはすっかり世界のお客様意識で、その中で純粋にその濃度を上げていく
公園の砂場に釘が落ちてたら市役所の土木課にクレーム入れたりするんですよ?(実話)
そんなのテメーで取りゃいいじゃん
自分らがママ友とくっちゃべってる間にさ
それを話してくれた人も、おかしいとは思いながらも言わないんだってさ
浮いた存在になるのは絶対イヤなんだとさ


とにかく細かく細かく分断してて、その場のルールが1番になってる

そんな感じで子供の分断から、親世代の分断が起きてるんだと感じます

子供から始まる繋がりって大きいのに、親たちが自ら避けてしまってるのかな?


確かに今の世の中、出来るだけ余計な事に関わらない方がいいです
宗教、マルチ商法、悪徳商法、ろくな事無いです

全ては自己責任

そりゃ自分の兄に「助けて」も言えず餓死する奴も出るよ


これから先この状況がどのようになっていくかわかりませんが、何かローカルな範囲で大人も子供も楽しめる事がないかなー、と期待してるんですけどね
ちなみにウチの地区の盆踊りはなくなっちゃいました
楽しみだったんだけどな、、、

無くなってせいせいしてる人もいるだろうけどさ
こんな事思う人も少数派なのはわかってるけどね
モブログ  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

この記事に対するコメント

お疲れ様です!

とても楽しいブログですねっ!
これからも頑張って下さい。(応援)

URL | MLMの成功者 #Cv2s2L.A

2009/10/30 07:39 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/322-f13db721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

