10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

米を作る国 

生産コストの赤字分を国が補填(ほてん)する「戸別所得補償制度」

ってのが出来るそうです

 「私らだって税金をもらうばかりが解決策とは思っていない。一番の問題は米価が安すぎることだ。昔みたいに米だけ作って食っていけるように、農家が再生産を続けられるようにしてもらえないものだろうか」

、、、、、、、、、、、、それ言ったら、その他の工業製品はどうなるんじゃい?


でも工業製品と一緒に出来ないのは、食料自給率って問題が絡むもんな

休耕地もかなりあるらしいし、、、、、



でもさ、米ってご飯の為だけじゃないと思う
その意識だけでも持ってもらいたい!



米粉から作るものが少なすぎる!!!

日本は米作ってなんぼの国じゃん
米=ご飯のイメージ強すぎなんだよな

米粉だったらビーフンもあるし、なんでパンからアンパンが発明できて、米粉パンが普及しないんだろう?



米粉から作る麺はビーフンだけじゃなくて、センミー、センレクっていろんな太さの面白い麺がいっぱいあるのに、全然国産のが見つからない


そういう所をもっと普及させたら、米の消費率だって上がるよ


大規模と小規模の農家の差はあるけど、小規模は小規模なりに大規模は大規模なりに、生き残る道を見つけて行くべきだろ



最近よく作る米粉のナン

HBで♡米粉のナン

これはかなりいけますよ


下の子がアレルギーで、小麦は控えめにしてるんだけど、普段パンが食べれないので、食いつきがいい!
カレーでもシチューでもいけるし、冷凍しても320Wくらいでほんわり暖めればモチモチ感を損なわず美味い!





もっと米粉作れ!

そしてコストコで売ってくれw
コストコではパスタはあるんだけど、いいビーフンがない(中国産の緑豆春雨はあるんだけど、中国産の食べ物は極力買わないようにしてる)



米=ご飯


このイメージの払拭から、いろんな可能性が広がらないかな~?







テーマ: 今日のつぶやき

ジャンル: 日記

独り言  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

>ぼるさん

家電メーカーは捨てる所は捨ててるけど、農業は捨てられない部分が多いと思うんですよ

もちろん保護漬けされた農家をかばうつもりは少しも無いんですけどね


自信が無いって事なのかな

>農家は、やろうと思う人は多いけど、調べると大変ですぐ諦めちゃうらしい

そんなに面倒なんだ、、、、
グループ化して株式会社にしてる所とか、TVでやってたけど新しい形態に期待したいですよね!

URL | 極楽 #-

2009/10/21 21:54 * edit *

No title

ガンガン輸出して、ガンガン輸入すれば良いんだよ
家電だってやってるじゃない?

だからと言って、家電メーカーが壊滅しないでしょ?

保護って言う名の足掛けを付けて、競争力を削ってるんだよ。

農家は、やろうと思う人は多いけど、調べると大変ですぐ諦めちゃうらしい

URL | ぼる #-

2009/10/21 00:51 * edit *

>ぼるさん

輸出はするけど輸入はイヤよ、とはさすがに言えないからでしょうね
輸入解禁になったら米農家も死滅しちゃうだろうし

でも米って海外では炭水化物としては面倒な食べ物みたいですよ
炊くのに何十分もかかるし、カロリーも高いし

>農業を始めるのは会社作るより大変なんだぞ

そうなのか~、知らなかった
農業始めようとする人は、そこまで多くないだろうからそういう問題も表面化しないんだろうな、、、

URL | 極楽 #-

2009/10/20 17:53 * edit *

No title

農業はねぇJAが悪い!
もっと輸出すればいいのに!!!

日本の米は、世界で売れる優良商品だぞぉぉぉ

そして、農地を解放しやがれw

今、農業を始めるのは会社作るより大変なんだぞぉぉぉ

いっそ、補助金無くして、農地転売を簡単にできるようにすれば良いのに

URL | ぼる #-

2009/10/19 23:31 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/318-6d8cdd26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

