04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

マーケティングという名の業務 

どうも従来のマーケティングというものが通用しない世の中になっているような気がします

wikiを見ると

「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動」

となっていますが、実際には

「広告・宣伝、集客や販促活動のみをマーケティングと捉える傾向が強い」

とも書かれています。


つまり、、、、、

「売れればいい」って思って、実際に売れていた時期が長かったんだろうけど、新しいものを生み出せなくなってしまったのではないでしょうか?

数限りない不満をとにかく取り除く、何かが出れば追従する

それだけを10年くらい続けていたのではないでしょうか?



何故生み出せないか?

大多数の業種がサラリーマン化し、今まで好き勝手に失敗したり成功してたりした人たちが管理職化して、ここに成果主義というものが状況を悪化させている


成果主義ってのは聞こえはいいのですが、成果のみを追いかけてしまいがちです

結局「失敗しない」=「目標達成」=「成果を出した」って図式が成り立つ

「新しい物を生み出した」=「目標未達」=「成果が出なかった」と見なされる



その見なす人たちというのは、今まで好きにやってきた人たちだったりします

その世代の人たちはその頃大して失う物が無かったんだろうと思う
土地だって安かったし、みんな貧乏だったし、男は好きに働いて、家の事はまったくやらないでよかったし

でも今の世の中では必要とされるものが多すぎる
「普通」の暮らしをい維持する大変さはすごいです

当然失敗なんてしたくない
失敗した場合の失う物が大きすぎるのです


でも今までの景気の上昇に合わせていれば、「こっちがこうやってるからウチも」「あっちに対抗してウチは・・・」なんてやっていれば良かった


TVだけじゃないですよね
世にある広告なんて、みんなマネばっかり

しかもダジャレばっか



今でこそこんな事思いますけど、忌野清四郎がTIMERSで「ビンジョー」を歌っていたのを考えると、本当に繊細で色々な事が見える人だったんだなって思います。



ちょっと聞いて面白かったんですけど、「タスポ効果」ってありましたよね。
タスポが無い為にコンビニに行く人が増えて、コンビニがウハウハだったってヤツです

あれ「今年はもう無い」んだって
効果が無いってワケじゃないんです
今でもタバコを求めてコンビニに行く人はいるんです


でもあくまで前年比だから、今度はその水準が普通になるんです
結果的に効果が無い、むしろだんだん少なくなる



ほとんどの会社でそうなんだろうと思うんですが、前年比のみの対比で「今年は前期比10%アップ」なんて言っているわけです

こういうのが通用しなくなってきていると思うんですよね

プラスになる行動をしていれば、自然と利益が上がる世の中は終ったと思う




オリコンチャートも販売が少なくなってすごい事になっているって話があるけど、俺から見たらミリオンが当たり前ってのがおかしい

だって昔はそんな事なかったじゃん

ミリオン前提で運営したらいかんだろ
ミリオン出せないアーティストに用は無いって態度に、みんなが愛想つかしてるんだよ



何故ミリオンじゃないといけないのか?

それを基準にしてしまったから
それくらい儲からないとやる意味がなくなってしまったからでしょう


何故それを基準に出来るのか?

「俺らはそれだけ売るテクニックをもってる」って思い込んでるから
何故なら「以前はそれで成功したから」


たまたまだって

たまたまそういう時代だったって事

これからは違うと思う

これからは予算内で物を作らないといけない

現状にあった目標を立てて、それを目指していく必要がある



当然


良いものを作らなくてはいけない




こんだけ不景気になって、やっと日本人も落ち着いて物を考えられるようになったりしないかな?






えーと、何が言いたかったかわからなくなった



あ、そうそう、マーケティングってのもやってるんだろうけど、その結果がコレかい?って思ったのでした




あずき味の『ペプシコーラ』





これ本当に「顧客が真に求める商品」なんでしょうか?








あと、もう一個

百貨店の低価格戦略

やめた方がいいと思うな~
ちゃんとマーケティングしたの?
「世の中が低価格を求めてる」から?



「顧客が真に(百貨店に対して)求める商品」を利益が出る形で提供する事が大事なんじゃないの?


今後小売は 巨大低価格資本 VS 小規模ディーラー の戦いになっていくのかな?


つまり高価な物を求められる人の数が減って小規模ディーラー(センス、コネあり)が独自に金持ちを抱える世の中って事


まあ、どっちにしろ日本の未来は暗い!ww

テーマ: 今日のつぶやき

ジャンル: 日記

独り言  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/314-532c5556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

