07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

子供の判断 

子供というものは、今までの経験や、その経験をどのように生かすかわかりません

時としておかしなものを買ってしまう事があります

先日バットを買いにいった時も、長すぎるものでも、重そうなものでも子供にとってみたらみんな


「かっこいい~」


になってしまうものです

そんな時適切な判断をしてあげるのが大人の役目でしょう

私も、、、、、、、、

子供の頃、買って後悔した経験があります


1987年の正月
お年玉を握り締めて、ファミコンのソフトを買いにデパートへ走りました

当時のファミコン人気はすさまじく、各メーカーも新しいアイデアを次々と出している頃でした。ドラクエⅡもこの頃ですね。


数少ない小遣いやお年玉を有効に使い、面白いソフトを買うと友達からもうらやましがられ、ちょっとした人気者になれるような時代です

私もその勢いに乗らせてもらおうと思い、出来るだけ


新しい

画期的


そんなソフトを買いたいと思ったものです


そんな時、あるソフトが発売されました


そしてこれは今までに無いようなすごいアイデアを盛り込んでいるらしい
タイアップという考え方がまだ無いような時代に、超人気芸人がプロデュースしている


これは買うしかないwwこれを買えばヒーローだww
子供ながら打算的な考えです
30代後半の方ならわかると思うのですが、そのソフトは




たけしの挑戦状




ネットの普及で再度幅広い人たちから検証され、今さら語る事も無いので内容は省きます



自分が買ったものがつまらないと思いたくない(クソゲーという言葉はまだ無かった)という一心でプレイするのですが、全然意味不明。

当然貸してあげた友達からも感謝される事も無く、「つまんねー」の一言

こういった経験を積んで大人になっていくのですが、数少ない小遣いを無駄にしてしまった事実は変わりません

悔し涙を浮かべて思ったものです




「こんなのじゃなくて『時の旅人』にすればよかった、、、、、」




それも間違いだから!!!!!




前振りが長くなってしまいましたが、子供は適切な判断が出来ないので大人が介在してあげる事が必要です

しかし、自分の得意な分野以外はどうしても逃げてしまいますよね
でも子供の為にいろいろ調べてあげるのも親の役目かもしれません


そういえば昔、親に「ドンキーコングJr.」買ってきてと頼んだけど、買ってきたのは「ドンキーコング3」だった
でもこれは面白かったけどw


親によって自分の道を踏み誤ってしまう事もある
そんな動画を紹介します



テーマ: 今日のつぶやき

ジャンル: 日記

独り言  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/313-3fba4567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

