05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

少年野球体験入部 

子供を少年野球のチームに体験入部させてみました
今3年生ですが、キャッチボールがちょっと出来る程度

初日は午後から練習に参加
キャッチボールやって、軽いゴロのノック、ランナーありの守備練習、トスパッティング、ベースランニングなんかをやっていた

ルールも詳しく知らないので、練習に参加しててもわからない事いっぱいだろうな

次の日は、午前中に試合を見て、午後に練習に参加
同じようなメニューをこなしていました


正式入部ではないので、1日ずっとつきそいして見ていたのですが、、、、、、、


正直な話丸々一日練習見てるだけなんて、ものすごい暇なんだろうな~、本でも持って行ってと思ってたのですが、これがまた面白い
かみさんに「一日見てるだけなんて苦痛じゃない?」って言われたけど、なんだろう?ほんと面白いんですよ



自分の子だけではなくて、他の子も頑張ってるのを見てて微笑ましかった
1年生の子も普通に参加して、ランナーやってたりするんだけど、これがまたかわいいの何のって。見てるだけで幸せな気分になってしまった。




しかしこの前も書いたけど野球ってホント面倒なスポーツだよな~


2日目は上の学年が試合に行っていて、低学年だけの練習だったんだけど、コーチも半分になってしまうので、子供20人にコーチ二人。
二つに分かれてノックしててもボール受け取る人もいなくて、グローブ片手にノックしてた。さらには球もどっか行っちゃうし、探してる時間ももったいないよなあ。
体験期間なのにでしゃばるのもどうかと思ったけど、あまりに大変そうで見かねてノックの方のボール受ける役やりました


帰ってきて子供に聞いてみました

俺「面白いかもしれないけど、入ったら土日も祝日も全部無くなっちゃうんだよ?それでもいいの?どこも行けないよ。キャンプも遊園地も動物園もどこも行けなくなっちゃうんだよ?」

子「それでもいい。だって野球出来るじゃん。そっちの方が楽しい。」


まあ子供の意見なんてすぐ変わっちゃうんだろうけど、そこまで言われたらやらせない訳にいかないですよね


でもちょっとショックだったかも^^;;

今まで本当に色々な所に行っていたんだけど楽しくなかったのかな、、、、OTZ
確かにどこかに遊びに行ってもどうしても下の子優先にしてしまうところがあったので、我慢させてたかもしれないなあ

反省です、、、、、

多分お出かけして楽しんではいたんだけど、野球にはそうじゃない楽しさがあったのかも



つまり成長したんだなと納得しました



しかしかみさんは、出かけるのが大好きなので申し訳無いっす、、、、><
かみさんに極力負担にならないように頑張らないとな~
いろいろ話もしたんだけど、もうここまで来たらしょうがない、と渋々OKしてくれました


自分はどう思ってるかというと、最近

「今まで散々好きな事してきたし、子供もそれに付き合わせてしまったから、これからは自分が楽しむ事より子供が楽しめる事をフォローしてやりたい」

という気分になってきています


すこしは自分も親らしくなってきたのかもしれません
欲を言えば、かみさんにも同じ気持ちでいて欲しいんだけど、そうそううまくいくものじゃないですよね、もともと反対だったし。


こんな感じでシルバーウィークはあっというまに過ぎてしまいました
少年野球  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/310-9a334097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

