05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ベイスターズ 

結構前に書きましたけど、今年から 「何故か」 ベイスターズを応援するようになりました。

きっかけはオープン戦のチケットが当選した事です


それで今年の春から野球をよく観るようになったのですが、、、、、、、

もともと自分は野球にはほとんど興味がありませんでした

子供の頃は、なんとなくマンガつながりで「あぶさん」を集めていたので南海ホークスを応援していたのですが、南海戦なんて関東じゃTVでもほとんどやらないし、正直言って野球を1試合ずっと観ていても面白さがよくわからなくて、スポーツニュースで「ああ、今日も負けたな」と確認するだけ


親は巨人ファンですがそれほど野球に興味があるわけでもなく、好きな選手がいる(当時は中畑)ってだけで、野球の面白さなんて全然教えてもらえませんでした


そのうち野球なんてまったく興味が無くなってこの年まで来たのですが、横浜市に住むようになったのだから、子供にもホームチームを応援出来る喜びを教えたいと思うようになったのです

やっぱりホームチームがある都市にせっかく住んでいるんだから、応援したいですよね
別にサッカーだっていいんですけど、実際サッカーファンになってもTVで放映するのは日本代表だけだし、ハマスタなら自転車で行ける距離なので、本当になんとなくベイスターズを応援するようになってしまいました


そんでベイスターズには「友の会」というものがあるのですが、それに入会するとチケットのセットがもらえます

セリーグ5チームと交流戦(どれでもOK)1チームの内野自由席と外野自由席を1枚ずつ
それと2軍の湘南シーレックスの1試合分

計13枚

それがなんとお値段8000円!

なんとお値段8000円!でのご提供(大事な事なので2回言いました)


さらに子供の分は3000円(だったかな?)

なので1試合約615円で見に行けます



これを昨日使いきりました
他にもチケット買ったり、もらったりして行きました


結果発表~~~~!!

オープン戦
3/15○横8-7オ(吉見)

4/11●横0-3ヤ(グリン)
5/2○横6-1中(三浦)
5/10●横4-12神(小林)
5/24●横2-5楽(小林)
6/7●横7-9ロ(グリン)
6/14●湘2-5ヤ(佐藤)
6/21●横0-5ソ(三浦)
7/5●横4-6広(マストニー)
7/17●横0-12中(マストニー)
7/18●横0-7中(吉見)
7/21●横2-4巨(寺原)
8/26●横3-9神(ウォーランド)
8/29●横3-11広(グリン)
9/5○横5-3巨(吉見)
9/16●横2-6ヤ()

3勝12敗!!!!(勝利観戦率20%wwwww)


ちょっと


弱すぎ


じゃないか!!!!?????



まあ、弱いのは知ってたんですが、まさかここまで弱いとは思ってなかったですよwwwww


でも1年通じて(ペナント終了してませんけどね)観て思ったのは、「TVで観るのと、実際に観るのは違う」って事ですね
そんなの当たり前なんですけど、それを「実感」出来るのと「理解」しているのは違うんですよね

あとはTVではCMになっている時の球場の雰囲気とか、試合前の練習の時とか普段見えないものを見れて、いろいろ新しい経験が出来たのは良かったな~と思います


見れば見るほど野球が面白い事を教えられて、最近はノムさんの本読んだり、図書館行って野球関連の本をあさったり、かみさんにも「なんで急にそんなに夢中になれるのか理解出来ない」と言われる始末^^;
特に面白かったのは「アンダースロー論 (光文社新書) (新書)渡辺 俊介 (著)」



子供も最初はルールがわからないので、まず「パワプロ2009」買って覚えさせて、試合はjustin.tvで見て(そのうちCATVかスカパー入りたいんですが)、休日はキャッチボールして、すっかり野球がある毎日になってきてしまいました



もともと会社にいる野球経験者の人の話聞いたりするうちに「子供も少年野球やらせたらいいんじゃないの?」と言われて、いろいろ調べてみました
OK Waveだとか発言小町だとかで少年野球をやらせた人の悩みみたいなのを見たり、、、



わかったのは

少年野球は習い事じゃない

って事ですね


基本的にボランティアでやっていて、費用も安く抑える為に親の協力が必須
土日は全て費やされ、なんなら親同士の確執もあったり、監督がおかしい人だったり(少年野球の監督には資格が無いので、指導者に向かない人も多いらしい)
お金のかかるトコなら送迎くらいであとは親の出る必要ないものもある


自分は小学校時代には少しスイミングに通っていた程度なので、よく知りませんでした


なんか大変みたいなんですよね、、、、



かみさんに「少年野球入れてみようか?」と言うと、かなりがっかりしたようで「もう土日に遊びに行けないんだね、、、、、」なんて言われたりw


思ったのは


野球ってすごい不便なスポーツ


だな、って事です



サッカーだったら、基本的に「ボールを蹴って扱う」動作を覚えれば何とかなるのでしょうが、「投げる」「捕る」「打つ」という全く違った動作を覚えて、場面ごとの動きを覚えて、さらに言えば練習だって全然一人で出来ない。道具もたくさん必要。


紙を丸めてボールにすれば路上でもサッカーが始まる、なんてもんじゃないんですよね

「野球は団体競技だ」と、誰も耳にした事がありますよね

でもサッカーは団体競技だ、ってあんまり聞かなくないですか?
もちろんチームワークは大切なんですが、野球ほど「団体」である事を強調しないというか、集の中の個である事を大切にしている感じがします


野球に関しては集の為の個である必要があるスポーツなんだなあ、と思いました

それこそいろんな人のサポートを受けないとろくに練習も出来ない
少年野球に参加していても、多数の協力の中でやらせてもらう
親だけじゃなくて球ひろいとかもあるし


なんかね、、、、いいですよね、、、、

僕はこういう経験をしてこなかったのでちょっとわからないですけど「誰かのおかげで何かをさせてもらえるんだ」と子供ながらに実感出来るって嬉しいんじゃないかな

まあ世の中には野球キチ○イの親父にイヤイヤやらされてる子供もたくさんいるんでしょうけどw



って事で今週末は野球教室に行ってみたり、少年野球のチームを見学に行ってみたりしようと思ってます



ベイスターズに話を戻しますが、CS出場権の争いの真っ最中なのにすっかりカヤの外ですが、若返りに成功しつつあるチームです

下園、内藤、藤田、石川、山口、斉藤(俊)、細山田、山崎、松本
これからが楽しみです
来年はCS争いに参加出来るかな~~?

テーマ: 横浜ベイスターズ

ジャンル: スポーツ

ベイスターズ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

>バサラさん

おお、野球経験者でしたか
その暦を見ると今もやってるのかな?

とりあえず体験という扱いで参加してます
かみさんに「もうどこにも遊びに行けないのか、、、」と言われ悩み中

う~~ん、難しいですね、、、、、
今まで散々いろんな所に遊びに行ったんだから、これからは子供の為になるような事をやってもいいじゃないかと思うんだけどねぇ

URL | 極楽 #-

2009/09/23 22:20 * edit *

No title

最初ピッチャーを経験しとけば違うポジションでもつぶしがきくし左バッターは数が少ないので対ピッチャーで有利。そして最大の利点は単純に一塁までの距離が短い事です。野球暦23年の経験上でした。

URL | バサラ #-

2009/09/21 10:09 * edit *

>バサラさん

ほ~、ピッチャーですか
ピッチャーって基本的に一番うまい子になるんですよね、多分
出来そうにないな~

左ききなんだけど、投げるの右で打つの左なんですよ
ピッチャーだったら左投げのがいいんだろうな
でも逆に守ると右ききの方がいいのかも、、、

まあどうせまだまだ出来ないんでじっくり成長を見守ります^^

URL | 極楽 #-

2009/09/19 22:02 * edit *

No title

お子さんにさせるのであればポジションはピッチャー、打席は左打ちがいいですよ。最初はうまくできませんが1~2年見守るくらいじっくりと育てるのが良いかと。

URL | バサラ #-

2009/09/19 10:02 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/307-833c4707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

