05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

オーストラリア旅行2日目 

2日目
同室の人はゴルフ組なので、俺はゆっくり寝る
起きてから、買い物組と合流する前にホテルのカフェでカプチーノを飲む
これがまた美味い!他でもいろいろ飲んだんだけどどこでも美味いコーヒーが飲める国っていいよな~
日本だとスターバックスとかになっちゃうけど、あれが当たり前なんだよね。普通に作ればあれくらいの、ドコでも出せるはずなのに、、、、

そんで合流して、サーファーズストリートへ買い物へ行き、昼食を食べたんだけど、結構物価が高い
オープンカフェなんかでランチたべようものなら平気で15ドルくらいする
俺はステーキランチ
まあ、普通でしたね
一緒に行った人は、ビックブレックファーストという、怪しげな雰囲気のメニュー
出てきてたものは、肉150gくらいと目玉焼きが3つ(笑)、ソーセージ3本、ベーコンが4~5切れにポテトフライが山盛りにパン2枚、、、、、、ってそんなに喰えねーだろ!ってくらい大量
女の子はパンケーキのセットだったんだけど、ちょっと値段高めだね~って思ってたら、かなり大き目のホットケーキが3枚にた~~っぷりメープルシロップがかかっていて、そこにフルーツがのっかっていました
1つ1つは味はいいんですよ、でもね、、、、、、飽きるの、、、、;;

これはオーストラリアでの食事全般にいえる事なんだけど2点思った事があります

1.ベーコンが美味い
2.ウィンナーが不味い

ベーコンに関しては、日本のは比べ物にならないくらい美味い。ちゃんと作ってある、燻製もしてある。ただし、たくさん食べるにはちょっと塩からいと感じるかも(まあ、豚肉の塩漬けなんだからあたりまえなんだけど、日本のベーコンって塩からくないですよね)
ウィンナーに関しては、どこで食べても不味い
これに関しては、絶対に日本の方が美味い!荒挽きウィンナーなんて物は存在しません
全て完全にミンチにされたものを詰めたウィンナーで、なんか舌触りも悪い、、、、、

ここにひとつの国民性を垣間見る事が出来ると思います

オーストラリア人は「普通の作り方で物を作る」
日本人は「改良を重ねて新しい手法で物を作る」

だからこそオーストラリアではちゃんとしたベーコンが食べられるし、日本ではベーコンのような物しか食べられない
そのかわりに日本では改良に改良を重ねて、美味いウィンナーを作る事が出来るんでしょう

やっぱり日本はモノ作りの国なんだと、身に沁みて実感しますね

しかし、そんな風に”勝手に(日本人の好みに合わせて)”改良を加えて、本来のモノからかけ離れたものにしてしまう、日本のやり方は、食べ物というモノに対する見方の軽さを感じずにはいられない

別に外国のやり方が悪いとか言ってるわけじゃないんだけど、日本流に改良を重ねる姿が、時にはとても歪んだものに見えてくるのも事実です
町にはコンビニや自動販売機が乱立し、ベーコン”のような”モノを食べ、店にはいれば、1分で食事が出てくる(オーストラリアのファーストフードは全然すぐに出てこない)、、、、、、これって普通なのかな?って思いませんか


大きな疑問符を抱えたまま、ホテルに戻りました
夜はオプショナルツアーでコンラッドホテルのショーを見に行きます
なんていうのかな。ムーランルージュみたいなものなのかな?音楽とショー、イッツエンターテイメント!大人から子供まで楽しめるステージ。マジックあり、アトラクションあり、ダンスありの3時間ほどのショーで、本当に楽しかった^^

帰りはまたもやカジノへ行き、やっぱり100ドルほどマイナスしてホテルへ帰りました。昨日1000ドル勝ったヤツらは、またも同じようにルーレットへ行き、一人300ドルほどやられてきたそうな、、、、^^;まあどこの国でもこんなもんだよね~

ホテルへ戻ると同室の人は既に就寝、、、、明日もゴルフみたいです

俺は一人でビール飲みながらタバコを吸って、河合隼雄の「働き盛りの心理学」を少し読んでから就寝

明日は島へ行く予定、どんなもんかね~~?
日記  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

この記事に対するコメント

オーストラリアは初めていった海外旅行先でしたよ。
入社したばかりの会社の慰安旅行であまりはめ外す感じで楽しむことは出来なかったのですけど。
ちなみにケアンズでした。
カジノも初めて経験し3万ほど軽くなくなっちゃいました。
もう9年くらいたってしまったんで、また機会があれば行きたいとこですね~

URL | だるMAX #-

2005/06/26 22:07 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/30-3b38dc4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。