05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ソコソコが求められる 

世の中ので判断するポイントが「価格」のみになってきましたね


百貨店は軒並み営業利益ガタ落ち

ユニクロ、しまむらは勢いあるし


こういう事の背景って、、、、、

安くてソコソコのものが増えたんだと思う
そして高い物が買えない人が増えたって事もあると思う


「より良いもの」という目標が利益に繋がらなくなってきているんだろうな

ソフトの世界もフリーのソフトがあふれていて、やっぱりソコソコ出来るんですよね
使いづらさとか機能の多さを求める人は良いものを買えばいいんだけど、Officeなんか使ってて思うのは、使ってる機能はほんの一部分
そこがフリーソフトでまかなえるなら全然OK
(うちの親は未だにEXCELは枠線引くソフトだと思ってる)

売り方、売った後で差を付けるようになってきてて、サポートNo.1なんてのを売りにしているものが多かった
でもそれも利益が上がっているからこそ、サポート体制も維持出来るんだろうけど、こんな不況になってくるとそれも厳しくなってきたのか、サポート体制を売りにするものも減ってきたような気がする


本当によっぽど高機能で高効果なものなら売れるんだろうけどね
プリウスとか
満タンで700~1000キロ走るってすごいよな~

でもプリウスって技術料で考えると全然利益になってないらしい
本来なら400~500万くらいのものなんだってさ
さらにはHONDAはインサイト投入してきたから、さらに価格を下げたモデルも作らなくちゃいけないし

だから売っても売っても誰も潤わない

TOYOTAの1次下請けもTOYOTAだけでは生き残れないっていうんだから、本当に大変な世の中になるんでしょうな

さらにEVになってくれば部品点数も激減
加工精度も逆にゆるくても大丈夫な製品が増えるような気がする
ここでもソコソコのもので構わないって事になってくる
加工業に未来は無いと本気で思います

工作機械のマシニングセンタって普通はまともなものを探せば2000万~4000万が価格帯で、まあその分それをペイ出来るだけの仕事が世にあふれていたんだけど、今は500万程度でソコソコのものが増えてきている
中古のNC旋盤なんて20万だって言うしね


つまりそんなものを買って、高精度の物が作れるようになったとしても、そんなもの求めてない(本当は良いものがいいのはわかってるけど、そこまで必要性が無い)って事になる
そんな勝負するだけアホみたいな風潮だし

いったん断絶した技術基盤って取り戻すのにものすごい時間がかかるので、こういった世の流れはちょっと寂しい気もします
ナノレベルの加工や鏡面、プリズム関連はまだまだ進化するだろうけど、一般的には出回らないだろうし


でも、工作機械が安くなった分、半分素人みたいな人が今まで専門分野でやっていたような所に食い込んでいたりして、それも面白いんだけどね
工業部品しか作ってなかったのが、アクリルの看板作ってみたら結構売れたとか聞きます


とにかくどっかわからないけど利益を溜め込んでて、世の中に出回らないようになってきているのは間違いないと


最近チラっと読んだ物にこんなのがあった


ベーシックインカム

「全ての個人にベーシックニーズを満たす一定額の所得を給付する」制度・構想

らしいんだけど、こんな記事もあった


当然消費税がアップするんだろうけど、サラリーマンの所得税なんて節税しようもないような所からガッツリ取らないで、消費税にすれば企業活動している全ての所からもれなく取れるし、その分所得税少なくしてくれよって思う

大体企業がやっている「節税」っておかしくないか?

簡単に言うと、普通に税金払うのはアホ

って事でしょ


でも誰か払わなきゃいけないから他から取る、と


そうじゃねぇだろ?

朝鮮系でもヤクザでも宗教でも、みんな払う消費税でいいんじゃないか?

確かに消費税20%とかだと、高価なもの買うのは厳しいけど、本当に誰も買えない値段にはならないはず

年金機構も民間の保険のようになって、それ以外で保障するベーシックインカム

「過疎の村に働かない若者が急増」とかになりそうだけどww
まあ実現するかどうかは置いておいて、面白い構想だと思いました



とにかく自分の生活が厳しくなってくると、他人に攻撃的になっていけないですね^^;

うちの家は子供が重度のアレルギーと喘息なので共働きが難しく、かなり家計が厳しいです


反対に夫婦そろってバリバリ働いている家って収入あれば楽しく生きていけるし、無理してまで子供作らなくなってくると思うんだよね
そこまでの年収になるには年齢も上がってくるから産む事自体難しくなってくるだろうし


でもこっちは働き手を減らしてまで次世代の担い手育ててんのか?と思うとなんともやりきれない気持ちもあるんだよね
(かといって子育て支援に力入れてる民主党に投票しようとは思わないけど)


う~~~ん、とにかく幼稚園の費用、もうちょっとなんとかならないのかな?
頼むよ、横浜市!中田市長!
あ、もう中田さんいないんだった


テーマ: 今日のつぶやき

ジャンル: 日記

日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

>タケルさん

こちらこそはじめまして
コメントありがとうございます

思いついたまま書いている駄文ですが、よかったらまた来てみてください^^
blogも訪問させて頂きました
私もキャンプが好きなのですが、なかなかblogにアップ出来てなくて、、、

URL | 極楽 #-

2009/08/28 09:57 * edit *

初めまして

うなる所が多、く面白い記事でした。

文章から、自分を常に客観的に見ることが出来る方と
感じました。

URL | タケル #-

2009/08/28 08:22 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/297-6ecc1934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

