07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

負担 

先日ある展示会で某有名車メーカーの人と話しをした


その人が言うには

「生産がタイトになりすぎて、(自社の)オペレータの心理負担が強すぎる。それを解消したい」

という事らしい



その心理負担や納期負担を下請けが引き受けてるんですけど、、、、、、

大手は自社の生産ラインで出来るもの
自社の社員が作れるもの
自社の社員が労働組合に反するような働き方をするようなもの以外は外に出します





正直もう1次下請け以外の会社は、心理、時間、コストの3つを負担しない限り生き残れない


生産する上で不良は必ず出る
不良が出ても良いレベルのものは、海外に流れる

失敗すれば儲けがパーになるようなレベルでないと、まともな単価にならない
いや、まともな製造単価であったとしてもその失敗コスト負担は含まれていない
本当は全然「まとも」じゃない単価になってきている



最初に言った話みたいな事が出てきたのは、仕事が薄くなり外注分を内製化した上で大手メーカーが

「実はこんなに大変だったのか」

と気づいたのだと思う



コストを下げるのは難しくない
そのコストでもやってくれる所を探すか、作ればよい
もしくはマニュアル化して、契約社員に、、、、まあこれがここ10年くらいの流れじゃないのかな?



こんな記事もあります(ログインしないと全部読めないかも)

ゲストエンジニア制度という名の技術流出!(1)

大手メーカーは各部品を含めた設計が出来なくなっているのが現状です




やっぱり構造的な問題が大きいんだろうな、、、、

アニメーター「月給7万…彼女できても結婚できぬ」…「アニメの殿堂より現場に資金を」の声



--------------ここから引用させてもらいました-----------------------------------
スポンサー

5000万円
├───→1000万 広告代理店

4000万円  ├───→2000万 放送局(キー局)
↓ 
2000万円  ├───→1200万 放送局(地方局)
↓ 
800万円  ├───→数百万 元請けプロダクション ※実際の制作費は1000~1300万
↓ 
下請け
├───→下請けプロダクション
├───→声優(30分アニメ1話) ※新人は8000円
└───→アニメーター(月収)  ※原画なら動画より上

課題は
・下請け構造
・人材流出・不足(これだけ安ければしょうがない。無茶言うな。)
・国内空洞化(ジブリでさえ、不足分を中国に発注する時代。)
-------------------------------------------------



日本はこの流れを止められないと思う
これはアニメ業界の話で「あと5~10年で、次世代育成が不可能になる」って言われてるけどどこもそうだ
製造業だってすごい人間なんて育つわけがない
だってなんの権限も与えられていない、判断も出来ない
そうやって育ててきたじゃないか?それが都合が良かったからそういう風に使ってきたんでしょ?



この先どうなるかっていうと、日本人一人で稼がなければならない金額を複数人で稼ぐ外国人との戦いになると思う

つまり日本人一人で500万もらっていた年収を、外国からやってきた兄弟が250万づつ稼いで国に帰っていくようになる

こっちにいるのは数年と考えて、生活費もそこまでかけなければ結構な稼ぎになるだろう



このまま行ったら日本人が日本で働いてまともに食える時代は終る、間違いない
日本で必要なのは、アジア諸国の言葉を喋り、日本的な感覚で外国人にものづくりさせられるマネジメント能力という世界になる

日本人で少しくらい能力が高かろうが半分程度の金額で使い捨てられる外国人がいればそいつらを使う(社会保障とか考えたって日本人を雇う理由が無くなってきている)

逆に治安の悪い国から見れば、銃で撃たれる危険とか、襲われる危険の無い国でそこそこ送金出来る金が手に入るならいくらでも働こうと思う人はいるだろう




「若者の貧困化」本当だった 20代2割が「預金ゼロ」
これもよくわかる
俺も16万くらいで働いてた
日給8000円だった
そんな所で働く方が悪いんだけどさ、、、、


希望を捨てる勇気(池田信夫blog)


ルポ・ハローワーク 「求職中」の若者に希望はあるのか

広がる若者世代の貧困 「一回転ぶとドン底まで行く」



ネカフェ難民ってつまりドヤ住人って事だよね
ドヤ街のような繋がりもない、、、、、


阿久根市竹原市長のblog
仕事の対価として給与が適正に支払われるようになれば差別意識は解消します。



すべてが解決するわけじゃないけど、内側からこの構造を壊す必要もあると思う



自己責任ってのはわかる
確かに酷い人材も多い
でも構造的な問題はあるよな?




「パンが無ければケーキを食べればいいじゃない?」とでも言いますか?

自己責任で

テーマ: 今日のつぶやき

ジャンル: 日記

日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

>ぼるさん

受ける方もいけないんだろうけどね
GMやらボーイングなんか自社が傾いて職失うって時にストライキするくらいだから、えらいのかアホなのかわからんけど、やっぱある意味スゴイと思います

>安全で高給取りな社会じゃなくなるから

「そこそこ下流」が一番多くなると思う
うまいこと這い上がれないようなレベルに抑えられて、でも頑張ればそこそこの生活が出来て、でも子供に理想的な環境は与えてやれないくらいのね


自民叩きでアニメの殿堂がやり玉にあがっててニュースで「現場で働いている人達にその利益が行くような社会が必要だ」って言われてるけど、それお前らが取ってるんだろ?と思ってしまう
でもそんなこと平気でTVで言えてしまって、それを疑問に思わない構造がいかんのではないのかな

国民にも問題あるんだろうけどね

URL | 極楽 #-

2009/07/02 22:31 * edit *

No title

大手って、自動車とか電機関係かなぁ?

確かに、下請けに出してコスト削減しようなんて考えがおかしい。
同じ仕事が必要で、外注するんだから、内製品より高いはずだもんねぇ

ただ、目先の利益につられて安い仕事をしてきた下請け会社があるのも事実。

出す方も受ける方もどっちもどっちだよねぇ

んで、もし極楽ちゃの想像するような社会になったら、安全で高給取りな社会じゃなくなるから、外国人が大量に流入って事は無いんじゃないかなぁ?
渡航費やらで赤字になりそうw

そして、仕事は大量に転がってる。ただ、理由をつけて選んでるから見つからないだけでしょう。
ハロワなんて、大量に求人抱えてるのにねw

URL | ぼる #-

2009/07/02 07:59 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/291-3879ad15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

