10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

生きづらい? 

つくづく生きづらい世の中だと思うのですが、自分と同じくらい年の人間も大変なんだなぁと思いました


何って?コンカツですよ、コンカツ



世の中の事何にもわからないような時に結婚してる僕みたいなアホは関係無いんですけど、よく聞きますよ


「このままでは結婚する事すら出来ない」

って、、、、、、、



どうも大変らしい


確かにネット上でも言われてますよね
年収とか見ても、希望は700万、理想は1000万、最低400万くらいですか?

いや~、厳しい
ちゃんといい企業に就職したとか、国家1種とかの人はいいのかもしれないけどね


自分たちの世代ってものすごい就職氷河期ど真ん中
さらに自分の行ってた大学もそれほどでもない
しかも文系、資格も取ってない


まあそれでもちゃんと働いてれば最低限くらいにはなるだろうけど、結構みんな就職した会社を辞めてます。そうなったらその先も厳しいですよね(今は良くても今後伸びる可能性が低くなる)



レベル別の壁

Level1:彼女すら出来ない(200万)

Level2:結婚すら出来ない(400万)

Level3:子供が育てられない(600万)

Level4:家が買えない(800万)

Level5:十分な環境で子育て出来ない(1000万)



って感じみたいです




確かに、、、、、
よくよく考えると、今の俺と結婚してくれる人いるのか?って考えると難しいかもしれない気がしてきたwww



先行き明るい業界ではない(将来性が足りない、甲斐性無い)
女性比率がすごく低い(出会えない)
年収だってたいした事ない(現状で見ても物足りない)


でも


一人で生きる分として考えると十分な給料
一人で生きる分として考えると遊びも趣味も出来そう



となると


結婚しないという選択が大いに生まれる


というか


結婚する理由が無くなってくる



のかもしれない




確かに思う所はある

非モテ人生を送っていると、女性と一緒にいる楽しさなんてわからないまま過ごしてしまう可能性が高い。

それで大学卒業とともに仕事人生突入
さらに即戦力を求めるとかいう企業側の勝手な要求でその他の人生経験積まずに仕事の能力だけが上がる
遊ぶ間も無い
金は貯まる
しかし非モテなので、デートに必須なアイテムが必要ない
さらに貯まる
そして適齢期突入

しかし結婚する理由が見つからない


こんな人多いですよ






自分も必ず結婚しなければいけないなんて思いません
結婚したら幸せになれる訳じゃないし

なんなら結婚なんかしない方が、「損」が少ない





思うのはみんな「自分だけが良ければいい」んだと思うんだよね
人と関れば、いろいろな面が出てきます
面倒な点も、有難い点もありますよね

でもとにかく自分の不利益が嫌なんだと思います


だからtwitterみたいなものになってくるじゃないのかな
ゆる系コミュニケーションってなんだよ?

人と繋がりたいのか、繋がりたくないのかはっきりしてくれよ




まとめです

雰囲気が大事
損するのがイヤ


まともに一人の人間として異性と向き合う事無く
好きだとしてもスペックの低い人と結婚するという不利益は受けたくない


という人が多いような気がしてならない




だからといって、そういう自分の理想を持つ事は別に悪い事ではないと思います
でも少子化も進むわな、、、、


テーマ: 今日のつぶやき

ジャンル: 日記

独り言  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

この記事に対するコメント

>ぼるさん

「ずっと一緒にいたい」人が見つからない、もしくは見つけられない人が多いのかも

でも、「結婚しないとまずいような気がする」からコンカツするんでしょうけど、そもそもの動機がそのレベルだと、考えるのは自分の人生にとってメリットのある人を探す行動になるのはしょうがないですよね

周りを見ててもあんまり同世代の人間で恋してるヤツいないよな~って感じません?

URL | 極楽 #-

2009/06/13 22:00 * edit *

No title

ふふふ

結婚したいと思うから結婚するんじゃないの?
ずっと一緒に居たいから結婚するんじゃないのかなぁ

メリット/デメリットなんて必要なのかなぁ


って事で紹介してくれ!w

URL | ぼる #-

2009/06/13 18:47 * edit *

>おとめへ

確かに「せねばならない」は幻想だったんだろう
でも、「しない事」が正解なのかはわからない、、、

デメリットの無い結婚相手を探そうとすると、2~3%くらいの選択肢になりそうだよな、、、、

URL | 極楽 #-

2009/06/06 09:29 * edit *

せねばならない幻想

結婚「せねばならない」が幻想だったことに、みんな気付いちゃったもんねー…。

URL | おとめ #lMBqkpAs

2009/06/01 20:36 * edit *

>おとめへ

う~ん、女だけじゃなくて

若い男も結婚しない人が多いんだよね

「なぜ結婚しなければないらないのか?」



メリットのみで語ろうとするのは無理があるよな

でも生物が増えようとする意思があるならば、自分は二人の人間で二人を作ったけどこれでも最低限


何が正解なのかぜんぜんわからん


でもこれだけは言える
その意見は「利益」を求めてるんじゃなくて「不利益」を避けてるだけだ、と


本当に自分にとって利益になる事を把握してるかどうかが、この現代を思い切りよく生きられると思う

でもあんまりそんな人いないよね

URL | 極楽 #-

2009/06/01 00:37 * edit *

上野千鶴子

彼女の著書で、『結婚帝国の崩壊』だったか、そんな感じのタイトルの本があって、「今適齢期の女子達はネオリベラリストだから、自分にとって利益のないことは避けるので、結婚しない」みたいなことを書いてて、コンカツコンカツと世が云い始める前からそう思ってたのかあと、視点の鋭さに感動した思いが。

URL | おとめ #lMBqkpAs

2009/05/31 13:59 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/280-93da84b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

