07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

PC修理 顛末 

前回保険について話ました

PCの修理が返ってきたのですが、マザボ故障で型落ちのPCに交換になりました

Athron64X2 3800→Core 2 Quad Q6700
メモリ1Ghz→3Ghz
HD250G→640G

と、かなりのパワーアップw

OSはVista HPです



しかし、、、、、、、、
Visitaはアプリが使えなくなるのでXP入れる事にしました

普通にXPをインストールすると失敗するので、AHCIのドライバ入りのXPインスコCDをnLiteで作成してOK


モニタも壊れたので買い換えました(こちらは保障切れ)
前使ってたのは、グリーンハウスの19型(当時3万5千円くらい)だったのですが、最近液晶モニタが安い!!

24型ワイドで25000円くらいってすごい世の中ですよね

液晶って、写れば何でも構わないって感じで使ってたのですが、これを機に色々調べてみました


とりあえず探したのが、PS2が繋がるもの


しかし、これがまたあまり無い
つまり、ビデオ入力、S端子、D端子の入力が必要だという事
HDMIはPS3ならいいのですが、PS2だとダメなのです

一般的にD-sub、DVI、HDMIの入力だけのモニタが多い


そこで見つけたのがコレ

I-O DATAのLCD-DTV222XBR

これならヴィデオ入力もS端子、D端子、HDMIもOK!!
って事で調べてみたのですが、やっぱり少し値段が高い

でも気づいた事がありました
「あ、地デジも見れるのか、、、」



ちなみにうちの家は現在TVを見れる環境にありません

・ケーブルTVは前の住んでいた人が敷設していた
・屋上にアンテナ無し


「ケーブルTVに加入していれば見れるんだけどな、、、、」とずっと思っていたのです


ケーブルTVの値段についていろいろ調べていると、パススルー方式というものを知る



「あれ?つまり見れるって事?」


パススルー方式とは?

こういうものなんですが、正直こんな文読みたくないですよね

すごく簡略化して言いますと、

CATVのケーブルが引いてあればコース契約中でなくても地デジ(地アナ)のTVを見れる

という事です



これってみんな知ってるんですかね?

地デジは難視聴区域が出来やすいらしく(うちはランドマークタワーのせいで写りが悪い区域らしい)CATVが地デジ普及対策として行っているらしいんですよ

つまりずっと見れる状態にあったらしいwwwww

ただし、前の住人が退去の際にCATVに連絡してなんらかの器具を取り外してもらったらしく、それを付けないと見れない
実際引越した後に試してみたので写らない事は知っていたのですが、まさか連絡するだけで無料で見れるとは思っていなかったんです


すべて確認したうえでモニタ購入しました
ただし、このモニタDVIはデジタルのみなので
グラボも購入(GF8400で3000円くらい)




しかし、この地デジの件で思ったんですが、自分の生活に関している物すら知らない事が結構あるんだなという事

そして「よく調べればわかる」事って「調べるのが面倒」でなおかつ「判断出来ない事が多い」


調べると写るはずなのに写らない
結局最後の最後にCATVの人に来てもらって見れない原因がわかったのでした


こういう部分の「出来ますよ」と答える事が出来る事が商売になるんだな、、、、と
そして、面倒な事をしない人はそういう仕事の人たちに金を払うんだな、、、、と思ったのでした

この最後の部分は続きで書こうと思います




日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

>togoさん

おひさです!

最近あんまり顔出せなくてすみません

ブームのトリビュート楽しみですね!!
オクタミが何やるのか気になるな~
個人的にはバンドブーム同期の世代になると思うので、1stか2ndアルバムからのような気がするんですけどね、FISH DANCEとか(それはないかw)

ビギンは何だろう、「ひゃくまんつぶの涙」かそうでなければ、超意外なものになったり、、、、楽しみです!

URL | 極楽 #-

2009/05/27 00:14 * edit *

PS2

>とりあえず探したのが、PS2が繋がるもの
これに笑っちゃいましたぁ~

URL | togo #-

2009/05/21 00:03 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/276-e596e816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

