04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

保険 

保険っていろいろ入ってますか?

私は最低限のものしか入ってないんですが、家電関連は結構入っています

ヨドバシのゴールドワランティーとか
SOFTBANKのスーパー安心パックとか
コジマ長期保障とか
ヤマダの安心会員とか



基本的に家電を買うときには長期保障を付けます

先日も直しました

SONYのDVP-FX850

購入2年目
モニタが写らなくなりました
コジマの長期保障入っていました

結果
基盤交換
読み取り装置交換

→無料




TOSHIBAのオーブン(型番忘れたけど、石釜オーブンのやつ)


全部扉が開きっぱなしになってしまう
内部の下面、ひび割れ


→ヤマダ安心会員で型落ち新品と交換




ソフトバンク携帯 911SH

子供にハチミツを垂らされ故障
完全に自己責任(自然故障ではない)


→スーパー安心パックで5000円で型落ち新品に交換





さらに今回はデスクトップのGATEWAY GT4014J

突然の強制終了
何度リカバリしても同じ
さらに最近頻発する


ということでヨドバシゴールドワランティー内でマザボ交換を依頼






こんな感じです


別にクレーマーじゃないんですよ
規則の中の制度を利用しているだけなんです

でもね、非常に罪悪感を感じます



いいのかな?って



でも、もうひとつ感じるのは、この国の物価はこういった上に成り立ちつつ、大企業では結構な年収が貰えるだけの利益が上がる前提の値段だという事



損しない事も大事だけど、こういうシステム上に生かされる事にNOを言う事も大事なのではないかと思ってしまうくらい、理不尽な印象、、、、、、




日本はゴネ得社会です

テーマ: 今日のつぶやき

ジャンル: 日記

独り言  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

>ぼるさんへ

もちろん追加で保険料払ってるんですけどね

追加保障+免責=型落ち新品と交換

ってのが多いので、どうもね、、、、、

今の生産体制では、修理の方がよっぽど高いので「企業側からも当然」ってのはわかるんです

でもゴミばっかり増えるじゃん!!
エコ問題なんて本気で言ってると生き残れないんだろうな


URL | 極楽 #-

2009/05/01 14:14 * edit *

No title

追加で保険料払ってるんだから良いんじゃないの?

俺は逆にまったく入らないタイプ
メーカーの保障期間過ぎて壊れたら買い替えだぁねw

URL | ぼる #-

2009/04/29 13:36 * edit *

>バサラちゃ

生命保険って自分の為ではないんだよね、、、

う~~んそろそろちゃんと考えないとな

URL | 極楽 #-

2009/04/29 02:40 * edit *

おひさ!

保険は最低限の物しか入りたくないんですが付き合いとかでいろいろ入ってしまっている状態です。保険というのは宝くじと似てますね。生命保険で例えると”当選”する条件が”死”。支払った保険額<支払われる保険額なら1等~5等。その逆なら当選しててもはずれ。若いうちに死ぬなら当たり、長生きするならその分貯めといた方がお徳ということかな?

URL | バサラ #-

2009/04/28 09:54 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/270-98750b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

