09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

テロの定義 

元厚生次官が殺されました

テロという呼び方で処理しようとしていますね


不謹慎を承知で言います

人を殺すのが良くないのは当然なんですが、もっと多数の人間の命や人生に対してした事を考えれば、正直な話当然だと思います

むしろ今まで起こらなかった事が不思議なんですよ
でもネット上でも「当然」と見ている人の多い事に驚きました

これ「テロ」じゃないですよね、「征伐」とか「制裁」とかの方がよっぽど合ってる
wikiで調べました

テロリズム
一般に恐怖心を引き起こすことにより、特定の政治的目的を達成しようとする組織的暴力為、またはその手段を指す


「一般に恐怖心を引き起こすことにより」
「特定の政治的目的を達成しようとする」

まだ厚生省を狙ったものなのかどうかわからないのでなんとも言えませんが

一般人は恐怖心を抱いてないし
特定の”政治”目的も見えない


おそらくだけれど、「もっとやれ」と思っている人も大勢いると思う

厚生省でも農水省でも社保庁でもそうなんだけど、誰も痛みを感じていない
自分たちがやってきた失敗に何の責任も持たずに、天下りに退職金に年金、、、、


今、世の中がどうなっているかわかっているんだろうか?
何故、これだけ借金がある国でそんなに給料もらえるんだろうか?


話は変わるけど、公務員の給料も高すぎだろ
ttp://supreme2006.blog81.fc2.com/blog-entry-70.html


[勝手に日本改造案]

公務員の年収は最高で600万くらいにすべきだろう(一般職員で400万くらいが妥当だと思う)
手当てや補助、公舎関連も廃止していくべき
年金だって国民年金でいいんじゃないの?国民の年金なんだろ?

ただし橋下知事のように「民間も頑張っているんだから、サービス残業して当たり前」とは思わない(私は橋下さん応援してますけどね)
労働基準法からみても憲法からも見ても、問題が無い様にするのは当然だ
育休、産休、有給休暇等も完璧に守られて当然
しかしそれほど給料は高くないし、特別な年金も特別な手当ても無いが働く環境としては労働者の権利が完璧に守られるってのが理想なんじゃないだろうか?


公務員である事が既得権益になっているのが問題なんだ



日本は女性が働きづらい社会なんだから、優秀な女性(出産等で一度退職してしまった人等)を積極的に取り入れてはどうだろうか?
一度会社を辞めてしまったが、またフルタイムで働きたい女性は多いでしょう
しかし家庭がある以上、仕事オンリーの働き方は出来ないので諦めるか、パートタイマーになってしまう
事務員を募集しているような中小企業は、有給もろくに取れないし、家族が原因で休む事も嫌がられるから、そこでは実質働けない
日本中で優秀な人材が山ほど埋もれているような気がする
そこまで給料が高くなければ、大した能力も無い人もしがみつかないし



こんな状態で橋下知事はよくやっていると思います


何が正しいかはやってみないとわからない
しかしやっているうちに問題が出てくるし、その問題を解決していけば道は見えてくる

とくにこんな世の中じゃ思ってもみないような事も起こります
わからないながらも進めていく能力が必要な時代です

間違っている部分もあるかもしれないけれど問題を解決しようとしている人間が叩かれているのはおかしい
人間味が無いとか書かれていますけど、今大事なのは「問題を解決する力」であって「人間味」ではない



例えば今やっている国の対策なんてこの記事のビッグスリー首脳みたいなもんで、自分には全く痛みが無い
ttp://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/manufacturer/197398/

まっとうな考えを持っている人はいるはず
間違えても失敗しても、行くべき方向へ持っていって欲しい


テーマ: 今日のつぶやき

ジャンル: 日記

独り言  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

>おとめへ

>「公務員である事が既得権益になっている」のがくやしかったら、公務員になればよかっただけでしょう。


べつに公務員なりの優遇された部分があるのは構わないんだけどね
ただ、自治体赤字です→税金で補填しましょう
の前にお前らやる事あるんじゃね~のかい?とは思うんだよね


>自○党にずーっと政権を運営させてきた、国民にだって、非がある筈です。

まったくその通りだね、、、、俺はこれから反資本主義(反現代日本)の政党に入れていこうかと思ってます(その政党を支持するって訳じゃなくて)

>元役人殺したって、世の中が変わるハズがないですよ。

痛みを感じさせるシステムが無いのならいっその事、、、、、と考える人がいるってのは事実
問題は対象がよく見えていない所だと思う


「資本論→破壊→その先のビジョン無し」ってのはもう既に通った道だから、あとは強烈なリーダー待ちか暴動って事になってしまいそう


今後こういった社会への逆恨み系の殺人は増えてくると思う

URL | 極楽 #-

2008/11/26 13:09 * edit *

公務員

犯人が捕まりましたが、本当にテロ目的だったのだか、ただの天ぱったひとの犯行だったのだか、よくわかりませんね。
被害者の方々の経歴で、事務次官退職後は、もれなく特別法人とかに天下りしてるのには笑ってしまった。
まあ、そういうキャリア官僚になって、事務次官までやって退職して、天下り重ねて退職金沢山貰ってって。
何時までも安泰な人生を歩む為に、ほかの同年代が青春を謳歌してる時期に、一生懸命受験勉強して、東大とかに行ったんだろうね…。
「一競争社会の勝者の末路」と見ると、感慨深い事件です。

「公務員である事が既得権益になっている」のがくやしかったら、公務員になればよかっただけでしょう。
公務員のヤツラは、将来公務員になって安定した生活を送る為にと、中高大と進路を選んできたんですから。
そういう生き方が出来なかったから、民間なんでしょう??
違うかしら??
公務員になる道を選ばなかったら、選ばなかったなりの生活防衛をして乗り切らねばいけません。
ただそれだけですわ。


年金問題、後期老齢者の医療や福祉の問題等、すべからく厚生労働省に原因があるかと云えば、ノーでしょう。
自○党にずーっと政権を運営させてきた、国民にだって、非がある筈です。
有権者は、その「投票することによって起こる事象」と、「投票しない事によって起こる事象」の責任は、投票権が与えられているならば、必ず追うべきだと思われます。
日本人は、己の持つ責任に対しての心構えが、本当に頭痛いくらいに、稚拙過ぎる…。

元役人殺したって、世の中が変わるハズがないですよ。

URL | おとめ #lMBqkpAs

2008/11/25 14:30 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/260-6d63a236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。