07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

God gave the Rock'n Roll to you 

久しぶりに小説を読みました

大槻ケンジの
ロッキンホースバレリーナです





トリオバンドとマネージャーとゴスロリ少女の物語
偶然ツアーワゴンに乗り合わせたゴスロリ少女と一緒にツアーに出る話です
いつか誰かに自分の存在をジャッジされるというテーマを持った話です


あとがきに書かれていた、こういう人に読んでほしかったという

「え~、○○さんって昔バンドやってたなんて信じられ~ない」と言われてしまうオジサン

にビンゴでした OTZ


ノリが相変わらずの80年代な文体なのですが、不覚にもラストで大泣きしてしまいました

かみさんが先に読み終わっていたのですが、「どこに泣けるポイントがあるのかわからん」と言われてしまいました
確かに、普通に読んでるとそう思うかもしれません

私が最も感動したのは、、、、、、、、、、



こんな世の中で



「バンドマンは、バンドをやって幸せならそれでいいじゃないか」




と言い切ってしまう所です。
こんなに嬉しく感じる事は最近無かった


みなさん平気ですか?
自分はこの国で生きている事に対して、いつもイライラしています
つい「きっと誰かの思う壺なんだろうな」と思ってしまう
ただ生きてくだけで、なんでこんなに大変なんだろう?



「使える」って言葉をよく使いますよね。
アイツは「使える」とか、アイツは「使えない」とか

もう人じゃないんだよね、道具だよ

自分の仲間内でもそうなんだから、外側の人間たちからは、どれだけボッタクれるかって視点になってる




この本の中でも主人公バンドが有名プロデューサーに「バンドころがし」の標的にされています
これもかなりエグい内容です
つまり目新しさを利用して、搾り取れるだけ搾り取り、あとは使い捨てる
業界に残っても邪魔なので、干してしまう
最後にはギターのひとつも買ってやれば納得するだろうって

本当はどっかで誰かが儲けてて、音楽やってれば幸せな人間を持ち上げて、付加価値付けて、儲けるだけ儲けて引きずりおろす。

(松本人志の「大日本人」のUAの役みたいな感じかな)


オーケンなんかはそのど真ん中にいたのに、、、、


God gave the Rock'n Roll to you

音楽は神様から授かったものですよ、、、、、、;;





ここ数年好景気と言われていましたが、誰かその好景気の中で幸せになりましたか?周りでそうなった人がいましたか?
バブルが弾けてからの不景気の中、散々「景気さえ良くなれば、、、、」と言っていましたけど、大半の人はその恩恵を受けてないですよね
景気が良くなればなるほど、上層の人が儲かるのは分かります
でも下層へ流れる金は今までより少なくなってるじゃん

以前からの仕組みがもっと極端になってしまったんだろうな


先日、リーマンプラザーズ破綻しましたけど、あの人たちすさまじい利益を上げてたんですよね
散々市場の金を抜き取って、好き放題やって、それで破綻なんていい気なもんです


こういった証券会社だとかが儲かるような仕組みになっちゃいけないですよ
だって株って仕組みも、それを支える人がいてはじめて成り立つわけですよ
その差益を取引のみで抜き取ってるわけでしょ

支える人が幸せにはなれない仕組みでいいのかねぇ、、、、



正直言えば、自分もここ数週間の暴落でFXで利益が出ました

でも「本当にこんな事で金が手に入ってしまっていいんだろうか?」と思ってしまいます



音楽好きなヤツは音楽やって
本が好きなヤツが本屋になって
機械いじりが好きなヤツは修理工場にいて

ちゃんと働けばまともに生活出来る世の中にならないもんでしょうか?


テーマ: この本買いました

ジャンル: 本・雑誌

趣味  /  tb: 0  /  cm: 7  /  △top

この記事に対するコメント

otomeへ

返信をずっと考えていたんですが、最近「育ち」が結局一番大事なんじゃねぇのか?って気分です

現実的に対処すべき事は対処する
でも政治云々を忘れてはいけないなと感じる今日この頃、、、
だって構造上の問題なんだし

URL | 極楽 #-

2008/11/11 12:50 * edit *

修正、MARCH未満。

URL | おとめ #YG9ONXHE

2008/10/17 20:28 * edit *

うーん…。

子供は勝ち組に!とは云わなくとも、せめて雇用形態の弱者にならないようにするしかないのでは?
良い会社に正社員就職出来るように、何としてでも良い大学に入れるよう、教育に力を入れるしか選択肢は無い気がする。
政治云々より、よっぽど現実的だよ。

今の子供達が社会に出る頃は、少子化で絶対数が少ない層だから、今の大人よりも勝ち組と負け組の差がクッキリしてると思う。
『プレジデント』読んだんだけど、MARCH以下の大学は、社会的に「大学」として扱われてないんだ…って28歳にして初めて知ったよ。

URL | おとめ #YG9ONXHE

2008/10/17 18:04 * edit *

>ぼるさん

日本の未来はぼるさんに任せた!!

URL | 極楽 #-

2008/10/16 17:52 * edit *

そこでぼる政権ですよ!

URL | ぼる #-

2008/10/12 20:01 * edit *

バサラさんへ

返信ありがとう
バサラさんが言ってた、誰も入れそうも無い奴に投票しろ、ってのがわかるような気がします

共産党以外は資本主義経済への賛同になるなら、次の選挙は共産党に入れるかな、、、、、

俺も追い詰められてんなぁwww

URL | 極楽 #-

2008/10/11 01:13 * edit *

政治が変わらないと生活も変わらない。かと言って与党も野党も期待はできず。いっそ独裁政治で建て直しを図ればどうだろうか。

URL | バサラ #-

2008/10/10 09:18 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/248-3fa5bebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

