09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

あかちゃんのドレイ 

今の所買い続けている本があります
最近はマンガもほとんどかわなくなってしまったのですが、なぜか買ってしまいます

あかちゃんのドレイ




「子育て」を「あかちゃんの為のドレイ生活」という視点で書かれた育児マンガです

主人公(作者)のネガティブな発想が面白いです

前は内田春菊の「私たちは繁殖している」を買っていたのですが、どうにも離婚した旦那の愚痴と今の旦那(これも形式的には離婚したんだっけ?)の父親とかの不満が多くてあまり面白くなくなってしまいましたね。文庫が出たら買うんですけどねw
子供に対しての内田春菊の新鮮に感じることが無くなってしまったんでしょう(4人目だし)
「ほんとにたつのかな」の方は面白かったしけど

「あかドレ」で一番興味深いのは、、、、、、、、


自分の育った環境が、子育ての方向性にかなり影響をおよぼすんだなあってトコです

作者の父親は基本的に働かないらしく(ニートの元祖みたいなもんww)、いわゆるDQN家庭

じつはウチのかみさんの実家も土建関係で、近いものがあります



作者の思考の流れと、ウチのかみさんの思考の流れがものすごく似てて笑えますww
作者のキワモノ的なはずの考え方があまりに当たり前に受け止めてしまうなんて、なにかおかしいんでしょうか?w


この前友人と話していたのですが


家庭的


って何だろう?


「あそこのお嫁さんは家庭的な人で、、、、」なんてね



「家庭的」って言ってもさお受験しようとしている、いわゆる教育ママみたいなのは、家庭的?
家事をやらないで受験対策ばかりしてたら、多分違う
じゃあ家事は完璧な人だから家庭的ってのも違うと思う

一応自分は料理も家事もやりますけど、家庭的か?



非常に男性目線の勝手なおふくろさん像と言われてもしょうがないんでしょうね


別に家庭的な人と結婚すればOKだとはまったく思いません、、、、、が!



が!!



主婦業に向かない人って結構いると思うんですよね~

それはいわゆる日本の仕事に向かない男性と同じくらいに




家庭的でも家庭的じゃなくてもどっちでもいいんですけど、せっかく二人で始めた生活なんだから、協力して妥協して気遣いながら生きていかないといけないですよね


それでもたまに、「いわゆる家庭的と呼ばれるような奥さんだったら楽だろうな、、、、、」って思わない事もないでもない、、、、

テーマ: 漫画の感想

ジャンル: 本・雑誌

趣味  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/242-c6fd1b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

