fc2ブログ
02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

こだわり 

自分にとっての小さなこだわりというは結構あると思う

例えば

ゴハンとシチュー、ルーの組み合わせと処理方法


要するにカレーとかシチューの食べ方についてですが、結構みんなこれは良い、悪いってのがあるのではないでしょうか?


例えば、飯と汁の食べ方だとおおまかにこんな感じか?

1.完全別皿
(飯と汁を違う皿に盛る)

2.オンザライス
(皿全体に飯、その上に汁)

3.セパレート
(皿半分に飯、半分に汁)



私は基本的にはセパレートタイプを好みます
カレーは大体セパレートですが、タイカレーだと別皿もありますね
シチューに関しては、まぁ別皿かセパレートかですが、どちらでも構いません
オンザライスが許されるのは、ちょっと毛色が違いますが、天津丼とかそういうやつですね
麻婆豆腐も丼形態で出ても構わないですね


なんでこんな事を考えていたかと言うと、うちではかみさんは俺の希望に沿って盛ってくれるんだけど、ある2ちゃんねるのスレッドでそういった好みの違いから離婚騒動になっているのを見たからです。



このへんの好みの違いを他の家ではどう処理してるんだろう?


例えば奥さんが洗う皿を減らしたい為に、シチューを皿に盛る事にイライラしてる旦那とか結構いるのかもな、、、、、


先日書いた、映画の見方でも黙って見たかったりする旦那と寝ちゃったりするけど横にいたいだけの嫁とかね
そういうこだわりを捨てれない、変えられないタイプの人が現代は多くなっていると思います
個人主義というか自閉症気味というか、、、、

自分もこだわりが多い方なので、気をつけないといけないなと思いました、、、、


テーマ: 日々の暮らし

ジャンル: ライフ

家庭  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

>バサラさん

そうそう!そういう嗜好の違いって難しいですよね

案外、「まぁ相手がそこまで言うなら、、、、」と譲歩する事が多いのかなって気がしますけど、「ここは譲れない!」ってラインの持ち方にどれだけ自由度があるか?ってのは結婚する上で大切かなって思います

URL | 極楽 #-

2008/06/04 23:22 * edit *

そういえばカレーの盛り方でケンカした事あったな^^;結構根深い問題ですね。
バトルロワイアルおもしろいですよね。映画自体はまあまあなんですが自分や知り合いが参加させられたらと想像するとワクワクしますwこれを題材に物語を書いてみようかな。

URL | バサラ #-

2008/06/01 16:57 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/223-749c0d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top