10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

最近やっているオンラインゲーム 

先日オンラインゲームの話をしましたが、最近やっているオンラインゲームの記事を書いてみます



アルテイルというカードゲームです

アルテイルはオンライン上で対戦するカードゲームです

ルールは
ライフが0になったら負け
デッキは25+5で1組のファイル

どのようなものかというと、、、、、、、、


このゲームの特徴




ドローがありません

自分のターンにセット出来るカードは1枚だけ

セットするためのSP(ソウルポイント)は1ターンで2増える

カードをセットするには、そのカードLVに応じた影響力が必要(影響力は赤白青黒の4種類ある)

つまりLV5ユニットを配置するには影響力を5に上げた(影響1上げるのにSP1が必要)上で、さらにSPが5必要(ユニットのLV分のSPが必要)






カードゲームでよくあるのが、カードをデッキからドローして自分のターンでは可能なら好きなだけ配置出来るというタイプですが、このゲームはドローが無いので、運は関係なく好きなカードを出せます。影響力とSPの縛りでなかなか高LVカードは出しづらいですが、そこが腕の見せ所だし、低LVユニットをズラズラ並べて殲滅していくのも一つの戦法です




遊戯王だと、ユニットのATKで負けていると低ATKユニットは何も出来ませんが、アルテイルでは各ユニットがパラメータを多く持っています

HP(体力)、AT(攻撃力)、DEF(防御力)、AGI(速さ)、RNG(攻撃範囲)

つまりLV9でHP100のユニットでもAGIが遅いと、LV2でAT35、AGI4なんてのが3体いれば勝てます
(しかもLV9出すには影響に9、ユニットセットに9で計18のSPが必要なのですがLV2ユニットは影響2で各ユニットセットに2で出せます)

その分HPが低いので全体HP-50(ドッカン)とかをくらうと全滅です



非常に戦略性に富んだカードゲームです




初心者でも問題ありません

特にカードゲームはある程度わかっている人がいないと、カードの効果が今ひとつはっきりしない事が多いです(慣れてる人はいいんだろうけど、マジでわかりづらいんだよね「あれ?今だせるんだっけ?」みたいな)

それが完全自動になっていますので、適当にカード出しているだけでもかまいません。
コンピュータ処理で全てやってくれます(負けますがwww)。
さらに結構人は多いので(それでも500~800人くらいか?)対戦出来ないという事がありません




これもカードゲームの悲しい所で、対戦相手に困るという事がありません
さらに対戦相手がいたとしても、持っているカードは同じなので、何回もやっているとファイル構成がわかるのでドロー運だけの勝負になってきます。それがいろいろな人がいるのでいろんなバリエーションのデッキでも勝てるように組んでいく必要があります

ゲーム自体はすごく面白いです

ただし!!

勝ちたいと思った場合、ある程度の課金は必要です
カードゲームは対戦中に限ってはMMORPGのようにLVやステータスは一切関係ありません
カードが全てです。LVアップボーナスとしてカードをもらえますが、それほどもらえないのでまともに勝負するなら買う必要があります


最初は無課金でやってみて、楽しかったら課金すれば良いと思います
LV20までは無課金で十分楽しく対戦出来ます
大体最初はみんな無課金でやるのですが、LV20までくる人はほとんど課金しています
毎月MMORPGやるレベルで課金をしてましたが、もうしてません(全然揃ってないけど、上位サーバーじゃなければ十分戦える)


あと、アルテイルの特徴はそのカードを使って他のカードゲームがある事
ラヴァートヒーローズというゲームですが、これはカードは同じですがルールが全然違います
こっちはドローありで1枚ずつ同時に出すというジャンケンみたいなゲームです
心理戦がものをいうタイプです
こっちはカードパワーやカードの揃いが悪くても勝てる事が多いです

2種類のまったく違うゲームが楽しめるのは非常に優れた点だと思います








今日のマイリス

ブラック会社に勤めてるんだが、もう限界かもしれない

零細企業ならではのカオス、住人は「こんな事があるのか、、、」と驚きますが、自分はあんまり驚きませんでした。まぁあるだろうな、と。

その時点で間違ってるのかもしれません、、、、、、、




テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

独り言  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

一気に読んでしまったんですねww

自分もわかりますよ、木村君の言う事

でもね、それが「育ち」ってやつなんですよ!
公務員でもやって、のんびり生きていたら楽だったのになぁ、と思いますw

URL | 極楽 #-

2008/03/28 00:08 * edit *

一気に読んだら3:40ふ。。。
フィクションでもノンフィクションでもナカナカ考えさせられる事だったなぁ

俺ももうちょい頑張ろう!
木村君の言う事が理解できる俺ってヤバイ?ヽ(;´Д`)ノ

URL | ぼる #-

2008/03/27 03:40 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/200-9eef60fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

