07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ゲームについて 

オンラインゲームは現在採算が取れているのだろうか、、、、、?

自分がオンラインを始めたのは2003年

ADSLがやっと日本全体に普通に普及し始めた頃ですね
それまで56kで電話回線でやっていたので、HPですら画像を少なめにしたり、サイズや解像度調整していた最後の時代です



"オンラインゲーム 無料"



で検索して、始めたのが、、、、、、、、、、
MU 奇跡の大地


今になって考えると単なるクリックゲーで、ゲーム性に乏しかったのかもしれませんが、あれはあれですごく面白かった


今wikiでは下記のように説明されています


"基本的に敵をクリックしたらあとは見ているだけのため、ゲーム性も皆無に等しい"


"操作による実力差の発生は一部状況を除き ほぼ存在しない"


ちょwwwまwww


今の装備で考えた場合はそうだったけど、初期の頃だとそんな事無かったと思うんですけどね
2発しか耐えられないエナエルとか、ソロでは絶対戦えない豆腐WIZとか山ほどいましたからね






皆、資産が増えて、高DEFが可能になってきて、どんどん(全部の職でソロでもかまわないくらい)便利になって、そして廃れていったような気がします




「便利さ」ってのはこういう弊害も併せ持つものだと思います




つまり

「皆が要望する項目を満たしていく事が廃れていく原因になる」








MUはオンライン黎明期に無料期間の長さからプレイ人数をかなり獲得したのですが、黎明期に出来たものなので、他のゲームに比べて、実装されていない事もありました



ゲーム内の取引は、今はどんなゲームでも自分が商店を開いて、あとは放置させておくという事が出来ますが、最初は無かった



「革足+5 100k~~」とか

「ゴレ玉 20k~~」とか

「~~剣売ってください~」とか





延々と喋り続けないといけないwwwww


今のゲームにはありえない不便さww
でも俺は、あれが大好きだった

ロレンシアの鍛冶屋の前が特に好きだった





今は商店が立っているだけ




狩りについてもメリットとかデメリット以前に、ソロなんて無理な職業が多かった




それが今では



一人でもOK

話しかけなくてもOK




って便利だけど、一番大事なオンラインならではの魅力はドコ行っちゃったのよ?
って状態になってしまった





こういう事は以前も経験している

今から15年くらい前(って今考えてみて愕然とした、15年って、、、、)ですが、格闘ゲームが大ブレイクした時代がありました
スト2から始まって、そりゃもういろんなゲームが出て、ゲーセンはかなり熱い場所でした



その昔ゲーセンってのはシューティングゲームが多かった
1コインで1ゲーム



ゲーセンとしてはより多くのインカム(収入)を得たいなら、難易度を上げるくらいしか方法が無かった
ヘタにドルアーガみたいなアドベンチャーRPG系になってしまうと50円で40分占領状態とか当たり前になってしまうので、シューティングや脱衣マージャンが主流な時代でした


それが崩れたのが格闘ゲームでした
格闘ゲームは対人戦が基本なので、3本先取したら勝ち、相手は終了、追加コインという事で非常にインカムの望めるジャンルとなり、どのゲーセンもこぞって対戦ゲームを並べていました
(ゲーメストもバカ売れの時代でしたね)


しかし繁栄は衰退の第1歩ともいえます

必然として人気のあるジャンルは、いろいろな要素が盛り込まれるようになっていきます

最初は単純で



通常攻撃

特殊攻撃(必殺技)

投げ技

防御

ジャンプ

しゃがむ


まぁ、これくらいです

(本当はここに、格闘ゲームを繁栄させた本当の理由、キャンセル技の存在を入れておきたいのですが、長くなるのでやめておきます)




これにいろいろな要素が組み込まれていきます

ダッシュ

小ジャンプ

中段攻撃

避け

避け攻撃

カウンター

投げ抜け

しゃがみダッシュ

連続コンボ

パワーゲージ


こういった追加要素がどんどんどんどん盛り込まれていき、ゲームシステムは複雑化していきました

最初は面白かった




しゃがみガードばかりのヤツに中段パンチを叩きこむ読みあいとか

遅めの飛び道具を出して、ダッシュで詰めて、避けたら投げる、ガードしたら削るとか



しかしだんだん新しく出てくるゲームを追いかけるのが面倒になってしまったのです

それによってだんだん一般ユーザーが離れていき、かなり衰退していきました

今でももちろん新しく対戦ゲームは出てきていますが、かつての盛り上がりはありません




PS3の開発費が膨大になってしまって、国内だけでは到底利益が見込めないという話もあります

しかしDSはそこまでのグラフィック性能だけではないゲームの楽しさを広げてくれています



ゲームの面白さは複雑な部分だけじゃなくて、単純な部分、ただ敵を倒すだけなんだけど楽しい、とかそういう直接的に刺激してくれる部分がだいじなんじゃないかな、と思います




と、いいながら自分は100%テクニカルなオンラインカードゲームをやってたりもしますけど、、、、、、






今日のマイリス


かなり古いけど大好き





テーマ: ひとりごと

ジャンル: 日記

独り言  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

おひさ

タバコやめたよ~
現在は
禁煙時間 0年 2月13日19時間39分
吸わなかった煙草 1107本
浮いたタバコ代 22140円
延びた寿命  4日 5時間28分
です

敷居の高さは何によって生み出されるかというと、すでに構築されまくった戦術の上に新機能が乗るからなんだよな

いきなりはじめた人でもそれなりに遊べるようじゃないと良いゲームとは言えないと思うんだよね


カードゲームってのはアルテイルってのをやってる
これは本気で面白い
今度記事に説明を書きます

URL | 極楽 #-

2008/03/24 12:42 * edit *

ちょww
何久々見たら更新されてるー!
しかも、好きなタバコ:やめました?????まじっすか??!
あれ、これ書いてる人違う?w
オンラインカードゲームって何やってるんですか?
対戦格闘の衰退の理由は初心者がほとんど入れない敷居の高さに問題がある。

URL | こーし #-

2008/03/22 23:57 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/194-69e10b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

