05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

いまさらなんですが 

いまさら紹介ってのもなんなんですが、自分にとって去年一番熱かったのは



ニコニコ動画



です



今更なんだけどさ~、これはすごいよなぁ




コメントが付けられる動画
って言えばそれだけなんだけど、こんなに面白くなるとは思わなかった



なかでも、、、


ニコ動の可能性ってのを感じさせてくれたのはやっぱり


組曲「ニコニコ動画」


だと思うんですよね




人気の動画をユーロビート風にアレンジして組み合わせたものなんだが、(元ネタを知っているかは別にして)これはこれでなかなかいい

しかしそれだけにおさまらなかったのです


それを実際に歌ってみたり、楽器で弾いてみたりと、いろいろな派生バージョンが山ほど出て来ました

もちろん下らないのも多いのですが、莫大な数の作品が出ました


ミク関連もすごく好きなんですが、やっぱりこの組曲とエアーマンが可能性を広げてくれたんじゃないかな~と思います

その下地をみんなが作った、そしてその流れの後だからこそ
初音ミクがあるんじゃないかなと思います





この背景にはいろいろあると思うんだけど要は



ツールの普及





という要因が大きいと思う

PC性能の劇的な変化ももちろんだし、フリーソフトも高性能になった


さらにP2Pによる、クラック済みや尻付きのアプリの入手が簡単になったのも要因の一つにだろう
WIN MXが普及する前は、UG系でしか手に入らなかったものがWINNY等で簡単に手に入ってしまうし、、、

ペイントソフトもドローイングソフトも動画編集ソフトも
実用的なものは全てプロツールであって、ちょっと素人が手に入れるには敷居が高かったものが、本当に簡単に手に入ってしまう




以前あるおじさんから言われたのは



「仕事ってのはな、道具の使い方を覚えるって事なんだよ」




つまり道具自体を個人では持てない時代には、会社は道具を設備してそれを使って利益を上げる為の場所であり、その設備のスキルが個人のスキルだったわけだ
つまり個人のスキルは、あくまで会社あってのスキルだった



しかしPC上で成果物が出来上がり、なおかつ個人のPCの性能が上がると、それを個人でやれてしまう


会社に入らなきゃ使えなかったようなツールが普及すれば、使う人だって増える
技術力だって上がる
今までは使わなかった層の人が使うようになる



そんな中で神と呼ばれるような人も出てきて、才能や技術力を目一杯無駄遣いしている



そんな状況が面白いですね


でもその状況を支えているのが、「使い方」シリーズや「描き方」シリーズだったりして
そういうみんなで作り上げていくという所が面白いのですが、著作権問題をどのようにスルーしていくのか、、、、、、、
ひろゆきでなければ出来ない事だと思います、ぜひ続けて欲しいですね


独り言  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/183-37e2eec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

