05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

子供じみた疑問 

またもよく最近思う事なんですが


みんな、ちょっと考えてほしい



この国での生活はホントに豊かなのだろうか?


このまま進んでいったとして、ちゃんと普通に働いている人間がみんな幸せに暮らせるのだろうか?



すごく疑問です、、、


大きな企業は景気が良い所が結構ありますが、自分がよく行くレベルの町工場なんかだとかなり厳しいという話ばかりです


結局、大メーカーでも生き残りにしのぎを削ってコストダウンしていると言っても自分達は、痛くも痒くもなくて下請けやグループ会社に言うだけです



別に辛くないんですよね




実際にそれを行う人達は大変です
同じ仕事ををしているのに、稼ぎが減るわけです



そのへんはどの業界でも一緒だと思いますが、建築関連なら手抜き工事をするところが、製造業はモノが命なので手抜きは出来ません



しかしそれが逆にダーウィンの進化論ばりに日本の製造業を進化させているのも事実です





確かに技術力と効率化を究めていく事は素晴らしいです

しかしそういったシステム化は、要するにどんな人でも仕事が出来るようにしてる面もあります

つまり「誰でもいい」ということになるわけですよね

誰でもいいなら人による付加価値は付かないですよね

つまりその仕事をやっていても、未来も保証も無いって事になるはず
代わりはいくらでもいると、、、、




しかし!
本当の大きな問題はそこではないのです


別にそういう仕事ばかりになってもいいのです


問題は日本においては、そういう仕事での給料ではまともな生活が出来ない事です



「まともな」ってのは、よくある中流の生活です
自分の家だかマンションだかがあって、子供をまともに大学まで出させて、老後も普通に生活出来るというレベルは、そういった誰でも出来るような仕事では限りなく無理に近いという事です

世間ではワーキングプアという言葉もよく耳にしますが、金だけじゃなくて「まともに働く事でまともな未来を得られる」という意識が崩れていくのがとてもつらいです



一番数の多い層の大半が幸せになれないような社会になりつつあるわけですが、そんな社会って本当に豊かなんでしょうか?



コレはまた続きを書きます
独り言  /  tb: 0  /  cm: 9  /  △top

この記事に対するコメント

そうそう、そういう心意気!!

URL | otome #-

2007/07/17 17:43 * edit *

otomeへ

>マイホーム&専業主婦&子供の三つが、個人の三大不良債権ですって!!

その3つとも背負ってますよ!

男の価値は「背負える重さ」で決まるんだよ!

URL | 極楽 #-

2007/07/15 00:36 * edit *

>オレが思うのは、オレらがもらってる給料を国際的な価値で見て、いくらくらいの価値があるのかって
日本は、不動産が高いからね~。
マイホーム&専業主婦&子供の三つが、個人の三大不良債権ですって!!
それでも、救われるひとは救われるんだから、ようは心意気なんだと思いますわ。

URL | otome #lMBqkpAs

2007/06/07 10:28 * edit *

>ぼるさん

難しいですねぇ、、、、

確かに本人次第なんですよね

でも、「この人の思考回路は何故こうなってしまったのか?」とか考えてしまうんですよね


「贅沢な難民」って名言ですねw

確かに考えが浅いし、ハングリーさもないけれど、今の社会自体の効率化がそういった贅沢な難民たちを消費するように使って成り立っていってるのも、また事実であってそういう状況がやりきれないんです


次の新人はいいのが来るといいですが、、、、><

URL | 極楽 #-

2007/06/01 00:40 * edit *

難しいよねぇ

んでもね、結局はその人のやる気だと思うのですよ。
ハングリーさが足りないと言うか、上昇意欲がないと言うか。。。バイトだけでも食べれるって現状が悪いのかもネ

今、ネットカフェ難民とかハンバーガーショップ難民とかって贅沢な難民がいるそうです。
誰にでも出来る日払いバイトでその日暮しの人達ですが、甘えすぎじゃね?とか思ってしまいます。

σ(゚∀゚ オレは、高卒で今の会社は二社目。途中にいくつもバイトを挟んでいますがw
んでも、技術系でソコソコもらっています。

今の時代、上手く渡り歩けばドンドン上昇できるのに諦めたり、やらなかったり、、、その人に問題があるような気がします。

そこに留まるのも、上がるのも、下がるのもその人の選択だと思いますよ。

ガリガリ働かないとダメって雰囲気じゃなくて、何となく働いてればOKって雰囲気があるんじゃないかなぁ~~~っと

年金は、さっさとリセットするなりして欲しいけどねん

URL | ぼる #-

2007/05/25 18:38 * edit *

>ぼるさん

おお!ぼるさんもそういった悩みを抱えていたのですか!!

>『言われた事のみを』行う人

痛いほどわかります
というか、先日もウチの会社に入った人が試用期間中にNGになりました

そうなんですよね、結局はその人次第なのはわかるんですが、でも、何故、こうなってしまったのか??と、いつも思います


もちろん国が悪いわけじゃないです
ただ、今の若い人達に蔓延する閉塞感ってただ事じゃないような気がするんです


「どうせ頑張っても通勤電車で見るようなオヤジになるだけだろ?だったらオレは何も考えたくないよ」
って人がいてもおかしくないよな~って


だって新卒で就職に失敗したら、上流には上がれず、ずっと厳しい生活が待っていて、年金だって払ったって何の保障も無いよ、って言われて頑張れるのかな?って思うんですよね




もし

すこしでも

明るいまともな未来が見えたなら、そういう人達も、何か考えたり頑張ったりするんじゃないかな、と思ったりするんですよね、、、、、

URL | 極楽 #-

2007/05/25 01:52 * edit *

>otomeへ

確かにそうだ

うん、確かにそうなんだ

上流ってトコにいる人らは、本当に自分さえ良ければいいんだろうな~って思うよ


でもそれだけじゃないんよ
オレが思うのは、オレらがもらってる給料を国際的な価値で見て、いくらくらいの価値があるのかって観点から見ると、その値段程豊かじゃないのは何故なんだろう?って事なんよ

「豊か」ってのが難しいんだけど、夕食を家族みんなで食べられるとか、そういう豊かさが無いよな~って、、、、

うまくまとまってないので、また書きます
コメントありがと!

URL | 極楽 #-

2007/05/25 01:35 * edit *

しかしですね、そのコスト削減最前線に居る人間に言わせると!!

『誰にでも出来る仕事』を出来る人は少ないのですよ。。。

σ(゚∀゚ オレの職場は、ほとんどが派遣です。その派遣さんには2種類居ます。
『普通に仕事を』行う人と、『言われた事のみを』行う人。

当然、『言われた事のみを』行う人は下流に流されます。
それは、
その人がこれまでに受けた教育の差かもしれません。
その人の家庭環境によるものかもしれません。
その人の性格によるものかもしれません。。。


これは、国の責任なのでしょうかね?
助けるべき人と突き放すべき人が居るような気がしますけどね

URL | ぼる #-

2007/05/24 22:39 * edit *

次代の上流は上流が作り、次代の下流は、下流と、下流に脱落した中流と、そして自分以下を見捨てた上流が作るんだと思います。

>一番数の多い層の大半が幸せになれないような社会になりつつあるわけですが、そんな社会って本当に豊かなんでしょうか?
政治を動かしているのが、富を独り占めしたい上流ですから。
捨てられる赤子も、公立学校の学級崩壊も、ワーキングプアも、他人事、まるで他の国の出来事なんですよ☆

付随して、少子化は止まるはずがありませんよね…。

URL | otome #lMBqkpAs

2007/05/24 12:52 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/154-bfe39e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

