05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

生活における採点方式 

かみさんの姉の旦那が内緒でキャバクラに行ったらしい

その代わりにバッグを買ってもらったらしい


つまりこういうこと



キャバクラに行くという行為によってうけた何らかの損失の対価として

バッグを買ってもらった




まあわからんでもないのだが、、、、、




そういえば義姉の子供もそんなこと言ってた



姉の買い物に付き合ったんだから

何かを買ってくれ




と、言うらしい








買い物に付き合う事による損失の補填を求めてるんだよね


そりゃそうだ

親がそんな事言ってたら自分だって思うさ





ここで何が嫌かというと


相手が自分を損なったら

その見返りを求めてよい



ってトコ








それが悪いかっていうと、必ずしも悪い訳じゃない

悪いのは相手の方なんだから

にも関わらず、なんかイヤだ




なんでかというと





それが当たり前になってしまうと、いつも相手の悪いところを見つけようとしてしまいそうだから






結婚生活を経験してみると、いろいろな事を思うのだが




人は自分の思い通りに動いてくれない



とつくづく感じる





はっきりいって腹の立つ事の方が多いですwww





だからこそ相手の悪い面を一方的に責めないようにしてる

減点方式の結婚生活はなるべく送りたくないです
それだったらいつか自分に返ってくる事を期待して、相手の喜ぶ事をしたい
まあ大半は思ったとおりには返って来ませんが、それもあまり気にしないくらいでいいのではないでしょうか?


「俺はこんなにやってあげてるのに」と思いがちですが、やってあげた事に対してやってもらった事は非常に忘れやすく感じづらい

もしかしたら自分の方がよっぽど無神経な事をしてて「私はこんなにやってあげてるのに」と思われてるかもしれない

特に生活がギリギリだとなおさらです^^;


マイナスな感情のスパイラルには陥らないようにしたいと日々思います
独り言  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

この記事に対するコメント

>laruさん

laruさん、はじめまして

そういうバランスの取り方もあるんですよね

今読み返してみると、この時は感情にまかせて書いてたんだな~、って思いました

多分自分が相手に不満を感じてた時期だったからこそ、こんな風に書いたんだろうな、、、、

URL | 極楽 #-

2008/09/02 11:05 * edit *

バッグの値段にもよるんじゃないかな?付き合いで行くっていっても、分かっててもやっぱり嫁さんはいい気持ちはしないもの。
そんなとき普段買いの数千円のバッグなら、深刻にならず、相手に負担をかけず、一応やだからね~という気持ちを伝えられる潤滑剤?なんでは?
  まあ、損失の対価として、何十万のバッグ買ったんならあほかと言いたくなるけどね。
あと、普通のしつけの悪い子供は出かけたらアイスだおもちゃだと騒ぐもの。騒いでるうちがかわいいよ。大きくなったら何かってあげると言ってもついてこないしね。自分のものは友達と買いに行くし。
かわいくついてきてくれるうちはそれでいいんじゃないかと思ってる。まだ子供いないけどw


URL | laru #-

2008/08/30 21:11 * edit *

>otomeへ

おい!勝手に落ち込むな!w

「自分勝手に利他的」

これが今の自分の気をつけている事です
人の為ではなく、自分の為に、、、、

URL | 極楽 #-

2007/05/23 21:00 * edit *

>ぼるさん

オレの事を別の人に置き換えて書いているわけじゃないっすよ!!ww

まあ、うちは仕事で行くなら特に言われないですが、、、、


相手に見返りを求めないってのは平穏に生きる秘訣かもしれません、、、
まだまだ修行が足りないですが^^;

URL | 極楽 #-

2007/05/23 20:57 * edit *

労働対価

うち、ママンも自分も、めちゃくちゃ減点方式です。

…だから、モテないし、結婚できないのか。
そうなのか…。

URL | otome #lMBqkpAs

2007/05/23 14:36 * edit *

極楽さん=かみさんの姉の旦那?w

まぁ過去の日記を見る限り、人並み以上に家族に尽くしてると思うけどネ

相手に見返りを求めない方が色々と楽だよねぇ

URL | ぼる #-

2007/05/22 18:34 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/153-e930482f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

