05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

やりたいこと 

「最近の若者は覇気がない」

らしい

ウチの会社の新人にもときどき来ます

「覇気の無い人」

でも覇気って何?

、、、、、、、、、、、、、
いわゆる「覇気」ってなんJARO?


オレは多分こう思うのです


「自立心」


という事なんだろう


でも今の若い人にそれを求めるのはどうなんだろ?

ウチの会社も人材の募集をかけてるけど、あまり来ない

基本給の安さが問題なのです


いくら「本当に社員の事を考えている」と言っても
そこで働かなければ、わからんのです



オレはかなり遅い時期に技術系の仕事を探し始めたから、キツかった

とにかく最初の1年半なんて、何も買えないくらい厳しかった

でも今はなんとか家のローンも払えている




でも諸々のプレッシャー無しに自分がここまで働けたかというと疑問だ

とにかく、、、、、

日給月給のような仕事はもうウンザリしていた
(新聞配達5年、警備員1年半、工場1年半勤務)
家族の為にも早く給料を上げたかった



コレが「覇気がある」と見られていたようだ



でもそれほど人生を深く考えていない若い子にこういった事が伝わるとは思えないので言わない


「自分の生活は自分が組み立てるものだ」

という認識だけあれば、他には何もいらないような気がする





たとえどんな事であろうと



自分がやろうと思って

強くイメージし

その道筋が見えたなら

それは限りなく望みに近い位置で実現する



たとえ自分がどんな時でも
「思う」事が大事

それが一番大事~♪


独り言  /  tb: 1  /  cm: 10  /  △top

この記事に対するコメント

バサラさん

放置しっぱなしですいません

金、欲しいです

でも金より充実感が欲しいです

人間って現状の結果だけ見てるとは思えないので、継続してがんばるには「やりがい」って大事だと思ってます
でももっと給料上がって欲しいですねぇ、、w

URL | 極楽 #-

2007/05/06 23:04 * edit *

おひさー^^

仕事をする意味は深いですね~。
だいたいは日々を生活するためでしょうね。

「私、仕事好きだから」

て言うか金儲けが好きだからかw

URL | バサラ #-

2007/04/01 14:13 * edit *

>ぼるさん

やべ、バレましたかw

実はひっそり復活してました^^;;


人それぞれなんで、なんとも言えないですよね

ただ、男子たるもの一度は目標に向かって夢中になるのもいいのではないかと思います

>生きる為に仕事をして金を稼ぐのであって、野望の為に仕事をしているのでは無いのです。。。

自分も野望の為に仕事してる訳じゃないなぁ、、、、
でも、ウチのソフトが日本の業界標準になるに決まってると信じていたりします
これは野望なんだろうか、、、?

URL | 極楽 #-

2007/03/26 01:03 * edit *

>ぽちさん

いや、俺もそんなに大層なもの持ってないですよ、、、、、

なんとなく来た、みたいな人に「働くっていう事はね、、、、」とか説明するのに嫌気が差してるだけです、、、、;;

URL | 極楽 #-

2007/03/26 00:57 * edit *

>otomeへ

過労って、、、営業事務で過労ってどんな職場よ!?w

>「20時以降に退社なんて、信じられなぁ~い」的脳味噌じゃないと、いいとこに嫁げないようです

それはわかる
痛い程わかる
どのレベルを目指すか(もしくは「当たり前」と思うか)、という時点で既に差がついているなんて思いもよらなかったよ


人生長いから、短期間での負けでも結局最後に笑った方が勝ちさ!
と、いいつつ老後だけを楽しみに生きるつもりはさらさら無いっす

体には気をつけろよ~
骨盤の開閉に気を配りましょう(寺門拓巳って知ってる?)

URL | 極楽 #-

2007/03/26 00:54 * edit *

復活してる(;´Д`)

覇気とは
----大辞泉 抜粋------

1 物事に積極的に取り組もうとする意気込み。「若いのに―がなくてどうする」
2 人の上に立とうとする強い意志。野心。野望。

---- ここまで -------
だそうです。俺には無いなw

野望が無いのですよ!
特にやりたい事がある訳ではなく、ただただ目の前の欲望のままに生きておりますorz

生きる為に仕事をして金を稼ぐのであって、野望の為に仕事をしているのでは無いのです。。。

こんな人生でいいのだろうか(;´Д`)

URL | ぼる #-

2007/03/25 13:08 * edit *

TBありがとうございます。
そうかぁ。「自分が働く理由」はあると思っていました。考えてみたら、漠然とっていうのもアリなのですね。
食べるためとか、何かを買いたいからとか、そういうものは有ると…。う~ん。

URL | ぽち #-

2007/03/14 23:14 * edit *

覇気つうかなんつうか、云われるがままに仕事してたら、体の具合が悪くなりました(笑)
医者に、過労を宣告されちまいましたよ。

「20時以降に退社なんて、信じられなぁ~い」的脳味噌じゃないと、いいとこに嫁げないようです。
忙しいだー、具合が悪いだーと、なんだかんだやってる間に、周囲が同時多発御成婚を企てていて、気が付いたら外堀は完全に埋まっちまっていました。
1人勝ちで負け犬になったので、記念に(腹いせ?)伊○丹で着物誂えました!!

URL | otome #lMBqkpAs

2007/03/14 15:15 * edit *

>ぽちさん

TBありがとうございました~
人のblogの見てそれについて思った記事をアップしたのに、TBしてなかった^^;;
遅ればせながらTBさせてもらいます~

>一緒に仕事していく中で、何かを見つけてもらってもいいと思う。

そういうのもいいと思うんです
でも、「何か」ってのは仕事の中の楽しみとか喜びであるならいいですけど、「自分が働く理由」くらいは、持っていてもらいたいと思うのも正直な気持ちです、、、、

ウチの会社も人材が少なくて大変です><

URL | 極楽 #-

2007/03/12 01:50 * edit *

こんにちは。TBしちゃいますよ~。
私の通っている会社も、給料は安いです。
多分、求人欄には書いていないと思うけど。
今時の若者じゃなくても、私達だって、そんなに精力的に毎日仕事しているワケじゃないと思うんですよ。
とりあえず、応募してきたのだから、その人を採用すればよかったと思ってます。
一緒に仕事していく中で、何かを見つけてもらってもいいと思う。
 そんな考え方ってヘンかしら

URL | ぽち #-

2007/03/11 15:00 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/150-2d9ac577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

覇気がない

『覇気がない』覇者になろうとする気性。積極的に立ち向かおうとする意気。かちき。(広辞苑)先日、会社で中途採用の面接をやっていた。募集広告を出しても、都心からちょぴっと離れた住宅地、知名度の低い会社、応募してきてくれる人材は少ない。そんな中、やっと1人、応

食ぱん

2007/03/11 14:26

△top

