05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

はじめて 

一番音楽に没頭していた頃、「デス~~」とか「ブラック~~」とか「~~メタル」とか「グラインド~~」とか「~~コア」とか、およそ音楽に似つかわしくないジャンルの音楽ばかりを聴いていた

その頃の自分の一番嫌いだったものはなんといってもラップ

ラップとかヒップホップとかホント嫌いだった

なんで嫌いかというと、つまらないから

どうしても共感できない、自分とシンクロする部分が無いように思っていた
(スチャダラは別ですよ)

そんな俺が去年から超ヘビロテしている二人組がいます

一人は歌担当、一人はラップ担当の女の子二人組


そうです、BENNIE K です


最初に聞いたのは、仕事で運転中にラジオで聞きました
最初は、「なんだこの物怖じしない女は?」と思っていたのですが、聞いているウチに興味が沸いてきました

なんとあの桜井和寿と一緒に曲を披露したとかいってるではないですか

とりあえずトークはええから、さっさと曲流せって思ってたところにかかったのが

DISCO先輩

なんだよ~、お笑い系?(大好きだけどww)
って思ってたらぶっ飛んだ

最初のYUKIのワンフレーズでビックリした

かなり自分好みのメロディー
昔からひそかに洋楽のテクノ(ユーロビートとかとは違うんだけど)系ポップスが好きだったんだけど、そんな感じ
そうだな~REDNEXの「cotton eye joe」を聞いた時みたいな衝撃(これは絶対誰にも伝わらないなww)

どこがいいかって言うと

日本人臭くない

ってのが一番気に入った

そんでいろいろ音源をあさったり借りたりしてみた


最初「このラップはいらんよな~」って思ってたんですが、PVの「SKY」を見て評価が一転

生まれて初めてラップがかっこいいと思った

SKYの突然QUEEN風なロックになるところの二人のかけあいを聞いて近年まれに見るほど背筋がゾクゾクしました


「うわ~~~~~、かっけ~~~~!!!!」


単なる消費型のポップシンガーってわけじゃないのかな~、と聞いてみると結構奥が深いんです、彼女ら

それでわかったのが、このユニットはラップ担当のCICOがいるからこそ特別な二人でいられるんだということ

CICOのラップは本当にいい



ずっと前から日本人のラップってどうも馴染めなかったんです


なんでかっていうと、どうしても韻を踏んだ三三七拍子にしか聞こえないんです

タンタンタン
タンタンタン
タンタンタンタンタンタンタン

タンタンタンの部分は時にはタカタタカタタンだったりしますけど基本は一緒って感じ

あと、テンポが似たり寄ったりの曲が多いこと
やたらと「オレのライム」って単語が出てくることww
(オレはココにいるぜ、ってのこそがラップだという前提は長くなるので省略)

CICOのラップは違う

早い曲でもOK
フレキシブルなリズム感
曲を壊さない←コレ重要


YUKIの歌唱力はCD上ではかなりいい感じだし(ライブは全然ダメだったけど)、楽曲自体も練れてる

ただし、それだけで終わっちゃう程度かもしれない、なんていうか一味足りない無記名的なYUKIの唄にCICOがラップを乗せることによって、どこにも見たことがないようなスペシャルな二人になれる


そしてBENNI Kの魅力のひとつとして

”テーマを持った曲が作れる”

という事を上げたい


普通テクノポップ系のユニットが弁慶と牛和歌丸の二人をテーマに曲が作れますか??
(いや、コレがまたかっこええんよ)

これは音楽をやる上では絶対の力になる


昔、松任谷由美が
「自分の事だけを歌っていたら、アルバム3枚出したら、曲が作れない」
と言っていた


創造力


リメイクばかりの世の中で、唯一無二になるのは難しいですが
彼女らはそんな可能性を秘めていると思っています


いまはまだ超一流ってわけでもない二人組ですが、その音楽センスを今のうちに磨いて、いいアルバムを出してもらえたら嬉しいですね

趣味  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

>togoさん

ライブはネット上にある、歌番組やライブの映像でしかみてません
(本当の評価じゃないかも^^;;)

どちらかというと「Dreamland」だけの1発屋とみなされてるかもしれませんが、結構懐が深いユニットだと思ってます

コラボの多さは彼女らにはプラスに働くと思うんですけど、どうですかねぇ

URL | 極楽 #-

2007/03/08 00:46 * edit *

私もラジオ聴いて・・・
ユニット名の由来が弁慶・・・って聞き興味持ちました(笑)
ライブは実際に観たんですか?

URL | tgm #IH1A5hso

2007/03/06 06:26 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/147-193692b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

